2025年3月の記事一覧

卒業生による講話

 3月17日(月)7限目に卒業生による講話を行いました。今年度の卒業生を招いて、大学受験をどう乗り切ったかについてお話をしていただきました。 文系9名、理系6名、計15名の卒業生に来ていただき、事前に1・2年生から集めた質問に答えてもらいました。

 1・2年生は卒業生の貴重な体験を聞くまたとない機会に、真剣にメモをとっていました。

卒業生の話を一部抜粋すると、「部活動を引退するまでは、部活動と勉強の両立で悩んでいたとのことで、しかし、すき間時間を利用したり、朝少しだけ早く起きて勉強したり、どうにかして勉強時間を確保することに努めたと言っていました。」「そして毎日続けること、基礎を怠らないこと」など多くのことを実体験をふまえて教えていただきました。

卒業生15名のみなさん、ありがとうございました! 

【文系会場の様子】

☆全体風景

 

 

☆メモする生徒

 

 

 

 

【理系会場の様子】

☆全体風景

 

 

 

☆メモをとる生徒

 

☆質問する生徒

 

 

 

☆退場風景