明倫Topics

日誌

【総合的な探究の時間】2年生 教員アドバイス大会

 

総合的な探究の時間で2年生は、課題設定に対する教員アドバイス大会を行いました。


非常に漠然としている課題などを、教員がアドバイスし一緒にブラッシュアップしていきました。

生徒たちは教員のアドバイスを真剣に聞き、表情が変化していく様子が見られ、強い課題意識をもっていることが伺い知れました。
夏休みには各々がフィールドワークに出かけ、仮設の検証、情報の収集、実態の調査などをおこなっていきます。

これらの活動を通して、現在の課題から変わっていくこともあると思いますが、自分の課題意識、興味関心にもとづいて探究活動に取り組んで欲しいと思います。

さぁ、夏休みは色んなことにチャレンジしよう!やってみよう!

【総合的な探究の時間】1年生 動画制作に関する講演会

7月13日(火)

今日は、金沢科学技術大学校の大谷内真郷先生をお招きして、動画制作についての講演会を行いました。

映像を撮る際のポイントやコツ、素敵な作品を作るための切り口など、たくさんのことを教えていただきました。

1年生は、夏休み・総合的な探究の時間を利用して野々市市をPRする動画を作っていきます。

今後は、いよいよ野々市市内に繰り出していきます。

今回のお話を参考に、素敵な動画を作成したいです。

ののいち若者みらいミーティングに参加

 7月10日、本校2年生の生徒4人が、野々市市が主催する「ののいち若者みらいミーティング」にオンラインで参加しました。

2年生4人は昨年度の総合的な探究の時間 地域探究「ののいちプロジェクト」の活動の1つ、「野々市市1ランクアップ計画」で特に積極的に探究活動を行なってくれた生徒たちです。

本校の生徒はオンライン会議が始まるまでのZoomに映っている顔は、かなり緊張した面持ち・・・でしたが、アイスブレイクが始まったら、少し緊張が和らいだようです。

 

いよいよ、本題に!

クイズやグループワークは、Zoomの中でグループに別れてワーク。

高校生は普段あまりZoomに慣れていないにも関わらず、始まるとなんなく参加していました。

生徒たちはグループの中で積極的に発言し、率直かつ建設的な意見を出していました。

まとめではファイシリテーターの方の進行のもと、Jamboardを使用しながら、全員の意見をまとめていきました。

 

最後に参加者が1人ずつ感想を述べていく中で、明倫生たちは「楽しかった」「まちづくりに参加できてよかった」と感想を述べていました。

 

これからも明倫高校は積極的に野々市市と関わっていきたいと思います。

 

1年生クラスマッチを実施しました。

2,3年生に次いで、1年生のクラスマッチが行われました。

雨天のため当初のプログラムとは変わり、実施競技は男女フットサル、男子バドミントン、女子バレーボールでした。

総合優勝は14H。おめでとうございます。

 

どのクラスも白熱したプレーをし、精いっぱいの声援を送っていました。

いいプレーには盛り上がり、失敗してプレーにも「ドンマイ!」と労う、気持ちの良い声が多く聞かれました。