|
日誌
インターネット出願に関する説明会
インターネット出願に関する説明会を行いました。生徒は資料とスライドを見ながら進路指導主任の詳細な説明に聞き入っていました。
インターネット出願は重要なものですが高校生にとって極めて煩雑・難解なものです。締め切りギリギリになって困らない様、余裕のある今のうちに生徒と十分に確認・相談の上、準備をしていただくよう保護者の皆様のご協力をお願いします。
※昨日・今日・明日に分けて全体に説明いたします
令和2年度新人大会 後期 結果速報②
●男子バレーボールは、1-2で2回戦で惜しくも敗れました。
令和2年度新人大会 後期 結果速報①
現在入っている情報をお知らせします
●女子バスケットボール部は、勝って、明日に駒を進めました。
●女子サッカー部は、1-1で引き分け。公式戦初得点!
●フェンシング部は、フルーレ団体で健闘したものの、残念ながら3チーム中3位でした。
●卓球部は、団体戦初戦敗退。明日から個人戦です。
●弓道部は、男女とも団体戦予選敗退でしたが、男子は1人少ない中の出場、女子は全員1年生という中の健闘でした。
1年生総合的な探究の時間 地域探究「ののいちプロジェクト」野々市市PR動画全体発表会
学校公開ウイークの11月3日(火)に、1年生や保護者を対象にして、野々市市のPR動画の全体発表会が本校第1体育館で開かれました。
プロのクリエーターを講師に招いて講習会を受講するなど、1学期半ばより段階的に準備を進めてきました。
各クラスで3~6名のグループで作品制作に取り組み、クラス内発表会や、修正箇所をクラス内で指摘し合う活動を行い、当日は代表10作品が上映されました。上映前には、各代表グループが「どんな人をターゲットにして作ったか」「動画の見所」を話しました。
野々市市役所の木戸口様、金沢科学技術大学校の大谷内様、本校探究アドバイザーの風間様、PTA会長様をお招きし、学校長、副校長、教頭を加えた7名で審査をおこないました。
全ての作品が甲乙つけがたいものでしたが、17HのIグループが最優秀賞を受賞しました。また、野々市市賞は13HのCグループ、映像賞は15HのGグループでした。表彰式では賞状と副賞の景品が入賞グループに手渡されました。総合的な探究の時間を通して、これまで以上に野々市市のことを知り、協働して1つのものを作り上げる苦労や喜びを生徒たちは実感したと思います。
今後の様々な活動にも生かされることを期待します。
学校公開(11月3日)
今週は「学校公開ウィーク」のため、保護者の皆さま・地域の皆さまに学校を公開しております。11月3日(火・祝)は、午後から特色ある取り組みが行われました。
1つ目は、1年生による動画発表会です。総合的な探究の時間に、1年生は1学期から野々市市PR動画の制作に取り組んできました。今日は各クラス代表を含む10本の動画が上映されました。どの作品も内容はもちろんのこと、見やすさ、伝わりやすさにおいても工夫が凝らされていました。
(1年生動画発表会の写真3点は、本校PTA広報委員による撮影です。)
2つ目の取り組みとして、PTA協賛講演会が行われました。フリーキャスターの重原佐千子氏をお招きし、『コロナ禍の生きるチカラ』と題して、言葉の選び方や声の発し方一つで話し手の印象が変わる等、周りの人とコミュニケーションを取るうえで大切なことをお話しいただきました。講演を聞いた後、教わったことをさっそく友達に試している生徒も見受けられました。 1年生は体育館の本会場で講演を聞き、2年生と保護者は密を避けるため別の教室・会場でリモートで講演を視聴しました。
さらに、保護者対象の学校評価中間報告会、夕方からは中学生とその保護者対象の2回目の学校説明会も行われました。今回も130名を超える多くの参加がありました。
お忙しい中ご来校くださった皆さま、ありがとうございました。