日誌
家庭部員が能登支援レシピコンテストの決勝大会に出場しました!
3月23日10~15時ラクナ羽咋にて、料理研究家のYouTuberリュウジさんが審査員をして、調理とプレゼンテーションの実技審査がありました。
家庭部の24H平谷百彩さんと山下柰沙さんが、「能登豚のとん平焼き丼」を作り、多くの応募の中から特別賞を受賞しました。
人気YouTuberということもあり、楽しいトークとデモンストレーションにより会場は盛り上がっていて、コンクールの模様は後日リュウジさんのYouTubeに配信されるようです。
卒業生講演会を実施しました
3月17日(月) 卒業生をパネラーとして迎え、在校生に対して話をしていただきました。
勉強と部活の両立はどうしていたのか?
どのような勉強法が効果があったか?なかったか?
スマホとのつきあい方は?
などなど、パネラーの皆さんの経験を伺いました。
在校生には、自身の取り組みを振り返ったり、学習計画に役立てたりする材料にしてもらいました。
<在校生の感想(一部抜粋)>
・受験について現実的に考えることができました。
・みんなチャレンジして大学に受かっていたので僕も最後まで諦めずにチャレンジしようと思いました。
・勉強の仕方や時間だけでなく、スマホや塾との向き合い方・大学調べで今後、調べたいこと・モチベーションなども知れて、大学受験に向き合う覚悟ができました。
在校生の皆さんの、これからの取り組みに期待したいです。
Tableau 教員研修
2月27日(木)Tableauの教員研修を行いました。
講師は北陸大学経済経営学部マネジメント学科の 田尻慎太郎 教授です。
Tableau(タブロー)とはデータの収集や分析、加工ができるBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。専門的な知識や能力がなくても、優れたビジュアルのレポートを作成でき、さまざまなデータをダッシュボード上で比較できます。Excelでは対応できないほどのビッグデータでも、簡単に処理することができます。
班で助け合いながら学習をしました。
簡単にダッシュボード上で比較できます。(下の画像のデータはダミーデータです。)
動画を見ながら、操作方法を学びました。
R8年度「理数探究基礎」の新規開設を目指して、データサイエンスを教員も学んでいるところです。
第40回卒業式
3月1日(土)、本校第一体育館にて第40回卒業式が行われました。
卒業生は入学したときと同じように担任の呼名に元気に返事をし、31H横山さんが総代として学校長から卒業証書を受け取りました。28H加藤さんは送辞の中で卒業生への感謝の気持ちを伝え、31H初崎さんは答辞の中で仲間と過ごした高校生活の思い出を振り返りました。16H浜野さんのピアノ演奏に合わせて、初めて学年全員で校歌と式歌「旅立ちの日に」を歌い、卒業生264名は本校を巣立っていきました。
卒業式に際して、ご祝辞をお寄せくださった野々市市長粟様はじめ、ご臨席くださいました来賓の皆様、ありがとうございました。
KUGS特別入試説明会を実施しました
2月12日放課後、金沢大学の先生を招いて、KUGS特別入試説明会が開催されました。
会では、大学での学び、高大接続に関すること等、様々な情報を聞くことができました。
また、本校教員からの経験談も聞くことができました。
参加した生徒は、今後の学校での過ごし方や普段の生活に対して気合いが入ったのではないかと思います。
頑張れ!明倫生!!