校内研修(授業研究)
11月12日(火) 吉野先生が1年1組で美術の研究授業を行いました。身の周りにあるもののデザインの工夫を多様な観点から見つける授業で,生徒たちは様々なスプーンのデザインを見比べて,ペアやグループで話し合いながらその工夫を見取っていました。自分や友達の意見を比較しながら対話することで自分だけでは得られない気づきを得ることがあります。現在,各教科でこのような「対話活動」を重視し,生徒たちが「深い学び」を実感できるような授業づくりを目指しています。
そのような目標に向けて,放課後には全職員で話し合いを行いました。率直な話し合いを通して,各教科の枠を超えて「深い学び」の実現に向けて,対話活動を積極的に行っていくことを確認しました。
ぜひご家庭におかれましても,「今日の授業はどうだった?」とお子さんに聞いていただければ幸いです。
そのような目標に向けて,放課後には全職員で話し合いを行いました。率直な話し合いを通して,各教科の枠を超えて「深い学び」の実現に向けて,対話活動を積極的に行っていくことを確認しました。
ぜひご家庭におかれましても,「今日の授業はどうだった?」とお子さんに聞いていただければ幸いです。