タイトル
Welcome to TADA Elementry School
 
ようこそ 珠洲市立直(ただ)小学校のHPへ
能登半島の里山里海に恵まれ,元気に学習しています!
 

■□■□■ ご案内 ■□■□■

祭礼について
 直小学校区の秋季祭礼が始まります。祭礼については以下の3点について児童に指導しています。
   ・自分の町の祭りは、11時までに家に帰ろう。
   ・よその町の祭りは、大人と一緒に行き、10時までに家に帰ろう。
   ・子ども同士で【よばれ】はしません。
 以上、ご理解・ご協力をお願い致します。
学校の工事について
 ◈トイレ工事
  1階の工事も終了し、校内全てで新しいトイレが使用できるようになりました。
  各階にそれぞれ来客用のシャワー付きトイレも設置されました。
 ◈エアコン工事
  各教室及びなかよしルームのエアコン工事が終了し、使えるようになりました。
 どちらも2学期始めから使用できます。きれいなこと・涼しく過ごせることに感謝して、2学期を過ごしましょう!
9月の予定の修正
 アップしていた9月の行事予定を修正しました。
 →変更点の修正、及び直小学校区かの各地区の祭礼を追記しました。
9月の取組等について 
  ◇9月は
グッドマナーキャンペーン取組月間です。ご協力よろしくお願い致します。
  ◇直小学校区の秋季祭礼が始まります。祭礼については以下の3点について児童に指導しています。
   ・自分の町の祭りは、11時までに家に帰ろう。
   ・よその町の祭りは、大人と一緒に行き、10時までに家に帰ろう。
   ・子ども同士で【よばれ】はしません。
   以上、ご理解・ご協力をお願い致します。

台風15号について
 テレビや新聞等でご承知の通り、強い台風15号は石川県に接近せずに北上しました。保護者の皆様の、安全確保のための適切な対応ありがとうございました。今後まだ新たな台風が接近する可能性もあります。児童の安全確保のため、以下4点についてよろしくお願いいたします。

【身の安全を守るために】

 〇家の人の指示がない限り、家の外には出ないこと。

 〇風が収まっても家の人の許可なしで外へ出ないこと。

 〇台風が通過した後も、川や海へ決して近づかないこと。

 〇登校時は、安全に十分気を付けて登校すること。

十分な熱中症対策を 
  9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。お子さんの体調はいかがですか?  

今後も気温が高い日があるとの予報です。継続して以下の3点での対策をお願いいたします。
  
①こまめに水分や塩分を補給し休憩を取りましょう。
  ②帽子などで強い日ざしを避けましょう。
  ③睡眠を十分にとり健康管理を徹底しましょう。
  以上、よろしくお願い致します。    
スクールカウンセラーの次回来校日
 9月5日(木)にスクールカウンセラー橋元先生が来校されました。
 次回スクールカウンセラーが来校されるのは、10月3日(木)です。

以上、よろしくお願い致します。

 

新着情報