緑丘中News

家庭学習強化週間に向けて各学年で学年生徒集会!

 11月9日〈火) 明日〈10日)から始まる家庭学習強化週間に向けて,各学年で学年生徒集会が開催されました。17日(水)・18日(木)に行われる前期テスト・学力テストに向けて,計画的に学習ができるように,学習委員会からの提案がありました。キーワードは「けテぶれ」です。学習計画を立て,問題を解き,やった結果を分析し,さらに練習するサイクルの確立,週間を身につけることを目指します。

 

◆1年生は,事前にとったアンケートで分かった「計画を立てて学習する人の割合」が3年生と比べて1年生は少ないという結果が紹介されました。学習委員会で企画した「計画を立てた上で家庭学習に取り組む」ための方法も1年生全体で共有しました。勉強するべき内容、得意不得意、時間...を自分で見つめ、調整して、計画を立てる学習習慣の定着に取り組みます。

 

◆2年生は,学習委員から「計画的に家庭学習を行う」というテーマと,その達成に向けた取り組みが発表されました。また2年生リーダー会からは,「幹のない木」の掲示物が発表されました。今回のテーマが、「計画的に家庭学習を行う」ということで、2年生の課題である、「月間課題への取組」をみんなで向上させていきます。結果に応じて、幹が育っていく掲示物です。しっかりとした幹が出来上がることを全員が目指していきます。

 

 

◆3年生では,学力テストで自分のベストな結果を出すために,家庭学習強化週間でしっかりと計画をたててテストの準備をすることを呼びかけました。また,1年生から今までの広範囲の対策をするために,「計画の立て方の工夫」「ゲームなどの誘惑対策」「勉強法の工夫」など,アンケートで上がった勉強法の工夫を紹介しました。「けテぶれ学習」を通して,学習の質と量の向上を目指します。