最近の出来事

2024年7月の記事一覧

ボストンからの留学生が来校しました

白山市の親善友好都市であるイギリスのボストンより、18日(木)留学生が1名来校しました。

来校したのはボストン・ハイスクール9年生のオリヴィアさん。ホストファミリーである2年生の荒地さんといっしょに、2年4組の教室で、日本の学校生活を一日体験しました。

最初はオリヴィアさんも2年生も緊張していた様子でしたが、学年のレクレーションでバドミントンをしたり、休み時間に折り紙を折ったりしながら、お互いに交流を深めることができました。

給食の様子。この日のメニューはハンバーガーとミネストローネでした。 昼休みには、島田先生も一緒におしゃべりを。
5・6限目は、2年生は学年のレクレーションということで、オリヴィアさんも含め学年全員でバドミントンを楽しみました。  
   

育友会映画上映会

今日は午後から育友会主催の映画上映会が行われ、全校生徒で文化会館に移動し、映画「消えない虹」を鑑賞しました。

上映会の前には、東京から来てくださった本作の監督・島田伊智郎氏から、生徒たちに向けてメッセージをいただきました。

映画は中学生同士の事件を扱った重い内容の作品で、自分たちと同年代の登場人物が「加害者」や「被害者」となることで、当事者の本人はもちろん、周囲の人たちがどれほど苦しく辛い思いをするのかを生徒たちも感じ取っていました。

難しい内容ではありましたが、それぞれの見方で、様々なことを各々が考えていたと思います。

企画、準備をしてくださった育友会の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

育友会西田会長からの挨拶 島田監督のお話

島田監督は白山市出身ということで、ご自身の

中学校時代のお話なども、ユーモアを交えて語っ

てくださいました。「将来に向けて大事なのは

『自分は何者か』ということを考えること」とい

うメッセージもいただきました。

映画上映後には、全校生徒を代表して、生徒会長の荒屋さんが感謝の言葉を、副会長の齋藤さんが花束を、島田監督に贈りました。

全校集会(表彰伝達、県体壮行会)がありました

今日の6限目の全校集会では、6月のブロック大会やコンクール等を勝ち抜いた部活による表彰伝達と県体の壮行会を行いました。

表彰伝達では、ステージ前一列では並びきれないほどのたくさんの生徒が、全校生徒に表彰を披露しました。

表彰を披露した生徒については、近日中に発行する学校だより(7月号)に掲載予定です。

その後、引き続き壮行会が行われました。出場する選手たちは、県体に向けての意気込みを力強く発表していました。

表彰伝達(一列目) 表彰伝達(二列目)
壮行会(バドミントン部) 壮行会(男子ソフトテニス部)
壮行会(女子ソフトテニス部) 壮行会(吹奏楽部)
壮行会(水泳部) 壮行会(剣道部)
壮行会(卓球部) 生徒会副会長 北川皐さんからの激励の言葉