日誌

校報 三木の子

レッツ読書達成№6

加賀市レッツ読書キャンペーンも3月25日で終了します。三木の子は、地道に読書し最後まであきらめずに取り組んでいます。またまた、3名の子が達成しました。
黄色いカードを持っているMさんは、先週土曜日にお父さんと市立図書館へ出かけ、特典の1つ「ひみつ探検」をしてきたそうです。
大聖寺にお城があって、その時の本を見せて貰ったら、筆で字がつながって書いてあったと言っていました。図書館には現代の本だけでなく、古い書物も大事に保管されていることが分かったそうです。
さて、後何人ゴールドメンバーになるでしょう。25日で最終です。チャンスのある子は是非認定を受けてくださいね。
 

卒業制作

今年度は、「ふるさとカルタ」と自画像の陶板を貼った
花台を寄付してくれました。
卒業生のことを思い出しながら
花を飾って楽しませてもらいます。
ありがとうございました。

プルタブの寄付

社会福祉協会へ児童会代表が今年のプルタブ40.8kgを届けに行きました。
毎週水曜日の長休みに、プルタブ回収を実施しました。きっとご家族の皆さんも一緒になってあちこちから集め協力して下さったお蔭でたくさん寄付できました。
ありがとうございました。

最後のジャズ伝授

  卒業式を明日に控え、6年生から5年生へ、最後のジャズ指導をしました。三木小学校の伝統を先輩から後輩へ、しっかり引き継ぎ明日は卒業していきます。

最後の英語活動

今年度最後の英語活動がありました。
5年生は、イースターエッグづくりを教えてもらい、素敵な作品ができ満足そうでした。6年生は、4月から中学生です。正式な教科として英語を学んでいきます。小学校で、英語の楽しさを覚えたのでそれを生かして興味をもって学習してほしいです。