日誌
2010年7月の記事一覧
7月も終り
猛暑続きの7月も明日で終わりです。おかげで、自由水泳は一度も雨で中止にならず連日大人気でした。明日(土曜日)は、加賀市水泳記録会です。本校からは4人が出場します。これまで毎日強化練習でタイムを縮めてきました。明日は、自己ベストをさらに更新してほしいです。
プール横の栗の木に今年も、青い栗の実がなり始めました。
耐震補強工事の経過
今日は、予報では雨となっていたにもかかわらず、焼けつくような暑さです。
体育館の耐震補強工事は、外側がほぼ終了しました。
現在は、内部の工事中です。工事の作業員の皆さん方には、熱中症対策を十分して安全に作業をして欲しいと思います。
猛暑の中でも、子どもたちは元気です。今日は、午前は水泳強化練習。午後は、自由水泳と6年生のジャズ練習があります。「こんにちは」と職員室に次々挨拶をしてくれる顔が日焼けで真っ黒に輝いています。
連続の猛暑
うだるような暑さの中、自由水泳に今日もたくさんの児童が来ています。全校児童の7割にあたる33人が来ました。中には、5日連続で毎日来ている子もいて体も真っ黒に日焼けしています。シールが一つも貼ってない子がいて理由を聞くと、市営プールの短期水泳練習と時間帯がだぶって、そこで泳いでいるそうです。すごく頑張る三木の子ばかりです。嬉しいです。
自由水泳は、前半と後半に分かれていて、後半からは、泳ぎたい人は、コースロープで練習し、みんなで遊びたい人は、浮島を使用できます。子どもたちの元気な歓声が響いていました。暑い中、プール監視に協力下さっている保護者の皆様方、ありがとうございます。
夏休み2日目
朝、8:30頃から、クーラーのきいた図書室で、勉強をしに来る子が昨日、今日とたくさんいます。自宅よりも、友達がいる学校の方がやはり楽しく勉強ができるようです。分からないときは、先生や友達に教えてもらうことができるし、意欲が湧くようです。
1年生から、6年生まで、全校児童数の3分の1ほどの子が来ています。
今日は、10:30~11:30まで、水泳教室もあります。
夏休みに入ったとはいえ、子どもたちは、友達や先生と会える学校が大好きなようです。
1学期が終了しました
今日も30度を超す猛暑です。1学期が無事に終わりました。
どの学年も、素晴らしい成長が見られた1学期でした。
・毎日元気いっぱいで、学校が大好きになった1年生。
・礼儀正しくお辞儀をしながら挨拶できた2年生。
・100冊読書マラソンを、学年全員が達成した本好きの3年生。
・社会で環境美化センター、浄水場センターなど校外へいろいろ勉強に出かけた4年生。
・朝の「新聞紹介スピーチ」で、人前で堂々と話す力をどんどん伸ばした5年生。
・最高学年としてジャズや、緑の生活体験学習、掃除のリーダーなど大活躍した6年生。
さて、明日から長い夏休みが始まります。暑さの負けず、いろいろなことに挑戦し、2学期には、また元気な顔が見られるよう、期待しています。
保護者や地域の皆様方、1学期間、ご協力・ご支援頂き大変ありがとうございました。
配り物がいっぱい。きちんと整理して。 ロッカーや机も綺麗にして、気持ちよく。
6年道徳
ジャズ指導者Hさんが、どのように音楽の勉強をされ、楽譜を作れるまでになられたかを教材に道徳授業をしてもらいました。みんなが簡単に、もらっている楽譜は、売っている楽譜ではなく、すべて、1から作っておられるのです。初めは手書きでした。次にコンピューターでできることを聞いたHさんは、周囲の反対を押し切って高価なコンピューターを購入。ドラッグ、クリック、デスクトップの意味も分からない初心者が、音楽の楽譜を編曲できるまでの努力は、並大抵のものではありませんでした。6年生は、みな真剣に聞いていました。
授業後、ジャズの練習をしました。これまで以上にみんな、練習に熱が入っていました。


お薦めの1冊
今、図書室前に6年生のお薦めの本が紹介されています。紹介カードもとてもうまくまとめてあって思わず、読んでみたくなりました。そこで、早速2,3冊読みました。決して涙もろい方ではないのですが、「涙(なだ)そうそう」と「電池が切れるまで」という本は、クライマックスが涙なしでは読めませんでした。野球が大好きな子は、「イチロー」の本を薦め、小さいころから目標へ向かってひたむきに努力した天才バッターだと紹介しています。日ごろから、読書を習慣にしている6年生です。さすがに、人に薦める本の内容も、さすがです。是非、9人全員のお薦め本を読んでみたくなりました。
熊出没情報
7月13日(火)午後13:50頃、熊坂町 加賀市廃棄物処分場監視所林道に入った所、熊坂白山神社付近で、親子の熊がいるのを目撃したとの情報が入りました。
情報元は、市農林水産省です。
三木小学校の校区ですので、下校は、教職員が車で子どもたちを家まで送りました。
明日の登校時も、集団登校ですが、十分に注意して登校させてください。
よろしくおねがいいたします。
嬉しいあいさつ
しかし、そんな良い習慣も放っておくとだんだん下火になってきます。そこで、6月の全校集会では挨拶の必要性や礼儀について話しました。すると、翌日からは挨拶の声が大きくなり、会うたびに何回もしてくれたりして大変気持ちの良い挨拶に変わりました。
廊下で会うと、わざわざ立ち止まってぺこりとお辞儀をして挨拶する子もいます。思わずこちらも深々とお辞儀をし、「●●ちゃん、おはようございます。挨拶上手ですね。」と褒め言葉も付けたします。すると「ありがとうございます。」とまた素敵な言葉が返ってきます。
小さいころから、礼儀正しい振る舞いや挨拶・言葉遣いが身に付いた子は、大きくなっても周りから愛され、仕事もうまくいくと思います。校内から、さらに外へと挨拶を広めていきたいと思います。
ワールドカップサッカーボル
聖南通郵便局より、サッカーFIFAワールドカップ公式試合球「ジャブラニ」のレプリカボールを寄贈していただきました。「ジャブラニ」とは、開催国の南アフリカの公用語で「祝杯」という意味だそうです。
職員玄関に展示しました。サッカー好きな子どもたちが早速休み時間に見に来ていました。晴れたら、元気に運動場でサッカーをして汗びっしょりになっている三木の子です。決勝戦は、いよいよ14日の深夜ですね。オランダ×スペイン。さて、優勝カップはどちらに・・・・・。