日誌
2011年7月の記事一覧
除草作業ご苦労様
シルバー人材センターの方に、除草作業をしてもらいました。
少し曇り空でしたが蒸し暑く大変な作業でした。本当にありがとうございました。
午前中は、プールサイド、午後から運動場を願いしました。
運動場は地面にへばり付いた短い草のため、草刈り機がうまく使えず余りはかどりませんでした。
運動場は地面にへばり付いた短い草のため、草刈り機がうまく使えず余りはかどりませんでした。
今後も少しずつ草刈り機でする予定ですが、刈っても、雨が降ったら一面緑色になる始末です。何かいい方法はないものでしょうか・・・・。
運動会には綺麗なトラックで演技や競技をしたいと思います。
9月3日の、PTA除草作業には、どうぞよろしくご協力お願いします。
暑さに負けず猛練習
2曲目に向けて、6年生は、夏休みでも毎週木曜日
林さんの指導のもと頑張っています。
音楽室は冷房もかからず、演奏中は汗が流れ出てきます。
代々三木小学校の6年生は、こうして練習してきたことを思うと
今年の6年生も、誰一人弱音を吐かずに練習しています。
9月の十万石祭と、奇偶歌合戦で、ステージに立って演奏できるよう必死に練習中です。
熊の出没情報
7月21日(木)と24日(日)に熊が出没したという情報が入りました。
場所 熊坂町ア102(橋本宅)
熊坂町ア184(下口宅の裏庭)
発生状況 親熊1頭が目撃された。
熊坂町の北原地区あたりだと思います。
猛暑の夏ですが、今年はもう、熊情報が聞かれるようになりました。
どうぞ、ご注意ください。
美しい自然
大土町には、綺麗な花が色々咲き乱れていました。
余りの美しさに、思わずシャッターを切りましたので紹介します。
緑の生活体験学習
夏休みに入ってすぐの2日間、5・6年生が「緑の生活体験学習」をしました。
今年は、山中温泉大土町の古い民家に宿泊し、自然体験をする企画でした。
台風の接近で心配されたお天気も、2日とも曇り空で涼しく活動にはもってこいの天候でした。山登りや川遊び、竹を切って流しそうめん・・・・。
地元の皆さんや、スタッフの皆さんが、大変親切に活動のお世話をして下さり、楽しく過ごすことができました。本当に感謝いたします。
大土町は、静かで小鳥と蝉の声だけが聞こえ、数々の美しい花々が咲き乱れ、水が豊かでおいしく、子どもたちは、帰りたくなくなるほど、気に入りました。
たくさん撮った写真画像は、来週紹介したいと思います。
明日から夏休み
終業式の後は、しばらく使うことのない教室を、みんなで綺麗にしていました。
水ぶき雑巾で隅々をふいてとても気持ちよくなりました。
掃除の後は、大好きなプールを思い切り楽しみました。
今年は、6月から気温が高い日が続き、よくプールにはいりました。
それぞれ泳力が伸びたことでしょう。
夏休みのプールは17回あります。保護者の方にも1回ずつ監視当番をお願いしてあります。
お忙しいところ、ありがとうございます。どうかよろしくお願いします。
5年国語「報告文を書こう」
5年生は、国語で1学期のクラブ報告文を書く学習をしました。
活動報告書の書き方の型を理解し、全体の構成を考え、事実と感想を区別してグループで相談しながらまとめました。それを校長室に、発表しに来てくれました。
クラブの活動の内容や、今後の課題がよくわかる報告文になっていました。
クラブの活動の内容や、今後の課題がよくわかる報告文になっていました。
この学習を生かして、2学期もさらにクラブ活動を充実したものにして欲しいと思います。
1学期のまとめ
1年教室では、1学期間に作った図工作品や、生活科の観察記録などを本にしてまとめていました。1つずつだと、ばらばらになりすぐにどこかへ紛失してしまいがちですが、こうしておけば、立派な思い出作品集になります。出来上がった表紙に、思い思いの絵をかいて楽しそうに仕上げていました。
素敵な自由研究
昨年の自由研究を玄関前に展示してあります。
42日間の長い夏休みがもうすぐ始まります。
昨年の入賞作品をヒントに今年はどんなテーマで研究しようかと、帰りにのぞいています。
自分の興味をもったテーマで、是非頑張ってください。
9月の校内夏休み作品展を楽しみにしています。
国語辞典の活用
三木小学校では、マイ辞書を持っています。
子ども達の語彙力を高めるために、分からない言葉が出てきたら、辞書を引いて調べ、引いた言葉に付箋を貼ります。頑張った分だけ付箋が増えるので子どもたちにとっては成果が目に見えて学習意欲が増す効果があります。以前、テレビで立命館小学校の「辞書ひき指導」を紹介していたのを参考に早速実践しています。1年生の2学期からマイ辞書は使用します。