日誌

2011年6月の記事一覧

修理

 昭和56年に建てられた現在の校舎は、あちこち修理が必要になっています。
 同窓会の今年度事業として、音楽室の床面を張り替えさせてもらいました。
 こんなに新しく気持ちよく変わりました。ありがとうございます。

ナツツバキ

 今から11年前、「開校90周年記念」として植樹されたナツツバキの花が
 今年は、きれいに咲き始めました。
 昨年までは、木だけでなかなか花をつけませんでした。
 蒸し暑く過ごしにくい時期に、爽やかなすがすがしさを感じさせてくれる花です。
 昨年100周年記念に植樹されたサルスベリは、今年は咲くでしょうか?
 花が咲きましたら、ご紹介します。

身近な花

 学校の回りには、いろいろな季節の花が咲いています。
 小さな雑草みたいな花でも、名前があり、それを知ると 花がもっと美しく思えて来ます。
 廊下を通った時にふと見てくれればと思い、名前をつけて飾ることにしました。
 

蒸し暑い日

 今週は気温が30度近くなり大変蒸し暑かったです。
 今日も朝から気温32度、プールの水温28度でした。
 子どもたちは、頭をびっしょりと汗でぬらしながらも勉強に頑張っています。
 
 プールの横に栗の木が2本あり花が真っ盛りです。
 栗の花は、クリーム色で雄花が長く垂れ下がっていてその付け根に雌花があります。
 緑色の小さなコンペイトウの形をしたのが雌花です。
 独特の強いにおいを放つため蜂がやってきて密をすっています。
 周辺の山々も、杉の緑の中に、クリーム色の栗の花がまばらに咲いています。
 子どもたちにも四季の変化を感じてほしいです。  
もう栗の形をしている雌花
不思議な栗の花

放送委員会

 給食時間に放送委員会が、1年生のインタビューをしています。
 昼休みは何をして遊びますか?  好きな本はなんですか?     
 どこがすきなんですか?
 放送委員は、1年生があまりに上手にすらすら答えるので感心していました。
 マイクの前でも、しっかりと話せた立派な1年生でした。

安全な学校を

 昨日7:40分ごろ、愛知の小学校に包丁持った男が侵入しそうになり、職員4名がサスマタを使って取り押さえ署員に引き渡した事件がありました。児童数1000人以上の大規模校でまだ児童が登校前だったため、けが人はなかったそうです。
 本校では集団登校を行っています。余り早く学校へ着くと、職員の数が少なく安全対策が不安のため7:50分過ぎに登校するよう申し合わせてあります。
 しかし、夏になるとどのグループも登校時刻が守られず早くなってきました。
 そこで、今日の長休みに全校集めて、昨日の事件を伝えるとともに、8:50分に到着するよう、時刻を再確認しました。これからも学校の安全対策に努めてまいりますので、よろしくご協力ください。

自然がいっぱい

 2年生が生活科のお勉強で、学校から徒歩2分程の
 田んぼへ行ってザリガニを釣って来ました。
 一人1匹ずつバケツに入れて戻って来ました。
 棒に紐をつけスルメを餌にして垂らすだけのつりざおにも関わらず
 短時間にたくさん連れました。
 初めてザリガニを見た子もいました。
 飛び跳ねるザリガニを手でつかむのは、まだ怖い子もいます。
 これから、名前を付けて観察日記を書くなどして、怖さも取れていくことでしょう。
 三木小学校の周りには、自然がいっぱいです。
 季節の変化を楽しみながら、自然と親しくなってほしいです。

待ち遠しい「かもまる号」

 加賀市立中央図書館の自動車文庫「かもまる号」は、3週間に一度、三木小学校に来ます。
 木曜日のお昼休み時間です。
 かもまる号が玄関に止まると、一斉に絵本バッグを持って子どもたちがやって来ます。
 借りた本を返した後、今度は何を借りようかとわくわくしながら選んでいます。
 一人10冊まで借りられるので、バッグが重たくなる子もいます。
 お気に入りの本を借りて、嬉しそうに持ち帰っていく姿がほほえましいです。
 中央図書館で借りた本も、かもまる号で返すことができ大変便利です。
 これからもどんどん本を借りて読んでほしいです。今月は6月30日にも来ます。

野菜の観察

 このところの暑さを受けて、畑の野菜もどんどん成長しています。5年生が、理科の授業でかぼちゃの観察をしていました。黄色い雌花が枯れた後には、小さな青い丸い実が育っていたことをしっかりと発見して絵と言葉でノートに描いていました。
他の学年の植えたミニトマトもかわいい実を付けています。今後も継続して観察していきます。
 
 
 

野菜作り

 昨年は体育館が耐震補強工事中だったため、畑が使用できませんでした。
 今年は、畑に色々な作物の苗が植えられており今は青々と育っています。
 生活科や理科などで、各学年がなす、キュウリ、ジャガイモ、トマトなどを植えました。
 このところの雨で、ぐんぐん成長しています。ジャガイモにうす紫色の花が咲くこと
 トマトやきゅうりの花は小さく黄色い花であることなど日々の観察の中で発見してほしいと思い ます。
 三木小学校もだんだんと農業をするご家庭が減り野菜がどんなふうに育つのか知らない子が増えています。自分たちが苗から育て、収穫した野菜を頂く体験はとても大事です。