日誌
校報 三木の子
山川さん、ありがとうございました
朝、登校すると玄関前に、草刈り機が2つおいてありました。
昨日、夕方から、教頭先生とY先生が、山川さんの畑の草刈りをしたそうです。
今朝、畑を通ったら、大きな草の山がいくつもありました。早速、二人にお礼をいいました。
これまで、子どもたちのために、畑を貸してさつまいものお世話をして下さっていた山川さんが
健康上の理由で、もう、今年で終わりたいとの申し出がありました。
苗を植えるには、大きな畑を耕し、畝を作ったり草むしりをしたりしなければなりません。
なかなかきつい仕事です。本当にこれまでお世話になりました。
せめてもの、感謝の気持、焼き芋会をする時に、お礼の手紙などを届けたいと計画しています。
ケナフに花が咲きました
玄関前に植えてあるケナフに、とうとう昨日、初めて花が咲きました。
花は一日でしぼみ、今朝も、また一輪咲いていました。
背丈が、2階のベランダを超す程になったので、2階の図書室の窓から撮影しました。
オクラにそっくりな、クリーム色と中心が紫の花でした。
オクラもケナフもアオイ科の植物だから花が似ているのですね。
とてもきれいな花に、子ども達も、首を曲げて、見上げていました。
素敵な作品が完成
みんなの作品が勢ぞろい!
ペットボトルを利用して
中に自分の好きなものを
詰め込みました。
アートみらい2009で
10月24日(土)25日(日)に古九谷の杜で
展示します。どうぞ見に行ってください。
校訓の授業
先日、全校集会で校訓の話をしたところ、それをもとに、2・3年の道徳で「校訓について考えよう」という授業をしてくれました。家で家族と一緒に考えてきたり、友達みんなで3つの校訓の意味を考えたりしていました。
人から教えらるより、自分で苦労して考える方がより心に残るものです。
校訓を大切にして、3つの校訓「強く正しく明るい三木の子」になってほしいです。
国語の校内研究
県教育センターの谷藤指導主事を招き、全職員で国語の研究をしました。
今回は、1年の説明文「じどう車くらべ」と5年の説明文[サクラソウとトラマルハナバチ」の指導案検討をしました。自分たちでは、不十分な点を詳しく丁寧に指導して頂きました。学年ごとに単元でつけたい力を明確にし、それをしっかりと指導していかなければならないと思いました。
5年生は、28日、1年生は、11月に研究授業をします。