日誌
2009年7月の記事一覧
2曲目へ向けて猛練習
本校の伝統、6年生全員によるジャズ演奏。
7月に1曲目の「聖者の行進」をふれあいミニコンサートで発表しました。
その後、2曲目「エルクンバンチェロ」の楽譜を林さんに頂いて早速、練習が始まりました。
毎週木曜日の午後3時から5時まで練習しています。
楽譜を頂いてから、まだ2・3週間しかたっていないのに
もう、最後までなんとか演奏できていたので、びっくりしました。
こどもの力ってやはりすごいです。
毎週1回の練習だけでなく、家でも努力している成果です。
8月8日に、地区会館で「納涼芸能祭」があり、ジャズバンドも出演します。
なんとか、2曲披露できたらいいと思います。
まじめで頑張り屋さんの6年生12名はきっと成功させてくれると思います。
誕生列車でみんな仲良し
階段の踊り場に、児童と職員65名の顔写真と名前や誕生日などを書いた
列車のカードが貼ってあります。
1年じゅう貼ってあるので、ときどき見ては、「もうすぐ〇〇さんの誕生日だ。」とか
「〇〇さんの得意なことは、将棋なんだ。」と、とても参考になります。
1学期末に、65人が一堂に会して給食を食べる「全校会食」をしました。
こうした活動は、小規模校ならではの楽しみといえます。
100周年に向けて
来年は、三木小学校開校100周年にあたります。
記念事業に向けて昨夜、第一回小委員会が開かれました。
実行委員長さんをはじめ、9名の委員が集まりました。
組織作りや規約作成など、記念事業に向けての第一歩が始まりました。
春に、長く白い花を咲かせたあとに
緑色のイガがをつけ、だんだん大きく
なってきました。50個ぐらいあります。
学校にこのように、実のなる樹木が
植えてあることは、大変いいことです。
栗の花が、どんな花か知らない子
が多い中、三木の子は、自然と観察
することができるのですから。
涼しげなグリーンカーテン
玄関前に1年生が、朝顔とケナフを植えて育てています。
2階から、紐を吊るしたおかげで、まるでグリーンカーテンが現れました。
赤や青のおおきな朝顔が、毎朝咲き涼しげに出迎えてくれます。
気持のいい挨拶
子どもたちが、夏休みに来校する時は、職員室へ挨拶に来る約束になっています。
先日も、午後のプールに、たくさんの子が来ました。
みな、職員室によって「こんにちは」と元気に挨拶をしてくれました。
おかげで、誰がプールに来たかが、よくわかります。
2年生のMさんは、いつも挨拶が上手な子です。
他の子が「こんにちは」と一言だけ言うところをMさんは、
「こんにちは。自由水泳にきました。」と大きな声と笑顔で、挨拶してくれました。
言われた方は、とても気持ちがよくなりました。
2年生で、よくあんなに上手に挨拶ができるなあと感心させられます。
今から、きちんと挨拶できる子は、大きくなっても、
きっと礼儀正しく周りの人を気持ちよくさせることができると思います。