日誌
2011年1月の記事一覧
大雪
土日に、加賀地方も30センチほどの雪が積もりました。子ども達の登校が心配されましたが、全員無事に、いつもの時間に登校しました。しかし、駐車場が除雪してないため、困りました。しかし、近所のTさんが、自家用除雪車で何回も往復して空けてくださいました。本当にありがたいです。これほど積もると、人力では無理です。お陰様で、何とか時間内に駐車可能になり助かりました。
三木小学校は、このように地域の皆さまの親切な援助で支えられています。心より感謝します。
今日は全校、5時間の日です。町ごとに集団下校して帰ります。歩道が歩けない場所は安全に帰るよう、全校集会で指導しました。
雪遊び
運動場に20センチほどの雪が積もりました。晴れ間を利用して、早速雪遊びを楽しみました。学校にあるソリで、築山のてっぺんから滑り降りるスリルにみんな歓声をあげて楽しんでいました。フワフワの新雪なので、雪だるまも簡単に作れました。
大雪は、除雪に苦労して大変ですが、これくらいの積雪なら子ども達には、
冬の遊びが満喫できて嬉しいようです。
学校給食週間
今週は全国学校給食週間です。戦後食べ物がない時代に日本の子どもたちを助けようと世界中の国々から粉ミルクや缶詰が送られてきた当時の温かい心によって給食が再開され記念する週間です。
三木小学校では、北陸3県味めぐりのメニューが登場し子ども達も珍しそうにおいしく食べています。「いただきます」の感謝の気持ちを忘れずに給食を食べる意味を教えました。
福井県 石川県
焼きサバ・うち豆汁・羽二重餅 中島菜のチャーハン・丸芋サラダ・人参ゼリー
新聞スピーチ
4.5.6年生が、毎朝新聞スピーチをしてます。
自分が気になった記事を取り上げ、なぜ気になったのか理由を言い、内容を要約して、最後に 自分の考えを述べます。朝,教室でスピーチする前に校長室に来て練習します。
私が、良い点や直す点を、アドバイスします。毎朝4人ずつ来ます。
4月から継続して取り組んでいますが、内容が段々向上しています。
難漢字や語句は、家の人に聞いたり辞書で調べたりして来ます。
小学生のうちから、新聞を読むことはとても大切なことだと思います。
語彙が増えるだけでなく、社会現象や事件などに幅広く目を向けるようになります。
今日は誰のどんな新聞記事のスピーチが聞けるかなと朝が楽しみです。
除雪
今朝は10センチほどの積雪がありました。
早めに学校に到着したら、すでに玄関前が綺麗に除雪してありました。
除雪車が来てくれたのかと思ったら、教頭先生と6年3人がスノーダンプで除雪してくれたそうです。先日の大雪から6年生は、学校前を進んで除雪してくれるようになりました。
後から登校してきた子は、もう作業が終わっていたから手伝えなかったそうです。
新雪は軽くて早く除雪できたようです。
お疲れ様でした。本当にありがとう。
インタビュー
児童のインタビューを企画しまた。
学年ごとに数人の児童がマイクに向かって質
問に答える形式です。
質問内容は、将来の夢、最近読んだお薦め
の本、休み時間の遊びなど、放送委員が考
えた内容です。少し恥ずかしがりながらも、
一人一人をより理解するのにとてもいい企画
です。先生方のインタビューもあります。
縄跳びで寒さを吹き飛ばせ
今日の長休みに高学年が、縄跳びのいろいろな跳び方を全校の前で紹介しました。給食時間には、他校の縄跳び演技のDVDも放送し、ニ重跳びや三重跳び、隼、交差二重跳びなどを見ました。
すると早速昼休みに、縄跳びをする姿があちこちで見られました。
寒くて外遊びができないこの時期に、室内で手ごろにできる縄跳びは、体力作りにもってこいです。とくに1年生が頑張って跳んでいました。中には二重跳びが30回できる凄い1年生もいました。これからも、毎日続けられるよ励まして行きたいと思います。
スキー遠足準備
2月4日はスキー遠足です。5.6年生が、一里野温泉スキー場へ日帰りで行きます。
本校は、伝統的に学校にスキー遠足を実施してきたので
スキー板や靴が寄付で購入してあります。
おかげで、自分のスキーがない初心者の子も安心してスキーに行けます。
今日は、靴と板を微調整して、ぴったり合うようセットし
テープに名前を書いて貼りました。
みんな今から、わくわく期待でいっぱいです。
今年は、積雪量も十分あるので予定通り実施できそうです。
進んで除雪ありがとう
16日(日)に寒波が押し寄せ、三木小学校の玄関前にも、15センチほどの積雪がありました。17日(月)の朝は、教頭先生が一人で除雪に汗を流している姿を見て、高学年児童が2,3人一緒に手伝ってくれました。
今朝は、なんと5,6年生全員が総出で朝から進んで除雪作業をしていました。新たな積雪はなかったのですが、玄関前をさらに綺麗にしようと誰かが始めたのをきっかけに、賛同者が次々と出たようです。
玄関に備え付けのスノーダンプやスコップを手に
みんなでこんなに綺麗に除雪してくれました。
進んで仕事をしてくれた
高学年の皆さん、ありがとう。
おかげでこんなに綺麗になりました。
助かりました。
新年の誓い掲示
廊下に全校児童と全教職員の「新年の近い」が掲示されています。
1年生の誓いを紹介します。
・べんきょうをがんばる。
・今年もAをふやすます。
・けいさんをはやくできるようにがんばる。
・字をきれいにかく。
・じぶんからすすんであいさつをする。
・かくときはおちついてゆっくり。
・わすれものをしないぞ。
・なわとびを100かいとびたいです。
・へやをかたづけます。
・字をきれいにかくようがんばります。
どれも大変よく考えた誓いだなと思います。
忘れそうになったら、ときどき思い出して努力してほしいと思います。
明けましておめでとうございます
三木小学校開校100周年
新たな歴史を刻み さらなる飛躍
さらなる挑戦
2011年1月
新しい年が明けました。
今年も地域の皆様方、保護者の皆様方の
ご期待に添えるよう 職員一同
校訓 「強く正しく明るい三木の子」
目指して一生懸命邁進いたします。
本年も どうぞよろしく お願い申し上げます。