日誌
2011年8月の記事一覧
身近な植物
29日の全校登校日に、校長室前を通ったTさんが
「あら?花が身近な花がなくなって片付けてある。」と呟きながら通って行くのが聞こえました。
1学期間、学校の周りに咲いている花を飾って、名前カードを掲示していました。
夏休みに入ったので、そのコーナーはしばらく片付けていたのです。
そのつぶやきに、ああ、通った時にちゃんと気にして見てくれているんだなと嬉しくなりました。
そこで、大きく実った栗の実や、紫式部のかわいい粒粒の実、水引、アケビの実などを飾りました。9月1日に、気付いて見てくれればと思います。
夏休み作品
昨日の全校登校日には、夏休み中に仕上げた絵や、研究などを重そうに家から持ちより、早速、視聴室に展示していました。すぐ送らなければいけない応募作品は抜いて他の作品を学年ごとに展示しました。
9月1日から3日まで、公開展示いたしますので、ご家族でどうぞ見に来て下さい。
さわやか学習会
地区会館で「さわやか学習会」が3日間開かれています。9:00から持参したドリルなどで自習し、その後、折り紙、絵本、竹トンボなど色々な道具を利用して楽しく過ごしていました。綺麗な学習室や大広間で友達と楽しい時間を過ごしていました。
読書活動推進モデル校
今年度、三木小学校は読書活動推進モデル校に指定されました。
昨年、児童一人平均170冊以上の本を読みました。
昨年、児童一人平均170冊以上の本を読みました。
今年はさらに、量から質へと、学年ごとのお薦めの本を毎月教室に提示したり
読書ノートを記入したり、おでかけ隊・お話しの会などを積極的に招いて
読書活動の推進に取り組んできました。
1学期までの取り組みを、明日、市内の学校に向けて発表します。
夏休みも、司書の勤務日である火・木は、図書館を開放しています。
猛暑のため、プールほど人気はありませんでしたが
今日も、10時に、5年生のY君が本を3冊借りに来てくれまsた。
大変嬉しく思います。
さあ、いよいよ夏休みも残り5日間になりました。
宿題が済んで余裕のある人は、読書も頑張って下さいね。
三木校讃歌
三木校讃歌の扁額が、修理から戻ってきました。
昭和3年(今から83年前)「気力のある三木小の子に」と願って作られたこの三木校讃歌は昭和58年に、現在の校歌ができるまで、校歌として卒業式や運動会に歌われてきました。多くの同窓生の方々にとっては、思い出深く懐かしい歌です。
同窓会の皆様方のお蔭で、今回修復をさせてもらいました。
視聴室に飾ってありますので、機会がありましたらご覧になって下さい。
ありがとうございました。