日誌

2011年9月の記事一覧

台風接近に伴う授業短縮

非常に大型の台風15号が、午後北陸に最接近する見込みという情報が入りました。
そこで、加賀市内の学校は一斉に、給食後、集団下校の措置をとりました。
案内プリントを配付しましたが、各家庭に電話連絡をし家族の方が在宅かも確認の上、お子様を帰宅させます。
暴風雨が予想されるので、帰宅後も十分警戒をしてください。
よろしくお願いします。

奇偶歌合戦

 ジャズ指導者Hさん主催の歌合戦がにちようびアビオシティーでありました。
そのオープニングで、ジャズバンドが演奏しました。
これで2回目のステージ発表のため、前回ほど緊張せず演奏できました。
6年生は、回を追うごとに上達してきています。
次は10月2日の芸能フェスティバルです。地域の皆様方に向け頑張りましょう。

三木町獅子舞

 昼休みに三木町の獅子舞がやってきてみんなで玄関前に出てみました。勇壮な獅子舞を見た後は、獅子に頭を噛んでもらおうと長い行列ができました。
 
 三木地区では、稲刈りが済み、各町で秋祭りのまっ最中です。今、獅子舞を見ている子どもたちが、やがて青年団として獅子舞を受け継ぐ若者になって、三木校下で社会人として残ってほしいものです。

運動場除草

 真夏日の今日、シルバー人材センターから3名の方が来て運動場の除草作業をして下さいました。教頭も授業の合間をぬって加勢し草刈り機の音が鳴り響きました。
連日の日照りで運動場の草は、丈が短く乾燥していて、砂を削るように機械を操作しなくてはならないため、大変です。砂煙が目に砂が入らないよう、大きなカバーで顔を覆い、長袖長ズボンの重装備でした。
 さぞ、暑くて重労働だったと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

熊坂町の獅子舞

 9日の昼休み、熊坂町の獅子舞が学校にやってkました。まるで獅子が生きているように動くので、低学年は怖そうな顔で見ていました。最後に、獅子頭に頭を噛んでもらいました。