日誌
2009年10月の記事一覧
教育実習生
今日から、4週間にわたり、教育実習生が入ることになりました。三木小学校の卒業生で、今、大学3年生のYさんです。主に1年教室に入り、ベテランのS先生のもとで、実習します。1年生は、朝から大歓迎していました。今後は、いろいろな学年の授業も見て、指導法や児童への対応など、現場でしかできないろいろな経験を積んで、学んでいってほしいと思います。
明日は資源回収です
今日は、一日中雨模様のお天気です。明日の天気予報は、曇りです。朝7:30から資源回収が予定されています。小雨決行なので、予報通りなら実施できます。それを願っています。
明日の晩は、中秋の名月です。今日は給食に「月見だいふく」アイスがデザートで出ました。
晴れてきれいな中秋の名月が見られるといいでね。
名月や 池をめぐりて 夜もすがら 松尾芭蕉
名月を 取ってくれろと なく子かな 小林一茶
ケーブルテレビ
昨日の、「点字教室」の様子が、ケーブルテレビで放送されていました。3・4年の子どもたちの生き生きと取り組んでいる様子が、分かります。見逃された方は、土日に再放送があるので、見てみてください。2時間の教室でしたが、子どもたちの覚えは早く、すぐに自分の名前を点字でうったり、点字の単語を読み取ったりしていました。
「点字はどんな所で、見ましたか?」という質問に、子どもたちは、ビールの缶、木工ボンド、お金のお札、リモコン等、次々発表していました。この学習を通して今後も、目の見えない人にやさしく思いやりをもって接していってほしいと思います。