日誌

2010年2月の記事一覧

パソコン活用授業

 パソコンサポーターが毎月2回、授業の指導補助に来校するおかげで、各学年に応じたパソコン活用授業が活発になりました。今日は、1年、2年、3年が授業をしました。3年生は、3・4時間目に、お絵かきソフトを使って、季節のカレンダーを作っていました。難しい操作に苦戦しながらも、大人よりもずっと早く習得して次々と絵を描いていました。
  秋のモミジとイチョウを描いたよ     僕は2月だから赤おにと青おにを描くよ

 塗りつぶしはブラシをつかって・・・     夏のカレンダーらしく海の波がうまくできたよ

かるた練習

 2月27日に行われる郷土かるた取り大会に向けて本格的な練習が始まりました。視聴室に六角形の本番同様の枠を貼り、毎日昼休みに練習します。黒板に対戦チームと個人の最高記録を記入し、目的を持って意欲が持続する工夫がしてあります。最後まであきらめず、力を発揮してごんばってほしいものです。
  必死でカルタとにらめっこ        見つけたら素早く取りに行く

  カルタは絵と読み札を暗記する     毎日の対戦記録を付け意欲化を図る

ジャズDVD

 今年のジャズのDVDが完成しました。
 指導者のHさんが、児童の数と
 学校用を届けに来てくださいました。
 
 DVD制作は、昨年からです。
それまでは、CDだったのですが、映像も入れたくて 指導者のHさんが独学で、DVDの制作をされ、毎年   6年生にプレゼントして下さいます。
 
「いつまでやれるか分からんけど、元気な間は頑張って続けるつもりや。これはおっちゃんから、6年生へのプレゼントや。みんなが一生懸命がんばった証や。」
と言っておられました。6年生はとても嬉しそうにもらっていました。一生の宝物です。
Hさん、いつまでも元気で指導を続けていってください。1年間ありがとうございました。
 
 
 
 

太陽光発電で鉛筆削り

 省エネ活動に取り組んでいる本校では、ソーラーパネルが3年前に設置されています。縦1・2m、横53cmの太陽光発電装置は、最大70wを発電できます。校舎2階外壁に取り付けられており、発電した電気を、鉛筆削りに利用しています。

縄跳び週間

 冬の体力づくりを目的に2月2日~18日まで縄跳び週間が始まっています。全校共通の縄跳びカードを使用し、低学年から高学年まで、練習すれば達成度がカードに表れるよう工夫してあります。先日、高度な縄跳びの技の紹介がありました。こんな難しい跳び方をできる上級生に尊敬のまなざしで、みんな感心して見ていました。
 「後ろミックス二段跳びすごいなぁ!」   5年生は、もうこんなに色が塗ってある人も