日誌
2011年7月の記事一覧
リサイクルにご協力を
K君が、朝の挨拶とともに嬉しそうに、ナイロン袋を抱えて職員室へ来ました。中には、使い終わったインクカートリッジがたくさん入っていました。K君はつい1か月前にも、一袋持ってきてくれた子です。
聞くと、おうちの方が職場ででた使用済みカートリッジをわざわざ貯めておいて下さるのだそうです。今日は、水曜日。プルタブ回収の日でもあります。K君は、プルタブも沢山持ってきてくれました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。
インクカートリッジは、市P蓮に寄付し活動に役立てます。
プルタブは、児童会が年度末に社会福祉協議会に寄付します。
これからも、どんどん集めてご協力お願いします。
毎週のように、プルタブを持ってきてくれるMさん。今日は370gもありました。
不審電話にご注意!
昨日17:30分頃、児童の個人情報を聞き出そうとする不審電話がありました。
内容は,以下の通りです。
佐藤と名乗る男性より、三木小学生宅へ電話がかかった。
今、会議をしている。児童名簿で分からないから聞きたい。
「○○さんは、何年生ですか?△△さんは、何年生ですか?」
同様な不審電話は、加賀市内、小松市内でも数件あったそうです。
学校では、児童に不審電話の対応について再度、指導を強化しました。
保護者向けに、急遽、注意を呼び掛ける文書をお配りいたしました。
夏休みを前に、日中、お子さんだけになることもありますので
各ご家庭でも、十分お子様と話し合って、被害に巻き込まれないようご注意ください。
夏休みまで1週間余り
天気予報では、今週も、真夏日が連続するようです。
教室はクーラーがありません。
昼休みに視聴室で「読み聞かせの会」をしましたが
こんな時、大活躍するのは、大型扇風機です。
音がうるさいのが難点ですが、児童数が少ないのでこんな時には助かります。
お茶や汗ふきタオル、着替えのシャツなど、暑さ対策のご協力をよろしくお願いします。
真夏日
今日は、正午の気温が35度と、真夏日です。
しかし、子どもたちは、暑さに負けず頑張っています。
こんな日はプールが一番。1年から6年まで、今日は体育があり、プールに入りました。
いよいよ夏本番です。夏休みまで1週間ほどになりました。
どうか、体調に気を付けて1学期のまとめに頑張ってほしいと思います。
プルタブ集め
捨てればゴミ、集めれば大事な資源
三木小学校では毎週水曜日に児童会が「プルタブ」回収をしています。
長休み時間に、放送で呼びかけると、家から持ってきたプルタブの袋を手に集まって来ます。
プルタブの重さを測って、学年ごとに記録します。
4月から集めたプルタブは、すでに段ボール箱2つ分なりました。
集まったプルタブは、3月に、社会福祉協議会に寄付する予定です。
これからも、せっせと集めておいてください。
見守り看板完成
同窓会の事業で、見守り看板を新しく作成しました。昨日、出来上がって来ました。
取り付け場所を検討し、
早速設置したいと思います。 黄色でよく目立つので、不審者などの抑制になると思います。
同窓会の皆さま、ありがとうございました。
ドア修理
体育館の男子トイレのドアが、何かが当たって傷ついていました。
気持ちよく使えるように、建具屋さんに修理をしてもらいました。
また、壁に設置してあったロクボクのぐらつきも固定して修理しました。
学校の体育館は、児童の体育授業だけでなく、夜間は社会体育団体に貸し出し広く利用されています。昨年耐震補強工事も完了しました。万が一災害が起きた場合は、地域の避難場所にもなるので、常に整備をして今後も気持ち良く使えるようにしていきたいと思います。
水の事故に注意
例年にない猛暑が続く中、土日に痛ましい事件が兵庫県でありました。
新聞記事によると、小学2年生2名とと3年生の男子1名が、近くの池で死亡したそうです。
暑くなると途端に全国各地で水に寄る事故が多発します。
まだ幼い児童が3人もいっぺんに亡くなった保護者や学校の悲しみは図り知れません。
本校では、朝の会で担任の先生方から、水の事故に対する危険を指導いたしましt。
模擬授業
三木小学校は、国語の研究をしています。
教員は必ず1回、研究授業をし、みんなで授業を見た研究協議をしています。
新学習指導要領が実施され、教科書の教材も新しくなり内容も増加しました。
日々の教材研究はもちろんですが、一人よりもみんなで意見を出し合って研究しています。
1年生が来週研究授業をする予定ですが、その前に教職員が児童になって
どのような展開や、発問が良いか、どんな掲示が必要か、こう発問するとどんな答えが予想されるかなどを、模擬授業で検討しあいました。