令和3年度 学校日誌

令和3年度 学校日誌

新チームでまずは一勝!!

今日、新人大会の壮行式がありました。

3年生が引退し新体制になって、初めての公式戦です。

 

大会日程は以下の通りです。

9月11、12日  奥能登新人大会(野球、バスケットボール)

9月25日     全能登新人大会(ソフトボール)

 

試合が終わる最後まで全力を尽くしてきてください!

フレーフレー門前お知らせ

頑張れ頑張れ門前お知らせ

 

だからこそ!

9日(木)の6限に中高講話シリーズがありました。

今回は門前高校の村中健哉先生による講話でした。

 

テーマは『高校選び』について。

門前高校の3つの 「だからこそ」 を話してくださいました。

 ① 地元だからこそ

 ② 少人数だからこそ

 ③ キャリアコースだからこそ

 

受験が近づいている3年生はもちろん、1・2年生も興味深く聞いていました。

「自分のやりたいことができる」進路を考えたいですね。

 

お忙しい中来校いただいた、金岡校長先生、村中先生ありがとうございました。

創意工夫

急な天候の変化で開会式後は体育館で競技を続行することとなりました。

体育館で行うため、位置決めや内容の工夫をして体育祭を楽しむことができました。

全員リレーと記念撮影は後日グラウンドで行うこととなります。

応援に来ていただいた保護者の皆様には観覧席から見ていただくこととなりました。早朝よりテント設営や道具の運搬を手伝っていただきありがとうございました。

  

  

   

  

 

やります

本日、体育祭を予定通り実施します。

昨日の雨で消えかけたラインを引き直し、準備を進めています。

もうすぐ仕上がり

昨年12月から続いていた「非構造部材耐震工事」が間もなく完了します。

この間、各教室への行き来、メディアセンター閉鎖、玄関口の制限等ありました。

ようやく元の生活が戻ってきます。本日(9月2日)消防点検が行われ、いよいよ来週足場の撤去作業となります。

  

おそらく二度と間近に見たり触れたりすることはないであろうメディアセンター天井の画像を撮りました。

 

照明もLEDに取り替えられ、明るいメディアセンターに生まれ変わります。

工事関係者の皆様ありがとうございました。

 

体育祭に向けて

9月4日の体育祭に向けて練習をしています。

 

今年の団種目は、応援合戦(ダンス)・大縄跳び・全員リレーです。

3年生を中心に、いろいろ工夫しながら練習しています。

 

本番は白熱した戦いになりそうです晴れ

 

MM

8月30日(月)、2学期がスタートしました。

始業式の後、MM(門中ミーティング)がありました。

生徒会各委員会からの9月のめあてのお知らせ、生徒指導、学習指導の話がありました。

 

校長からは、新型コロナウイルスの感染防止の徹底についてはもちろんのこと、噂話に関わったりしない、感染した人がいても差別や偏見の目では見てはならないということを確認しました。また、偉人の伝記を読むこと、読書をすることについては特に力を入れて話していました。

学校だよりが発行されましたので、HP上にも掲載致します。

伸びた草をカット

8月29日(日)早朝よりPTAの皆様にグラウンドの除草作業をしていただきました。

体育祭1週間前、夏休み最後の日にきれいに除草していただいたお陰で、明日からスタートする2学期が気持ちよく迎えることができます。

生徒も手を休めることなく手で草をむしり、後半はせっせと草運びをしてくれました。

体育祭まで良い天気が続きますように

主張発表大会

 

8月18日(水)田鶴浜地区コミュニティセンターで「全能登私の主張発表大会」がありました。

先日の輪島大会で優秀賞と代表権を獲得した細川さんが出場しました。

12名の出場者のうちただ一人1年生で、凛々しく発表してくれました。

 

 

わく・ワーク職場体験

2年生は3日〜5日の間、キャリア教育の一環で職場体験学習を実施しています。

体験から、働くことの意義ややりがいを感じ取っているようです。

忙しい中でも、大きな声で挨拶や対応を心がけているようでした。

学校では学ぶことのできない大切なことを職場体験から体得してほしいと思います。

 

お忙しい中ご協力いただいた10の事業所の皆様には、感謝申し上げます。

 (すべての画像について、撮影許可と掲載の承諾を頂いています)