令和3年度 学校日誌

令和3年度 学校日誌

砂浜をきれいに

本日、遠足があり、鹿磯地区の海岸清掃に行きました。

前々から天気が怪しく、途中もパラパラと小雨が降りましたが、学校に帰ってくるまでなんとか天気がもって良かったです。

 

風が強く、歩くのも大変でした。

 

大きい物から小さい物まで、たくさんのゴミ(漂着物)を頑張って拾いました。

 

終わったときには、大きな達成感があったようですね!

 

 

来校ありがとうございました

20日、授業参観・学年委員会・PTA総会が行われました。

 

1年生は学活、2年生は理科、3年生は体育の授業参観でした。

 

自らすすんで発言したり、楽しく班活動したりする様子が見られました。

 

保護者の方も密にならないよう配慮していただいています。

お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。

良い学校づくり

12日、令和3年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

 

演説では一人ひとりが、「どんな学校にしていきたいか」「そのためにどんな政策に取り組むか」を力強く伝えました。

 

 

 

役員だけでなく、門中生全員で良い学校をつくっていきましょう!

 

 

どこにしよう・・・

4月8日の6限目に部活動紹介が行われました。

 

各部活動の部員が普段の練習風景を1年生に見せました。

 

 

 

1年生は真剣に先輩たちを見ていました。

 

しばらくは体験入部ができます。

いろいろなところを見て、自分の入りたい部活動を決めましょう。

門前とどろ

4月3日に門前で行われた雪割草まつりで、新2、3年生がこれまで練習してきたとどろを披露しました。

 

 

今までで1番良い出来でした!

ワクワク・ドキドキ

4月7日に令和3年度入学式が行われました。

 

今年度は、17名の新入生が新たに門前中学校の仲間に加わりました。

 

 

みんな少し緊張した様子でした。

 

歓迎の言葉にもあったように、分からないことがあれば先輩方に聞き、頑張って中学校生活を過ごしましょう。

 

また会える日まで

今年度、6名の方が離任されます。

 

授業・部活・生徒会・学級など、学校生活のさまざまな場面でお世話になりました。

 

 

離任式では、4名の先生方とともに「世界に一つだけの花」をみんなで歌いました。

 

また先生方に胸を張って会えるように、頑張っていきましょう!

新年度に向けて

本日、修了式が行われました。

 

 

校長先生のお話では、「良馬は後ろの草は食わず」ということわざが紹介されました。

 

過去は振り返らず、前を見て進もうという意味があります。

 

ただし、学習の振り返りはしっかりしましょうね!!

 

 

新学期が始まれば学年が1つ上がります。春休み中にしっかりと準備をしておきましょう。

 

体調には十分気をつけて過ごしてくださいね。

町をきれいに

本日、生徒会がボランティア活動を行いました。

 

25日に行われるイベントに向けて、總持寺通りを一生懸命清掃しました。

 

 

自分たちが住む町をきれいにすると心も晴れやかになりますね。

門前をPR!

2年生が総合の時間で取り組んだCM制作の記念の盾が市役所の方から手渡されました。

 

 

このCMを見た人が門前に遊びに来てにぎわうといいですね!