令和3年度 学校日誌

令和3年度 学校日誌

全員突破!

6月4日(金)全能登陸上大会がありました。

生憎の雨模様でしたが、これまでも練習の成果を十分に発揮することができました。

10名がエントリーし、どの種目でも大健闘でした。

結果、10名全員が6月26日(土)に行われる県大会への出場を果たすという大快挙を成し遂げました。

 【県体出場種目】

  男子:共通100m、共通幅跳、1・2年幅跳、走高2人、4×100mR

  女子:1・2年100m、100mH、幅跳、走髙、4×100mR 

次の大会に向けて練習に励みましょう。

(天候が悪く写真は撮れませんでした)

 

いざ力試し!

中間テストがありました。

 

10日前に、目標点を決め、目標達成に向けて学習計画を立てて取り組みました。

学習時間を見ると、どの学年も頑張っているようでした。

 

1年生は初めての定期テストです。一生懸命問題を解いています!

 

次の期末テストまで1ヶ月を切っています。

 日頃から復習をしておきましょう!

交通ルールを守ります!

24日に、交通安全推進隊結成式が門前高校で行われました。

中学校からは代表で生徒会長が参加してきました。

 

交通ルールを守り、門前町の交通安全意識の活性化につなげましょう。

 

気分を変えて

耐震工事に伴いメディアルーム(図書館)が移設されました。

中学生は時間を工夫してメディアへ足を運びます。

 

メディアへ行けなくても教室の近くに読書コーナーを新設しました。

休み時間のちょっとした気分転換にページをめくってみるのも良いものです。

中高合同新体力テスト

本日、中高合同スポーツテストが門前高校で行われました。

 

反復横跳びでは、1回でも多く跳べるように集中!!

 

1年生  50m走では、お互い負けないように全力疾走

 

最後の種目持久走では、高校生に食らいつきながら頑張りました。

 

暑い中でしたがみんなよく頑張ってたくさんよい記録を残しました。お疲れさまでした。

 

 

技を磨いて

本日、全職員参加で若プロを実施しました。

Google for educationの活用法と、HP更新の講習会を行いました。

体育の業師もクロムブックの技の習得に努力しています。

英語 de HAIKU

研究授業の様子

 

3年生の英語の授業で英語の俳句を作りました!

 

クロムブックを使って、独創的な俳句を作ることができました。

 

日本語の俳句とは一味違う英語の俳句は、教室に掲示してあるので来校の際にはぜひご覧ください。

 

1日のはじまり

今週1週間、あいさつ運動を行います。

部活動ごとに日替わりで校門前に立ち、登校した生徒に大きな声で「おはようございます!」と声をかけています。

 

朝から大きな声であいさつすると1日良い気分で過ごせますね!

 

 

咲き誇れ!

前期生徒会執行部のスローガンが完成しました。

 

スローガンは『百花繚乱 power of happy smile』

 

いろいろな花が乱れ咲くという意味から、「全校生徒の笑顔が咲き誇るように」という願いが込められています。

 

スローガン通り、校内がみなさんの素敵な笑顔であふれるといいですね!!

 

最後まで粘り強く

5月8日・9日に奥能登春季大会がありました。

試合結果  【野球】 門前東陽0−1☓輪島 (珠洲市営球場)

【バスケットボール】 門前37−34輪島   (輪島中学校体育館)

           門前29−65緑丘

           門前41−49能都

           門前66−46穴水

野球は最終回まで0対0が続き、緊迫したゲームでしたが、惜しくも敗れました。

バスケットボールは二日間にわたり4ゲームがありました。どの勝負も気を抜かず、最後まで全力で戦い抜きました。

 

二日間にわたり応援をいただきありがとうございました。次の大会に向けて励みます。