日誌

令和元年(平成31年) 日誌

離任式

修了式のあとに離任式がありました。

 

13日に卒業した3年生も全員来てくれました。

ありがとう!!

 

異動される先生方に,生徒から感謝の手紙と花束が渡されました。

 

 

 

ともに過ごした1年間以上の思い出や感謝の気持ちは手紙におさまりきりませんね。

 

 

 

式の最後に,全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。

 

6名の先生方,本校の教育に尽力してくださりありがとうございました。

 

新しいステージでの活躍を期待しております。

0

修了式

臨時休校が終わり,生徒は久々の登校でした。

 

2時間の授業あとに,修了式が行われました。

 

校長先生からは,「信頼され,愛される先輩になってください。」とお願いがありました。

 

 

4月には新入生が来ます,「信頼され,愛される先輩」になるための準備を春休み中にしておきましょう。

 

 

 

0

卒業式

卒業式が挙行されました。

 

卒業生全員,大きな声で返事をして卒業証書をもらうことができました。

 

 

 

 

在校生不在で寂しさはありましたが,それを感じさせないくらい立派な姿を見せてもらいました。

 

 

 

 

3年間で心も体も大きく成長しましたね。

 

卒業おめでとうございます。

 

みんなでの最後の集合写真です。

 

 

 

 

0

お別れ会

9日から臨時休校になるため,1,2,3年生が一緒にいれるのは今日が最後でした。

 

そのため卒業式の予行練習後に,各部活動ごとでお別れ会が開かれました。

 

在校生からのメッセージや記念品に涙を浮かべる3年生

 

そんな3年生をみて涙目になる在校生

 

3年生がどれほど大きな存在であったのかが伝わってくる時間でした。

 

0

教育長表彰

第3回実用英語技能検定の2級(高校卒業レベル)に合格した生徒が宮坂教育長から表彰を受けました。

 

表彰を受けた生徒は3年生で,受験前の忙しい時期でしたが,受験勉強と両立しながら合格を果たしました。

 

素晴らしいですね。

 

教育長の前でのスピーチも大変上手でした。

 

1,2年生は来年もチャンスがあります。不合格をおそれず,チャレンジしてみましょう!

 

 

宮坂教育長,お忙しいなか来ていただきありがとうございました。

0

全校合唱撮影

卒業式で使用する全校合唱のビデオを撮影しました。

 

在校生は式当日,参加できないため,今日が3年生と一緒に歌う最後の合唱でした。

 

文化祭の全校合唱も素敵でしたが,今日の合唱はそれ以上に素敵でした。

 

 

 

0

学年末テスト&表彰式

学年末テスト二日目も無事終了しました。

睡眠不足(?)の顔をしている生徒が数名いたようです。

3限目終了後は,達成感と開放感が生徒から溢れ出ていたように思います。

 

5限終了後にメディアセンターにて

  • 子ども作品展
  • 漢字検定
  • 県読書感想文
  • 英語検定
  • スペリングコンテスト
  • 土砂災害防止ポスター

の表彰を行いました。

 

 

表彰を受けた皆さん,おめでとうございます。

0

学年末テスト

1,2年生は学年末テストに臨みました。

 今日は3教科,明日も3教科で実施されます。

最後まで粘り強く考える姿勢が両学年ともに見られました。

 

<1年生>

 

 

 

<2年生>

 

 

 

0

ミニコンサート

吹奏楽部の皆さんが昼休みにミニコンサート催してくれました。

 

演奏してくれた3曲は,どれも聴いたことある曲だったこともあり,聴いていた人全員ノリノリでした。

 

急なアンコールにも対応してくれました。

 

ありがとうございました。

 

0

球技大会

5,6限目に球技大会がありました。

男子はバレーボール,女子はバスケットボールでした。

男子はどのチームも今までより上手にプレーできていました。





女子はどのチームの粘り強いプレーが目立ちました。





最後には優勝チームvs先生のエキシビジョンマッチがあり,大変盛り上がりました。
0