中学部・高等部普通科 活動の様子

中学部修学旅行

5月31日(水)~6月2日(金)に中学部3年生が修学旅行を実施しました。今年度は大阪方面で活動しました。1日目、2日目は心配していた天気も持ち、予定通りの日程を実施することができました。3日目は天候不良のため、急遽、日程をキャンセルして帰ることになりました。少し残念ではありましたが、予定変更にも落ち着いて対応でき、成長した姿が見られた修学旅行でした。

 (出発式)

見送りに来てくださった保護者の方々や校長先生に、窪園さんが「USJと鉄道博物館が楽しみです。行ってきます!」と挨拶しました。

本物そっくりの美味しそうなたこ焼きが完成しました。

(通天閣)

「ビリケンさん」の足をなでなで。ご利益がありますように。

(カップラーメンミュージアム)

自分の好きなスープや具材を選び、マイカップラーメンを作りました。

 (ユニバーサルスタジオジャパン)

アトラクションや買い物を一日めいっぱい楽しみました。
 

0

普通科 修学旅行

令和5年7月11日(火)

  ~7月14日(金) 関東方面

【一日目】

浅草寺、人力車体験

 浅草神社は、浅草寺の隣にあります。

三社祭りの3人の郷土神を祀っていること

を車夫の人が教えてくれました。

 武蔵国のむさし(634m)も教えてくれま

したが、調べてありました。

 東京スカイツリー

 高いビルが建設され、電波塔である東京タワー

の電波が届きにくくなったため、東京スカイツリーが建設されました。

 地上から350mの高さにある

『東京スカイツリー天望デッキ』

地上が見えるのに「怖くない」です。

 東京ディズニーランド

 夢の国へきておもわず飛びました。

 待ち時間が長かった「美女と野獣」をはじめ、暑い中予定の6つよりも多い8つのアトラクションを体験できました。スマホを駆使し、待ち時間と移動時間を即座に判断し行動できました。      

 「美女と野獣」は、最大110分の待ち時間が表示されましたが、最短の待ち時間を狙って並んだときは55分待ちでした。 

 アリスのティーパーティー

目が回らなかった面々。

  

 【三日目】

東京臨海広域防災センター

映画「シン・ゴジラ」のロケ地にも使われた部屋です。

 発災時、災害対策本部になります。

 座り心地のいいペットボトルの椅子

起震車体験をしました。

【阪神・淡路大震災】 【東北地方太平洋沖地震】 それぞれの縦揺れ、横揺れ、揺れの速さ、強さを感じることができました。        

 

月島もんじゃストリート(昼食)

 初めて食べた生徒がほとんどでした。

 

 国会議事堂見学

 

 【四日目】

日本点字図書館

自立のための支援機器しゃべるIHコ

ンロいろいろなものがありました。

  盛りだくさんの最高の修学旅行でした。
 

0

高等部合宿

12月6日(火)~7日(水)に高等部普通科4名で宿泊学習を行いました。自分たちで企画したレクリエーション活動や創作活動が中心の二日間でした。日頃からよく話す仲ですが、いつも以上に仲間と過ごす楽しさを味わうことができました。

0

移動博物館来たる!

 9月5日に、ちとせ化石の会の方が、北海道で採取された化石を持って来校されました。アンモナイトや貝の化石などたくさん展示され、児童生徒は直接触って、形や手触りを感じていました。変わったカタカナ名前を、「全部読むんだ」とひとつひとつ手にして読んでいる子もいました。古代に思いをはせるひとときとなりました。

 記念に本校に化石標本をプレゼントしてくださいました。触れてみる博物館に展示します。

0

R4校内弁論大会

中学部、高等部の生徒10名の弁士が自分の体験や考え、感じたことをまとめて発表する弁論大会が行われました。どの弁士も落ち着いて発表し、今まで練習してきた成果を出せたようでした。また、他の弁士の弁論を聞くことで様々な考え方に触れ、視野を広めるきっかけにもなりました。

0

数学 中1

中学部の数学では、問題解決能力や、想像力・創造力を高めることをテーマとして、一人一人に応じた学習を進めています。

「作って」、「測って」、「計算して」、友達と協力して楽しみながら学習を行っています。

写真は、1立方メートルの立方体の大きさを体感しています。

0

オリンピック トーチキスに参加!!

石川県の聖火リレーの走者に選ばれた 横山莉世(中3)さんが、トーチキスに参加し、2020東京オリンピックへ炎を繋げました。学校では、中学部、高等部でトーチキスへの、壮行会、報告会をしました。

 

 

 

0