目標
- 自ら考えたり、判断したりしながら、学びに向かう力を育てる。
- 社会との関わりに必要な生きる力を考え、その知識と技術の向上を図る。
- 将来の姿を考えることができ、その実現に向けて実行する力の育成を目指す。
重点目標
- 主体的な姿を引き出しながら、挑戦することに向かう指導を行う。
- 教育活動全体を通して、個々の生徒の生きる力を探る。
- 外部機関や校外での学習を活用しながら、将来の生活を考える。
具体的取り組み
- 授業等の問いかけを工夫し、主体的に話したり対話したりする場面を増やす。
- 生徒会活動や部活動等を始め、様々な場面に参加する力を育てる。
- 進路指導計画に合わせて、HRや総合的な学習の時間で事前・事後学習を充実させる。
教育課程
点字ブロック啓発活動ポスター
カウンタ
1
2
7
9
1
7
5