学校長あいさつ
 石川県立盲学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 本校は、石川県唯一の視覚に障害のある児童生徒が学ぶ学校です。小学部、中学部、高等部(普通科、保健理療科、専攻科保健理療科、専攻科理療科)を設置し、確かな学力の向上と生きる力の育成を目指し、児童生徒一人一人のニーズに応じたきめ細やかな教育を行っています。

 令和7年度は、小学部2名、中学部3名、高等部普通科6名、保健理療科1名、専攻科5名 計17名でスタートしました。
 児童生徒が主体的・対話的で深い学びを通して、それぞれの持つ可能性を最大限に引き出せるよう、個性を伸ばし、楽しく学びを深めることができるよう、教職員が一丸となって取り組みを進めていきたいと考えております。
 また、本校は県内における視覚障害教育のセンター校として、就学前の乳幼児教育相談や、幼稚園・保育園・こども園、小学校、中学校、高等学校からの相談に応じる専門相談員派遣、小学校、中学校に在籍する児童生徒を支援する通級指導教室、奥能登地域の幼児児童生徒を支援するサテライト教室等の相談支援等にも取り組んでいます。
 幼児から成人の方まで、「見え方」に気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

 このホームページをご覧になって、本校の視覚障害教育の取り組みについてのご意見やご感想をお聞かせいただけますと幸いです。
 今後とも、皆様のご理解とご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

         令和7年4月 石川県立盲学校長  座主 真奈美