ブログ

2022年12月の記事一覧

12月23日(金) 2学期終業式

今日は、2学期最終日です。朝から大雪雪

今朝は、いつものように校門の前で子供達を待っていると、吹雪の中、子供達は元気に登校してきました。

今日は、集団登校班の後ろを見守り隊の方が一緒に歩き学校まで来てくださいました。

おかげ様で、皆、無事に登校できました。

寒い中、本当にありがとうございました。

 

今日は、2学期の終業式がありました。

まずは、学年代表による「2学期ふりかえり」の発表です。

各学年の代表が前に出て並びます。

1年生代表です。

2年生代表です。

3年生代表です。

4年生代表です。

5年生代表です。

6年生代表です。

どの学年の代表も、大きな声で堂々と発表することができました。花丸

立派なふり返り発表。素晴らしかったです!

次は、私(校長)からのお話です。

最初に、2学期の始業式に話した「3つのめあて」のふり返りを全員でしました。

「めあてを達成した人は、手をあげてください」

たくさん手があがっています。えらい!花丸

次に、冬休みに守ってほしい約束を3つ話しました。

1.命を大切にすること

2.生活のリズムを乱さないよう気をつけること

3.家の手伝いを進んですること

 

次に、生徒指導の先生から、冬休みの生活について話がありました。

最後は、保健室の先生から、冬休みの健康について話がありました。

最後に校歌を心の中で歌います。(感染症対策のため)

代表者の発表する態度、皆さんの聞く態度、どれもとても素晴らしかったです。

今日で2学期が終わります。

健康に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

3学期の始業式には、みんな揃って登校し、元気な顔を見せてくれることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様には、温かいご支援ご協力、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

・・・おまけ・・・

今日の下校は、雪のため、安全を考慮して集団下校としました。

集団下校班のリーダーを先頭に、担当の先生と一緒に、元気いっぱい帰っていきました。

「さようなら~」「気をつけて~」「良いお年を~!」

12月22日(木) 手取亢龍太鼓練習

今日は3年生の太鼓練習の様子をお伝えします。

中島小学校では、毎年3年生が「6年生を送る会」で卒業生に向けて、太鼓の演奏をします。

川北町手取亢龍太鼓の原田さんを講師に迎え、20日から太鼓の練習に入りました。

まずは、ばちの持ち方からです。

次は、ばちのおろし方

実際にばちを持って、叩くまねをしながら、教えていただきました。

いよいよ、舞台の上に上がり、実際に太鼓を叩いてみます。

最初は、弱い音が出ていた太鼓も、教えていただいたように叩くと、ズシンと大きく響く音が出ました。

腰をしっかり落とすことも、良い音を出すポイントです。

舞台で練習する人に合わせて、見ている人も一緒に練習しています。

 やる気満々の3年生です。えらい!

 

寒い日で、体育館は冷え切っていましたが、

リズムに合わせ、子どもたちは元気に太鼓の練習をしていました。

本番は「6年生を送る会」です。頑張ってください!

12月21日(水) 図工授業(1年)

今日は1年生の図画工作の授業の様子をお伝えします。

< くしゃくしゃしたら だいへんしん >

薄い紙をやさしく くしゃ、にぎって ぎゅっ、広げて ふわっ。

何ができるかな・・・

紙の感触を味わいながら、作っています。

紙の形や色を工夫しています。

切ったり、ねじったり、丸めたり・・

 だんだん出来上がってきました。

 

 完成しました~!

「エラスモサウルス」です。

 

「おべんとう」です。

 

「ハンバーグ」です。

 

「ハンバーガー」です。

 

「サンドイッチ」です。

 

「犬」です。

創作活動を楽しみながら、思い思いの作品をつくることができました。

教室横の廊下に飾ってあります。

本日の懇談会の際に、どうぞご覧ください。

12月20日(火) はがきの書き方教室(6年)

中島小学校6年生と、川北中学校の1年生が、はがきで交流します。

小学6年生は、これから進学する川北中学校の先輩に聞いておきたいことを書きます。

中学1年生は、返事として、中学生活の楽しみや、中学進学に当たってのアドバイスなどを書いてくれます。

今日は、6年生に、郵便局の方が講師となり、はがきの書き方を指導していただきました。

まずは、宛名の書き方です。

送り先の郵便番号や住所、名前

自分の住所、名前

年上の人にはがきを出すときの注意点4つです。

1.手紙の書き方にそっているか(全文、本文、末文)

2.ていねいな言葉が使えているか

3.学習した漢字がきちんと使えているか

4.まちがっている字はないか

を、確認しましょう。

実際に、はがきに宛名を書きます。

丁寧な字で、一文字一文字、気持ちを込めて書いています。

中学校のことで聞きたいこと、不安なこと、相談したいこと・・

皆、真剣に考えながら書いています。

自分の文字で自分の想いを伝えることは、ラインやメールには無い良さがあります。

自分の字で心をこめて書いた手紙やはがきには、心を繋ぐ力があります。

どんな返事が返ってくるか、楽しみですね。

先輩からの返事に、中学校生活への安心と、元気や勇気をもらえると思います。

中学校の皆さん、温かいお返事をよろしくお願いします。 

12月19日(月) 雪遊び(昼休み)

今日は、昨日から降り積もった雪で、運動場は真っ白!

昼休みに3年生が、早速、運動場に出て行きました。

私もつられて外へ・・

元気に雪合戦を始めました。

そのあと、みんなで雪だるま作りも始まりました。

わっせ、わっせ・・ 

わっせ、わっせ・・・

だんだん大きくなってきました。

大きなかたまりが、2つ出来上がりました!

頭の部分も作成中

ちょっと、休憩・・

あとは、目にするドングリと口にする枯れ葉を拾ってきて、顔の出来上がり。

完成しました~!

みんなで、ハイ、ポーズ 視聴覚

寒さに負けず、元気いっぱいな3年生でした!

12月16日(金) ICT授業(3年)

今日は、3年のICT授業の様子をお伝えします。

1人1台のクロムブックを使っての授業です。

まずは、「冬」と聞いて、思い浮かべる言葉を書き込んでいきます。

いろいろな冬を想起する言葉があげられました。

みんなが入力した言葉で多いものが、テレビ画面に大きな文字となって表されます。

画面に近づいてみると・・・

「雪」が一番多かった言葉だということが分かります。

次は、「こたつ」「クリスマス」「みかん」

「お正月」「お年玉」「冬休み」・・

「お正月」と言えば、「年賀状」!

今日は、クロムブックで年賀状を作ります。

まずは、言葉を入力します。

文字入力も、だんだん上手になってきました。

次は、来年の干支の「うさぎ」のイラストを描き込んでいます。

言葉とイラストを合わせて、こんなに素敵な年賀状が出来上がりました。

オクリンクで送信して、みんなの年賀状を見合いました。

どの年賀状も、とても上手に出来上がりました。

来年は「うさぎ年」。みんなの飛躍の年になりますように・・急ぎ

12月15日(木) 大縄大会

今日は、いよいよ「大縄大会」本番です!

全校縦割りチーム対抗で「8の字大縄」を3分間で何回跳べたかで競います。

どのチームも、今日の大会に向けて、昼休みに自主練習を重ねてきました。

最初に開会式です。5年生が運営します。

まずは、準備運動です。

チームごとに「めあて」の発表です。

青チーム:「みんなで協力し、勝ち負け関係なく楽しもう!」

     「レッツ、ゴ~!!」

やる気満々です!

チームごとに3分間で何回跳べるか数えます。

結果発表です。

それぞれのチームの跳べた数を合計した結果、黄団が優勝でした!

表彰式です。おめでとう!

最後に、私からの挨拶です。

これまでの練習で、チームの高学年が低学年の子に優しく励ましたり、うまく跳べるようサポートしてあげる姿がたくさん見られました。

最初は、なかなか回る縄に入れなかった低学年も、今では、とても上手に跳べるようになりました。

どのチームも一致団結して、一丸となって頑張っていて、素晴らしかったです。

今回の大縄大会を通して、チームの絆がぐっと深まりました。喜ぶ・デレ

12月14日(水) 縄跳び練習(2年)

今日は2年生の体育の授業の様子をお伝えします。

体育館で、縄跳び練習をしていました。

まずは、「前跳び」です。

次は、「駆け足跳び」です。

駆け足跳びのお手本を見せてもらいます。

片足ずつテンポ良く跳んでいて、上手です!花丸

最後は、「8の字大縄跳び」です。

明日は、縦割りチーム対抗「大縄大会」本番なので特訓です!

いつものチーム練習では、高学年のサポートがありますが、今日は自分達でタイミングをよく見て入ります。

最初は、縄を見送っていた子も、練習を重ねるうちに・・

次々に自分で入って跳べるようになってきました。

いい調子! 頑張れ! お知らせ

明日は、いよいよ本番です。

チームのみんなで力を合わせて頑張ってください!

12月13日(火) 理科実験(5年)

今日は、5年生の理科実験の様子をお伝えします。

今日の学習は、ものの溶け方の復習です。

<ホウ酸の溶け方を調べよう>

 50㎖にホウ酸2gを入れて、温度の違いで溶け方を調べます。

メスシリンダーの目盛りを目と水平になるようにして確認しています

ホウ酸小さじ1杯(2g)を すり切りを使い、正確に計っています。花丸

温度を測定中・・

目の高さを温度計の目盛りと水平になるよう合わせています。花丸

次は、溶け残りを濾過する実験です。

濾紙を漏斗にセットし、漏斗の口をビーカーに沿わせます。

 最後は、溶けているものを取り出す実験です。

溶液を小皿に移し取り、下から加熱します。

どのペアも協力し、お互い手順を確認し合いながら実験を行うことができました。

一人一人が、実際に行えることが、少人数の良さですね。ひらめき

12月12日(月) クリーン大作戦!

先週の金曜日から、12月「クリーン大作戦」が始まりました。

年末に向けて、1年間の汚れ落としをして、学校中をピカピカキラキラにします。

いつもはカラ拭きしている床も、今日から水拭きします。

手洗い場も、いつもより丁寧に隅々まで磨きます。

児童玄関も、隅々まできれいに水拭きします。

足マットも動かして、下もきれいに水拭きします。

トイレは、水を流して、ゴシゴシ磨きます。

トイレ手洗い場も、スポンジで丁寧に磨きます。

階段は、1段1段丁寧に、掃いていきます。

教室の黒板の溝も、水拭きできれいにします。

ドアの溝や、扉の汚れ落としもします。

図工室では、ロッカーの奥まで手を伸ばし、水拭きしています。

廊下では、6年生が2年生に、雑巾の絞り方を優しく教えていました。

人数が少ない分、一人一人が責任を持って、頑張っています!

今日1日だけでも、とてもきれいになりました。キラキラ

クリーン大作戦は、2学期終業式まで続きます。

みんなで力を合わせて、きれいな学校で今年を締めくくりましょう!

12月9日(金) おもしろ紙芝居(低学年)

昨日の「わかあゆタイム」は、森元先生による「おもしろ紙芝居」でした。

子ども達は、月に1度の紙芝居をとても楽しみにしています。

最初のお話は、「がらがら でんしゃ」です。

森元先生:「ゴットン ゴットン ガタガタガタガタ」音楽

子ども達:「ゴットン ゴットン ガタガタガタガタ」音楽

森元先生のかけ声に合わせて、つられて子ども達も一緒に唱えています。

とても楽しげに、盛り上がっています。音楽

 

次のお話は、12月なので、クリスマスのお話

題名は「クリスマスなんか だいっきらい!」

子ども達:「ええ~っ !?   なんで~?」

クリスマスがきらいなオオカミさんのお話でした。

でも、さいごは、みんなと仲良くなり、ハッピーエンドハート

紙芝居の終わりは、拍子木の音に合わせて、手拍子。

「カチカチカチカチ・・・カチッ」はい、おしまい。

今年最後の紙芝居でした。

森元先生、今年も楽しい紙芝居をありがとうございました。

子ども達の笑顔いっぱいの時間となっています。喜ぶ・デレ

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

12月8日(木) 体幹イベント(高学年)

昨日の昼休みに、高学年の体幹イベント「中島小で体幹が強いチームは !?」がありました。

チームから一人ずつ出て、何回できるか計測し、チームの合計で競います。

時間は30秒です。

5年生です。「位置について~」 

「用意、始め!」

さすが、高学年は動きが早いです。

写真の画像が、ぼやけています・・・ニヒヒ

 

次は、6年生です。

チームの記録を更新するために、最高学年として頑張っています!

頑張れ~! お知らせ

最後は、6年生と、それぞれのチームの男性先生が挑戦です!

1学期よりも記録が伸びた人が、たくさんいました。

1学期の最高記録は、31回でしたが、2学期の最高記録は、36回にUP!

すばらしい~ キラキラ

そして、先生の最高記録は、何と! 41回!

どのチームが1位になるか、チームの合計は、これから計算します。

全校で取り組んだ「体幹イベント」でした。

日頃の授業での姿勢を良くすることも、体幹を鍛えることにつながります。

これからも意識して体幹をきたえていきたいと思います。

ご家庭でも、姿勢についての声かけをお願いします。

12月7日(水) 書写指導(3年)

今日は引き続き、町の先生(山本先生)に3年生の書き初め指導をしていただきました。

3年生は、初めての毛筆での書き初めです。

大きなダルマ筆も、大きな下敷きも初めて使います。

ドキドキ・・・

まずは、先生にお手本を実際に書いていただきました。

毛筆で書くときのポイントは、

・ほ先の向き

・力の入れ方

・文字の中心  です。

では、お手本をよく見て、実際に書いてみましょう。

一筆一筆丁寧に、集中して書いています。

出来上がった児童から、先生に添削していただきます。

添削を通して、大事なポイントを一緒に確認します。

友だちの添削の説明を聞くのも、とても参考になります。

 今日は、3年生にとって初めての書き初め練習でしたが、毛筆の書き方について、大事なことをたくさん教えていただきました。

書き初め半紙の置き方から、座る位置。

筆の持ち方から、筆の運び方・・・

今日学んだことをこれからの書写に生かしていきましょう。

山本先生、今日はありがとうございました。

12月6日(火) 書写指導(6年)

今日は、町の先生(山本先生)に書き初めの指導に来ていただきました。

密を避けるため、体育館で教えていただきました。

6年生は、書き初めで「輝く白山」を書きます。

まずは、先生がお手本を書いているところを見せていただきます。

筆の入りや筆の運び、字のバランス、文字の中心に合わせる・・

先生の解説を聞きながら、真剣に見ています。

先生の書いたお手本が出来上がりました!

毛筆の大事なポイントも黒板に。

次に、一人一人に書いた字を添削してもらいました。

その様子をみんなで見ながら、大事なポイントを確認しています。

添削してもらったものをお手本に、もう1枚練習します。

皆、真剣に筆を運んでいます。

書いた字をお手本と比べながら、アドバイスし合っています。

今日教えていただいたことに気をつけながら、書き初め本番まで、たくさん練習しましょう。

山本先生、今日はご指導ありがとうございました。

12月5日(月) 体幹イベント(低学年)

今日の昼休みに、低学年の体幹イベント「中島小で体幹が強いチームは!?」がありました。

1学期に、上体起こしの記録をとりましたが、その後、体育の時間に体幹を鍛える「体幹トレーニング」を行ってきました。

今回は2学期の上体起こしの測定を行い、個人の1学期からの記録の変化を知るとともに、チームごとに体幹の強さ比べをします。

今日は、1~3年生です。時間は、30秒。

チーム1人ずつ、計4人で測定を行います。

位置について~、よ~い、始め!

ルールは、上体を起こしたときは、肘が太ももにつくようにし、上体を倒すときは背中がマットにつくようにします。

4人とも、上手にできています! 頑張れ!

次の、4人です。

体育委員が、記録を数え、記入しています。

1年生が終わり、2年生が終わり・・

最後は、3年生の男子4人です。頑張れ!

結果を見ると、1学期に比べて、回数が増えた子がたくさんいました。

11回も、増えた子もいました。すごい!

水曜日は、高学年の体幹イベントを行います。

時間いっぱい力を出し切ってください! お知らせ

12月2日(金) 大縄中間発表

昨日のわかあゆタイムに大縄中間発表を行いました。

15日の大縄大会に向けて、これまでの練習の成果を見せ合う中間発表です。

まずは、開会式です。

3分間で、大縄8の字を何回跳べたかで競います。

チームで誰が縄を回すか、どの順番で跳ぶか、チームで話し合って決めてあります。

緑チームの様子です。

青チームの様子です。

黄チームの様子です。

赤チームの様子です。

結果発表~!

 今回の中間発表では、1位、黄チーム!

なんと!108回キラキラ すばらしい~

どのチームも、昼休みの練習の成果が発揮できていました。

タイミングよく入れるように、高学年の子が優しく低学年の子の背中を押してあげたり、

みんなで声を掛け合ったり、

失敗しても、「大丈夫、大丈夫」と励ましたり、

低学年がうまく跳べたら、褒めてあげたり、

練習を通して、チームの仲がどんどん良くなっていました。喜ぶ・デレ

本番が楽しみです!

12月1日(木) 人権集会

12月に入り、今日から学校では、人権週間が始まります。

12月の生活目標は、「友だちにやさしくしよう」です。

今日は、1限目に人権集会を行い、思いやりについて考えました。

司会・進行は児童会運営委員の2人です。

まず最初に、12月の生活目標の各学年の目標と取組について、

1年から6年までの代表が前に出て発表します。

まずは、1年生代表から。

クラスで決めた学年目標をしっかり覚えて発表できました!花丸

それぞれの学年目標と取組は、スクリーンに映し出されます。

どの学年も、クラスで話し合って決めました。

次に、「思いやりの木」の取組についてのお知らせです。

お友達へ「してもらって嬉しかったこと」や「頑張りを認める言葉」をメッセージカードに書いて、思いやりポストに入れてください。

次に、「ストップ いじめ標語」の入賞者による発表です。

5年生の入賞者です。

6年生の入賞者です。

次に、図書館司書さんによる絵本の読み聞かせです。

「わたしのせいじゃない」

最後に私(校長)から、仲間はずれにされて学校に行きたくなくなった子の話を通して「思いやり」について話しました。

思いやりとは、相手の立場に立って考えたり、行動したりすることです。

自分がされたら嫌なことは、人には絶対にしないこと。

嫌なことをしている人に、しないように言える人が、本当に思いやりがあって強い人です。

思いやりのある優しい人こそ、本当に強くてりっぱな人です。

つらい思いや嫌な思いをしている人のいない、明るい学校をつくるのは自分なのだということをいつも忘れないでください。