スクールカウンセラーのお部屋

2020年4月の記事一覧

”コロナストレス”をどうする?!

 はじめまして。本年度より竹林先生とバトンタッチしたスクールカウンセラーの藤森です。

 先日の登校日に『スクールカウンセラーだより4月号』をお届けしました。今後は、たよりには、七尾東部中の生徒のみなさんが紙面参加できるような心の健康に関する内容を紹介し、このお部屋では、社会情勢に応じてメッセージや情報を発信していきたく思っています。どうぞよろしくお願いします。

 さて、七尾市でも23日より臨時休校期間中の登校日がなくなり、石川県の新型コロナウイルスの感染確認状況や全国の様子から、学校再開はどうなるのだろうと思っている人も少なくないかもしれません。いずれにしても、日常にもどるには、まだまだ時間がかかりそうです。このような状況下では、いわゆる”コロナストレス”を感じがちです。つまり、新型コロナウイルスに感染するのではないかとか、この先どうなるんだろうという不安や、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすことによるイライラがある状態です。このようなストレスがたまっていくと心身や行動の不調として現れてきたりして、生活に支障をきたすこともあります。

 一部改変 気分転換ポスター.pdf

 一部改変 不安になったときポスター.pdf

 そこで、ストレスに対して、どのように対応していったらよいかのポイントを紹介します。添付しますので、参考にしてみてください(藤森)。