スクールカウンセラーのお部屋

ようこそ『スクールカウンセラーのお部屋』へ

きっとサポーターがいる

 自分の知らないところで心配してくれる人、そっと支えてくれる人がいても、私たちは意外にそれに気づかずに「自分だけ、ひとりぼっち」などと思ってしまうことがあります。春が来たけれど、なんだか寂しい気持ちでいる人は、自分に言い聞かせてみては、どうでしょう。「自分にも、知らないどこかで心配してくれている人がいるかもしれない。気づいていないだけかもしれない。」と。たぶん、それは間違っていないでしょう。家族であったり、親戚の人だったり、友達、学校や塾の先生、よく行く場所で出会うおばさんやおじさん、その他に地域でお世話をしている方であったりもします。これらの人たちは、あなたを助けてくれる貴重な財産です。

 下の円は、あなたがふだん生活している世界と想像してください。中心の★印があなた自身です。あなたの周りに、あなたを支えてくれそうな人を思い出してみましょう。(藤森)

                        
 

知っている?ネット依存とゲーム障害

 コロナ禍にあって、またまた全国的な感染拡大の危機にあります。不要不急の外出を避け、密な接触とならない巣ごもり生活が推奨される中、ネット依存の状態となり、いざ行こうとしても、学校や仕事に行けずに日常生活に支障をきたしている人たちが増えていると報道されていました。ちなみに、依存症とは、ある物や行動にはまってしまい、自分ではコントロールできず、生活リズムが乱れ、精神的にも不安定になりがちで、日常生活に問題が生じる心の病気です。ネット依存に関していえば、男性ではゲーム、特にネットに接続されているオンラインゲームの割合が高く、女子ではSNSに依存している若者が多いのが特徴だそうです。学生にとって問題となるのは、長期に依存することで、不登校になって進学、進級ができなくなることもあることです。ネット依存の中でもオンラインゲームに依存が強いと、ゲーム障害という病気に進み、治療の対象になります。 (藤森)

引用文献:『Q&Aでわかるネット依存とゲーム障害』 樋口 進 著 少年写真新聞社 2019

『ハッ』とする詩と出会って

 「第3波」とか「ワクチン予防接種」などのコロナ関連の報道に、気持ちが下がったり上がったりする中、先日、話題の映画『鬼滅の刃』を友人と鑑賞してきました。まずは、映像の美しさに目を見張り、特に風景描写がリアルですばらしかったです。ストーリーはシンプルですが、心理学的に解釈すると、なかなか興味深い内容でした。

 ところで、4月からコロナ禍におけるストレスマネジメント(ストレスの自己管理)を意識して、さまざまな情報を収集し、その中からいくつかをピックアップし、アレンジして紹介してきました。今回は、図書室からお借りした詩集で「ハッ」とする一編の詩と出会いましたので、ここに引用します。

      自分の感受性くらい    茨木のり子

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難(きむずか)しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか   

 

苛立(いらだ)つのを

近親(きんしん)のせいにはするな

なにもかも下手(へた)だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった 

 

駄目(だめ)なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄     

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ          出典:『名詞の絵本』川口晴美 編 ナツメ社  (藤森)

 

『〇〇ロス』 って?

 いつも、はつらつとして挨拶をしてくる友人が、しょんぼりと落ち込んで表情がくもっています。しばらくは、ワイワイ飲食したり、とても元気がでそうにないと伝えてきました。先日、大切に可愛がっていたペットを亡くし傷心の日々なのだと言うのです。ペットロス症候群という言葉が思い浮かびました。ペットが行方不明になったり、ペットと死別したりしたことがきっかけで病気になったり、心や身体の不調が症状に現れる状態をいいます。この場合、当人の精神的痛手は、かなり大きいと言えるでしょう。

一方、『◯◯ロス』をもっとカジュアルに使う場合もあります。例えば、夢中になって見ていたドラマが終わった時、気が抜けたようになり、『◯◯(番組の略称)ロス』とか、お気に入りの俳優がいれば、『◯◯(役名の名字)ロス』という使い方もあります。

おわかりのように、『◯◯ロス』とは、何か大切なものや大好きだったもの、夢中だったもの、懸命に取り組んでいたものなどを失くした時の喪失感を言い表します。そして、そのような時は、寂しさや気分の落ち込み、力が入らない、元気が出ないなどのうつ的な状態に陥りがちです。喪失感の深さは、その対象が、当人にとって、どれだけのウエイトを心的世界で占めていたかに関わりがあるようです。となれば、ふだんの生活でも、ありそうです。例えば、大好きなお菓子が製造中止になったとき、『◯◯(お菓子の名前)ロス』となります。そうそう、コロナ禍でお祭りがのきなみ中止になっていますが、これまで情熱を注いできた人たちにとっては、『お祭りロス』って感じでしょうか。

『◯◯ロス』って、喪失を自覚して言葉に出すことで、寂しい気持ちや悲しい気持ち、ショックを和らげているのかもしれません。そして、喪失感と向き合うには、自分の気持ちをそのまま受け止めて、表出したり、浸る時間がそれなりに必要だろうとしみじみ感じます。(藤森)

ルーティンを活用してみませんか?

 ルーティンといえば、私はラグビーの試合で、五郎丸選手がフリーキックをする前に行っていた「ボールを縦に2回転させてからセットする」「右手を前に出しながらゴールポストを確認する」などの一連の動作を思い出します。決まった動作や日課をルーティンといいますが、そうなると無意識にしていることがあるかもしれませんね。ここで、ルーティンを取り上げたのは、意識してルーティンを行うことで、その効果を実感したいと切実に望むような場合が、人には、あるからです。私自身、この文章を書いていて思い出すのは、中学生の時、地区の陸上競技大会の選手に選ばれて、大会に出た時のエピソードです。大会前では、踏み切りに不安があり、合同の練習時間を終え、皆が帰ってからも残って何度も踏み切りの練習をし、なんとか踏み切りが合うようになりました。しかし、本番は踏み切りが合わず、それまでに跳べていた距離まで跳べなかった悔しい思いが残りました。メンタルトレーニングなど、思いもよらなかった頃です。

 ルーティンを利用すれば、勉強やスポーツのパフォーマンスを高めることができると言われています。具体的には、次のような効果が期待できるそうです。

①やる気にスイッチオン
これをすれば、やる気にスイッチが入るという決まった動作や行動はありませんか。例えば、「ココアを飲めば、勉強モードに入る」とかで、勉強がすんなりスタートしやすくなるといった具合です。

②気分の転換
「緊張をほぐしたい時は、深呼吸を3回する」とか「イライラした気分の時は、手を洗ってクールダウン」などとルーティンを決めておきます。そうすることで、気分の安定を図ります。

③集中力アップ
ルーティンを行うことで、精神を集中させ、パフォーマンスの質を高め、ミスを少なくする効果を期待します。

④努力の習慣化
ふだんの生活にルーティンを取り入れ、勉強や練習などの努力を習慣化します。例えば「入浴中は、その日に覚えた英単語を唱える」などの、さまざまなルーティンが考えられます。ルーティンを手帳などに記録しておき、毎日行うようにします。(藤森)

 

<参考文献>

『ダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣』大平信孝・大平朝子 著 サンクチュアリ 2016

ハットした言葉

 7月3日付の北國新聞朝刊のコラム『きょうの言葉』に紹介されていた「自分ひとりじゃなかったんだ~池江璃花子」という言葉が目にとびこんできました。池江さんは、さまざまな種目の日本記録を持つ競泳選手であり、東京オリンピックに向けて活躍が期待されていました。2019年に白血病と診断され、約1年の療養生活に専念、退院後に再起をかけてトレーニングを始めた頃のドキュメンタリー番組で池江さんが語った言葉だそうです。

 池江さんと言えば、インタビューなどを通して以前から抱いていたのは、とても前向きで明るく、タフなイメージでした。ところが、その池江さんが、抗ガン剤治療中の副作用のあまりのつらさに、しんどい、もう耐えられないという思いにかられたこともあったというのですから、そのことを知って、かえって池江さんの人間味を感じたように思いました。生きていく上で、みながみな、いつも前向きになれるはずもなく、時には、弱音のひとつやふたつも吐きたいときだってあろうかというものです。池江さんが、こんな苦しい時に心の支えとなったのが、病院で知り合った同世代の同様の病気で苦しむ女性と治療の苦痛や将来の不安を語り合うことで、家族にも伝えきれない気持ちを共有することだったというのです。

 私がこの言葉にハットしたのは、人が苦しくてつらい状況に直面したとき、気持ちを共有し、この「自分ひとりじゃなかったんだ」と思えることが大きなポイントの一つになると、改めて再確認したからです。池江さんの場合は、そのように思えるようになったのは、同世代の患者さん同士によるピアサポート(同じような立場の人による支え合い)でした。同世代でなくても、周囲に相談できるような人がいれば幸いです。また、書物などからも、同じような体験を見出すこともあるでしょう。そうそう、カウンセラーと話してみるというのも、選択肢の一つですね。(藤森)
 

24時間子供SOSダイヤル

0120-0―78310

      (なやみ言おう)

 


 

 

歌のチカラ

 

 いわゆるNHKの朝ドラ『エール』を楽しみに観ています。夏の甲子園で行う全国高等学校野球選手権大会の曲「栄冠は君に輝く」の作曲者であり、昭和の歌謡曲や映画・スポーツ音楽など、これまでにどこかで聞いたことがある曲を世に送り出した古関裕而(こせきゆうじ)さんとその妻(声楽家・詩人)をモデルにした物語です。ドラマの中では、オペラや歌謡曲、民謡などいろいろなジャンルの曲が聞くことができ、とても興味深く感じています。女優さんは自分の生の声で、あるいは、現在活躍しているミュージカルスターやなじみのある歌手が役柄を通して歌う場面が、いくつかありました。その魂を込めて歌う姿に、思わず聞きほれていました。そして、気持ちがなごんだり、元気づけられたりしていることに気づきます。メロディーや詩に、歌声の響きに心が動くのです。

 そう言えば、私自身も、パワーが欲しい時に自然に口ずさむ歌のフレーズが中島みゆきの「ファイト」だったり、疲れがちな時には澄んだ声が持ち味の歌手の曲をBGMで聴いていたり、日常的にも歌は身近にあります。みなさんは、いかがでしょうか。

 このように思っているうちに見つけたのが、下記のようなリストです。参考にしてみてください。さて、あなたを応援してくれたり、支えたりする曲は、何でしょうか?(藤森)

 

ほくそ笑む・ニヤリ心が疲れた時に聴きたい歌

☆ボクノート【スキマスイッチ】

☆灰色と青(+菅田将輝)【米津玄師】

☆生きていることが辛いなら【森山直太朗】

☆蕾【コブクロ】

☆さらば涙【ケツメイシ】

☆花唄【GReeeeN】

☆アゲイン【WANIMA】

 
苦笑い落ち込んだ時に癒される曲・心が軽くなる曲

☆シルシ【Mr.Children】

☆海の声【浦島太郎】

☆未来へ【Kiroro】

☆3月9日【レミオロメン】

☆ヒカリへ【miwa】

☆栄光の架橋【ゆず】

☆やさしさに包まれたなら【松任谷由美】

 

お気に入りの・・・

 みなさんのお気に入りは何でしょうか。例えば、お気に入りのキャラクターとか、お気に入りの場所、お気に入りの歌や絵など・・・。今回、お気に入りを取り上げたのは、いわゆる‘コロナストレス’を感じ、気持ちが下がりがちなこの頃、私たちはお気に入りが身近にあることで、気持ちが落ち着いたり、癒されたり、元気がでたりしているなと、改めて思うからです。そうそうミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』で、家庭教師である主人公が、お気に入りのものを歌詞に入れて歌いかけ、夜中の雷におびえ、叱られて沈んだ気持ちでいた子どもたちを元気づける場面があったことを思い出しました。私の場合、ある時はミニブロックで作ったドナルドダックを机上に置いた環境でパソコン作業、またある時は『アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴウ~ありのままで~」をBGMにお掃除、はたまた、ある時はお気に入りのオフホワイトのパーカーを着てお買物へなんて具合です。これらの場合は、お気に入りは、気持ちを上げるアイテムでもあるということですね。状況に応じて、ほっこりするアイテム、気持ちがすっきりするアイテムなど、まだまだありそうです。また、お気に入りのものがきっかけで、初対面の方と思わず話がはずみ、仲良しになるなんてこともあります。人がお気に入りを話す時は、自ずと目が輝き、表情も明るいプラスのオーラが漂うからでしょうか。こんな感じのお気に入りなら、一人ひとりが「○○とか☆☆とか」まだまだ、ありそうですね。(藤森)

”コロナストレス”をどうする?!

 はじめまして。本年度より竹林先生とバトンタッチしたスクールカウンセラーの藤森です。

 先日の登校日に『スクールカウンセラーだより4月号』をお届けしました。今後は、たよりには、七尾東部中の生徒のみなさんが紙面参加できるような心の健康に関する内容を紹介し、このお部屋では、社会情勢に応じてメッセージや情報を発信していきたく思っています。どうぞよろしくお願いします。

 さて、七尾市でも23日より臨時休校期間中の登校日がなくなり、石川県の新型コロナウイルスの感染確認状況や全国の様子から、学校再開はどうなるのだろうと思っている人も少なくないかもしれません。いずれにしても、日常にもどるには、まだまだ時間がかかりそうです。このような状況下では、いわゆる”コロナストレス”を感じがちです。つまり、新型コロナウイルスに感染するのではないかとか、この先どうなるんだろうという不安や、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすことによるイライラがある状態です。このようなストレスがたまっていくと心身や行動の不調として現れてきたりして、生活に支障をきたすこともあります。

 一部改変 気分転換ポスター.pdf

 一部改変 不安になったときポスター.pdf

 そこで、ストレスに対して、どのように対応していったらよいかのポイントを紹介します。添付しますので、参考にしてみてください(藤森)。 

「不安」と「楽観」について

 新型コロナウィルスの影響で、先行きがわからず不安な人も多いかと思います。不安というのは、「こうなるのでは」と悪く考えると、ますます大きくなりがちです。

しかし、そう考えるなと言われてできるなら、そんなに悩むことはないですよね。

そういったときは、悪い考えも否定する必要はありませんが、別の考え方をしてみてもよいかもしれません。

例えば、臨時休業で「勉強が遅れて入試に失敗するかも」という不安があるかもしれません。その場合、別の考えとして、「全国ほとんど同時に臨時休業なのだから、ほかの人に比べて遅れるというわけではない」という考えもできるかと思います。そう思えば、そこまで不安にならなくてもいいのかなと思えてきませんか?

こんな風に、一つの考えだけでなく、色々な考え方ができれば、「不安」だけでなく「楽観」もできるようになるかもしれません。

楽観的な人の方が、そうでない人より、自分が幸せだと考える人が多いといわれています。

もちろん、不安な気持ち(テストに不安がないなら勉強する気になりにくいですよね)も必要ですが、幸せを感じるために、楽観的な考えもできるようになるといいですね。(竹林)