内灘町立西荒屋小学校
子どもたちの様子【令和7年度】
1年 道徳の授業
2月10日(火)
「あなたってどんな人?」の学習をしました。自分の特徴を見つけ、それを大切にしようとする態度を育てることをねらいとし、自分や友達のよさについて考えました。自分のよさを考えた後、友達によさを見つけてもらうことで、みんなそれぞれよいところがあることに気づいていました。
全校スポーツ大会
2月10日(火)
2/3・2/10に企画委員会主催、全校スポーツ大会を行いました。子ども達は、バスケットボール、バドミントン、卓球、フリスビードッヂの中から1つを選び、参加しました。自分の選んだスポーツを友達と一緒に楽しむ姿や「がんばれー!」と友達を応援する姿が見られました。
1年 昔遊び
1月30日(金)
生活科「昔遊び」の学習で、二ツ谷さん、黒田さんにおはじきやあやとりを教えていただきました。おはじきは2人で対戦して盛り上がりました。あやとりは上手にできるコツを教えてもらい、何度も挑戦する姿が見られました。昔から続く遊びのよさを感じる時間となりました。
2月の全校集会・児童会タイム
2月2日(月)
2月の全校集会では、校歌の後に校内書初大会の表彰を行いました。そして、校長先生の話「冬季オリンピック」、学習目標「めざせ!表現力の達人」の話を聴きました。
続いての児童会タイムでは、企画委員会より生活目標「あいうえおを使ってあいさつしよう」の発表、町スピーチフェスティバル出場者の発表、そして放送委員会より「鳴き声3択クイズ」の発表がありました。どれも聴きごたえのある発表で、2月は表現力の達人がたくさん生まれる予感大です。皆さんの頑張りに期待しています!
1.2.3年 8の字とび教えてもらったよ!
1月28日(水)
1~3年生で体育の時間に8の字とびに挑戦しています。4~6年生がとび方のコツを教えにきてくれました。「なわが下にきてバシッと音がしたら入るよ」「とんだら縄を回してくれる人の横を通って出てね」など、分かりやすく教えてくれました。4~6年生のおかげで1~3年生は8の字とびのコツが分かり、上手にとぶことができるようになりました。
2.3年 道徳の授業
1月28日(水)
「ぐみの木と小鳥」の学習をしました。困っている人に優しく接しようとする心情を育てることをねらいに、親切について考えました。ぐみの木は病気のりすを心配して、小鳥にぐみの実をとどけてくれるようたのみます。嵐の中、ぐみの実をとどけた小鳥や喜ぶりす、心配しているぐみの木になりきってロールプレイすることで、親切にすることは相手も自分もうれしいことなんだと気付いていた子ども達でした。
全校雪遊び
1月27日(火)
全校児童で雪遊びをしました。子ども達は雪合戦をしたり、坂をすべったり、雪だるまを作ったりと、思い思いの遊びに夢中になり、校庭には元気な声と笑顔があふれていました。寒さの中でも、友達と仲良く活動する姿が見られ、冬ならではの貴重な体験となりました。
1年 年長さんを迎える会
1月23日(金)
生活科の学習で「年長さんを迎える会」を行いました。「年長さんに楽しんでもらえるようにがんばろう!」をめあてに、年長さんにやさしく声をかけたり、いっしょに遊んだりすることができました。4月からいっしょに学校生活を送るのがみんな楽しみな様子でした。
1.2.3年 雪あそび
1月23日(金)
生活科「ふゆとなかよし」の学習で、雪遊びをしました。坂をそりですべったり、雪合戦をしたりして、楽しみました。急だったにも関わらず、服装や道具の準備ありがとうございました。
6年 道徳「働く意義」
1月22日(木)
6年生の道徳で「働く意義」について考えました。4月から今まで6年生として様々な場面で学校のために働いてくれた6年生。「なぜ働くの?」という問いに「お金」「ごほうび」「ほめてもらえる」という答えの他に「自分の自立のため」「家族や下学年など、誰かのため」という答えもあり、6年生としての成長を感じました。その後、学校のためにみんなで、雪かきのお手伝いをしました。ごくろうさまでした!ありがとう!
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474