内灘町立西荒屋小学校
子どもたちの様子【令和7年度】
歯と口の健康に関する指導
7月1.8.10日(火.火.木)
全学年を対象に「歯と口の健康」について指導を行いました。学年に応じて、歯のみがき方やむし歯の予防について学んだり、自分の歯をずっと使っていくために、どうしていったらいいか考えたりしました。これからも自分の歯を大切にしていってくださいね。
1~3年 宝珠さんに行ったよ!
7月7日(月)
生活・総合の学習で、鶴ケ丘小学校近くの個人商店宝珠さんへ見学行きました。店内を見せていただいたり、お買い物をさせていただいたりしました。給食に出ている野菜の中には宝珠さんが届けてくださっているものもあると知り、子ども達は驚いていました。子ども達は200円で何が買えるか考えて、嬉しそうに買い物をしていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
6年 家庭科でお洗濯
家庭の授業で洗濯の実習をしました。昨日どろんこ遊びで汚れた服やくつ下を手洗いします。「なかなかとれん。」「水が茶色くなった。」と言いながらも洗い方を工夫して洗い、すすいでしぼって干しました。手洗いの大変さを感じる体験となりました。
1・2・3・6年 どろんこ遊び
7月3日(水)
図工「すなやつちとなかよし」の学習で、どろんこ遊びをしました。山をつくったり、穴を掘ったりして、造形活動を楽しみました。6年生が何度もバケツで水を運んでくれたおかげで、1~3年生は遊びに夢中になっていました。
プール集会
7月4日(金)
企画委員会がかねてから計画していた、プール集会を本日開催しました。赤白対抗で貝拾いをしたり、ビート板リバーシで競ったり、大きなビート板に乗った低学年をバトンにして、リレーで競争したりして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
企画委員のみなさん、ありがとうございました。
こころのサポート授業
6月30日(月)
全学年で「こころのサポート授業」を行いました。スクールカウンセラーの滋野井先生から、ストレスとは何か、ストレスへの対処法について教えていただき、ねむりのためのリラックス法や深呼吸を実際に行いました。後日、子ども達のオリジナル対処法を含めた相談室だよりを配布しますので、またお家で読んでみてください。
7月の全校集会・児童会タイム
6月30日(月)
7月の集会も体育館で行いました。内容は①校歌、②校長先生の話「よく考える」(熱中症予防に関連して)、③学習目標の話「わかりやすく書こう」です。
児童会タイムでは、まず企画委員が先月と今月の生活目標について話をした後、図書委員会は掃除に関する本の紹介を、放送委員会はイントロクイズをしてくれました。
1学期も残り3週間あまり、元気にすごしてほしいと思います。
1.2.3年 らっきょう収穫とらっきょう漬け作り
6月26日(木)
6/25(水)に西小に植えてあるらっきょうを収穫しました。二ツ谷先生に収穫のし方を教えていただき、袋いっぱいのらっきょうがとれて、子ども達は大喜びでした。次の日、6/26(木)にはらっきょう漬けの作り方を二ツ谷先生に教えていただきました。3年生がらっきょうのうすい皮をむき、1つずつきれいに洗いました。らっきょう漬けができ上がるのを子ども達はとても楽しみにしています。二ツ谷先生2日間ありがとうございました。
1.2.3年 町たんけん(イワサキ株式会社)
6月25日(水)
ゴム入り織物を作っているイワサキ株式会社へ見学に行きました。ゴムが機械でどんどん織られていき、たくさんのゴムが作られていることに驚いていました。西荒屋の校区にゴムの工場があることを知り、地域の魅力を発見することができました。
6年 1学期誕生会
6月20日(金)
4月と6月が誕生月の児童のお祝いパーティーを子ども達が企画して準備し、開催しました。フルーツあめ作りとドッジボールとフットサルです。楽しく作って楽しく遊んで楽しく食べて。みんなで楽しくお祝いしました。
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474