進路のお知らせ

【1年生】金沢大学の先生による出張講義(学部学科説明会)を受講しました

9月3日(水)金沢大学の全20学類より先生が来校され、1年生の生徒が希望をした講座を受講しました。

45分の授業を「あっという間」だったと感じた生徒が多かったようです。自分の関心がどこにあるのか探りながら、真剣に課されたテーマに取り組んでいました。

 <生徒の感想(一部)>

・ 失われつつある言語がこの世界にはたくさんあるということを動画や先生のわかりやすい説明で知ることができた。またそれぞれの民族などが持っている言語をなくしてはいけない理由について班で考えることができた。

・川に着目してまちづくりについて考えることが面白かった。川について深く考えることが面白かった。

・原子の構造を変えて強度を上げられたりするのが興味深かった。数年ではすぐに強度は上げられないのがとても地道だと思った。でも、強度が上がることでこれまで作れなかった製品や建物が作れるようになるのはすごく達成感があるんじゃないかと思った。

・工学の道で多くの人を医療の分野で救いたいという人にこの学部を勧めたいと思った。今、工学と医療の融合として多くの研究がなされているということを知った。

・プラズマというのは、水蒸気にエネルギーを加えたもので、プラズマは、オーロラや太陽でも使われているとわかった。プラズマの機械を使う機会があって、チリチリに飛んでいて面白かった。

・洪水に対する対策が、時代によって変化しているのが面白いと思った。特に、洪水対策の考え方がどんどん変化していっているが、また昔の考え方に戻ったりして、今後はどうなるのかなと疑問に思ったりしたことが面白かった。

・人間、キノコ、植物で同じような種類に分類されるのが人間とキノコだということが興味深かった。私もDNAを調べて、何と何が近い種類なのかを実験してみたい。

・脳の働きは一つ一つ異なり、一つでもなくなれば生活に支障をきたしてしまうことを学べた。一見健康そうに見える人も、脳に障害を持ち生きづらさを感じている人もいることがわかった。これからは視野を広く持って生活していきたい。

【2年生】保護者進路説明会

8月30日に2年生保護者進路説明会を行いました。

 進路説明会に先立ち、トップツアーズから本年度の修学旅行について、生徒が加入する保険や台湾の気候などの説明がありました。今回説明に使用した修学旅行についてのスライド資料は保護者の方にメール配信させていただきました。その後は河合塾による「最新の入試動向と保護者としての心構え」をお話しいただき、最後には本校の進路指導課課長より二水高校の昨年度の入試結果総括や2年生の今後のスケジュールなどについて説明がありました。

 夏休みも終わり、気持ちを切り替えて新学期をスタートさせるため、また、生徒の進路実現のために全体で同じ方向を向いて進路指導等に取り組んでいきます。

  

1・2年生が関西方面の大学を訪問しました。

 8月7日から8日にかけて、京都大学、大阪大学、神戸大学を訪問しました。希望する学部企画のイベントや模擬授業に参加したり、本校卒業生の現役大学生と交流したりする中で、憧れの大学に通う自分の姿をイメージし、自分に合った勉強の仕方を見つけるヒントを得た生徒も多くいたようです。夏休み以降の勉強のモチベーション向上や維持につなげてほしいです。

 生徒の感想より:

<大学訪問について>

・理学部 数学科の模擬授業に参加した。オンライン講習や自分で調べただけでは、大学でどんなことを学ぶのかあまりイメージできていなかったが、今回の授業を通して大まかなイメージを掴めた。先生に対して質問していた高校生が多くいたが、その質問はかなり高度なものであり、楽しみながら聞くことができた。

・電子情報工学の研究室を見学した。自分が興味のある分野でもともと説明を聞きたいと思っていた学部であり、実際に聞いてみてより進学したいという思いが強くなった。

・工学部応用自然学科バイオテクノロジー科では、実際の実験室の様子を見て、どのようなことをしているのかを簡単に理解でき志望校を決める上でためになった。

・タイムカプセルの研究に参加する企画。VRゴーグルやAIを使って未来の自分にメッセージを送る取り組みが面白かった。普段だったら取り組まないことに挑戦できた。

・地球工学を見に行ったことで、自分が興味を持っていなかったインフラや建設について考えるのが面白いことに気づいたのでこの体験が1番自分の為になったと思う。

・実際に使っているものの展示や説明でどれほどレベルの高いものを作っているかを知れたし学生の努力や信念がわかった。

<卒業生と語る会について>

・大学生の合格までの軌跡や大学生活が人により異なり面白かった。先輩から聞いたことを頭に入れ勉強を進めたい。

・残りの夏休みの勉強のモチベーションが湧きました。まず2年生の間に単語や基礎を固めたいです。

・数学をどうすれば点数を上げられるか、おすすめの教材や高校生活の過ごし方、大学生活、その大学を選んだ経緯など色々なことを教えていただいた。グループごとに卒業生が来てくださるときに聞ききれなかったものを質問コーナーでかなりじっくりと相談にのっていただいた。勉強面に加え、人間としても尊敬すべき方がたくさんいて感動した。これから勉強にやる気が出ないときや、自分がダラダラしていると感じたとき、先輩方の言葉を思い出して、勉強のモチベーションにしていきたいと思った。

・自分の質問に対して丁寧に返答してくださり、とても楽しい時間だった。人によって勉強法や考えが異なっていたため、彼らの話を元に自分の勉強計画を確立していきたい。

・二水卒生の話を聞くことで、難関大合格への過程を自分と結びつけて考えることが出来たのでとても良い機会になりました。

・自分は部活もしていて勉強に手が回らない時があるのでそのような部活をしてた人や、塾に行っていない人のような自分と共通点を持った人の話が聞けてとても勉強になった。明日からでも少しずつ試してみたい。

・今まで聞いたことがない勉強の仕方やその大学の良さを知ることができた。また聞いた勉強方の中からいいと思ったものはこの夏休み中に実践しようと思っている。先輩の勉強方法と自分が今までしてきたものが同じだと分かり、「これで正しかった」と再認識することができた。

 

 

【3年生】保護者進路説明会

8月9日 3年生保護者進路説明会が行われました。

河合塾の講師からは進路講話、本校の進路指導課からは9月以降の進路指導について話がありました。

進路講話では、入試の概要や大学でかかる費用等の話がありました。

また進路指導課からは、今年度からの変更点である共通テストのWeb出願についてや、推薦型入試、9月以降のスケジュールなどについて話がありました。

多くの保護者の方に参加していただき、進路の情報について共有する場となりました。

 

 

【3年生】学年集会をしました

受験の天王山は夏休みといわれます。計画的かつ有意義に一日一日を過ごしてほしいと思います。

集会では、秋以降の入試のスケジュールや準備をする際の注意点などを確認し、夏休みの過ごし方などについて具体的なイメージを膨らませていました。

本日映像として流した、難関大に進学した先輩からの応援メッセージが後押しとなり、これから皆さんのがんばる姿が多く見られることを期待しています。

6月11日 1年生がふるさと教育に関する講座を受講しました。

6月11日(水)に、1年生の生徒が、ふるさと教育・創造的復興教育事業の出前授業に参加しました。8つの企業と2つの官公庁の講師の方から「二水生に挑戦してほしい」というミッションを提示していただき、班ごとに課題にとりくみました。

依頼主のオファーに沿った図面の設計。能登復興につながるソフトウェアの提案。IoTでソリューションを考えるもの。人口減少など石川県の課題を掘り下げ解決方法を提案するもの。捜査方法を考えるもの。パッケージや衣類などの商品を考案するもの。

講師の方のお話の中からヒントを得て、また声かけをしていただき励まされ、楽しくかつ真剣に取り組む姿が見られました。講師の方が「実際に同僚としてがんばってほしい」「論理だて堂々と発表していて衝撃をうけた」など感想を話されていました。

各講座で取り組んだことを記録したワークシートを校内に掲示する予定ですので、ぜひこの時間体験したことを共有し、職業への理解を深めや社会貢献の大切さについて考えるきっかけとしてほしいです。

 

3年 進路講話

6月11日7限目、3年生に向けた進路講話を行いました。

 

3年担任から受験生としての心構えを、進路指導課から今後の詳細な日程や近年の大学受験の特徴などの話を聞きました。

話を聞いた3年生たちは改めて受験に対する危機感を感じ、より一層勉強に取り組もうと決意を新たにした様子でした。

2年生 学年別説明会

5月10日に2年生学年別説明会を行いました。

 この日は土曜日でしたが、PTA総会の後に、1年生はクラス別懇談会、3年生は講堂にて進路説明会を行いました。2年生は視聴覚室にて説明会を行いました。学年団の紹介や過年度の入試結果、現在の2年生の進路志望調査の結果、進路実現のためになにをすべきかを学年主任より説明させていただきました。学年団が一致団結し、生徒たちの可能性を引き出すとともに、高い人間力をつけていけるような指導をしていきます。

  

1年生マネープランゲームをしました

4月22日LH進路学習に関するオリエンテーション「マネープランゲーム」を行いました。

班ごとにカードゲームをしました。カードには20代~30代で起こりうる人生のイベントと、それにかかる費用などが書かれています。選んだカードによって、貯蓄額や思い出の数がどう変わっていくのかということを疑似体験しました。

最後クラス全体で、班ごとの得点を共有する場面では、「あまりお金はないけれど、出勤には車は欠かせない」「貯蓄はすごいが、思い出が少しもないのはどうなのか」など互いに口にする様子も見られました。

 二水高校を選んで入ってきた1年生。これから色んな人との出会いや経験を経て、納得のいく進路選択をしてほしいと思います。

令和7年度入試 進路状況

令和7年度入試(令和7年3月卒業生等)の大学合格者数を掲載しました。

左のページのリンク先(pdfファイル)からご覧ください。

学部学科説明会を行いました。

9月4日(水)7限目 1年生の生徒が学部学科説明会に参加しました。

金沢大学より20学類の先生にお越しいただき、各学類の特徴や面白さについてお話しいただきました。新学期がはじまり、各ホームルームでは進路についての個別面談が始まる中での開催となりました。2年次における理系・文系クラス選択についての判断材料を得る目的で、講座に臨む生徒の様子が見られました。また、金沢大学を進学先として志望している生徒にとっては、大学の最新の研究に触れるよい機会となりました。

<生徒の感想>

・(フロンティア工学類)世の中の「飛ぶ」生き物や物体が、なぜ飛んでいるのかという疑問の原理を知りえた。何事も調べたり研究したりすることで解き明かすことができるのだと思った。

・(数物科学類)もっと長い時間講義を聞きたかった。多面体を利用したシャボン膜の実験結果が意外で面白かったです。正多面体がなぜ五種類しかないのか考えてみたいと思いました。

・(地球社会基盤学類)地震について詳しく知れた。机を叩いたらその揺れに反応していて地震計が動いていたところを実際に見る事ができた。

・(学校教育学類)ただ知識を頭に入れるのではなく、違ってもいいから自分で考えて理屈を理解することが大切だとわかった。教員の道に進むか悩んでいたが、進もうという思いが少し強くなった。

・(法学類)受講前は、法学類は弁護士や裁判官になる人のための学部だと思っていたが、民間の企業でも法務部などで活躍の場があることを知った。また、法律を暗記するだけでなく、裁判の事例などを学びこの場合はどうすればいいのか等と自分で考えなければならないことが多いとお聞きし興味深かった。

医療職インターンシップを実施しました

7月31日~8月2日に、看護師・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師・薬剤師などの職業体験を、金沢市内を中心とした5つの病院で実施し、約30名の生徒が参加しました。

 

インターンシップに向けて、7月には事前学習会として外部講師をお招きし、「医療人として働くということ」という題で講義をしていただきました。

ここでは、現在の医療現場の在り方から、どのような資質・能力が求められているのかについて学び、インターンシップに参加するための心構えや目標を持つことができました。

 

インターンシップではそれぞれの病院・職種ごとに体験や見学を行い、医療現場で働く人々や患者様から様々なことを学びました。

生徒からは、

・看護師は、患者さんの食べ方や飲み込み方をよく知り、その人にあった食事を提供するということが印象的だった。

・患者を相手にしていることを忘れないでくださいと言われて、医療職はまず病気を診る以前に人を診ているんだと感じた。

・看護は裏で多くの人の支えがあってなりたっていることがよくわかった。

・仕事はネットとかで調べるよりも、実際に足を運びこの目で確かめた方が早いことがわかった。

・検査技師の仕事内容が自分が想像していたより多いことを知り、検査技師に限らず、自分が知らないだけであって一つの仕事でも幅が大きく広がっていて、より気になったものは進んで調べるようにする必要があると学んだ。

といった感想があげられました。

今後の進路や将来を考える上で、大変貴重な体験をすることができました。

ご協力いただきました病院関係者の皆様、ありがとうございました。

第17回模擬裁判選手権大会のガイダンスに参加しました。

法学や法曹界だけでなく、社会のしくみや歴史に興味のある生徒が参加しました。

日本国憲法における法からはじまり、裁判所と法の支配、刑事事件の流れ、

そして犯罪が成立するまでの流れを確認することができました。 

講義と互いの意見交換をすすめていくうちに、裁判官、被疑者・被告人、検察官、弁護人の仕事について理解を深め、イメージをもって模擬裁判に向けた基本を学ぶ時間となりました。

参加者のコメント:

・何時間かかけて学ぶ内容を短時間で教えていただいた。

・もともと文系科目全般、歴史や公民が好きで参加をした。中学校で学んだ制度についても講

    義で触れていて、興味深かった。

・最後に生徒同士で、「どの罪が一番重罪」か話し合う場面があったが、意見が様々に出て面

    白かった。

ふるさと教育推進事業の講座を通して将来について考えを深めました。

地元の企業や官公庁の方からの課題(ミッション)について考えました。 

6月5日(水)7限目に「ふるさと教育推進事業に関わる講座」が開かれ、石川県の12の企業と2つの官公庁から講師の方をお迎えしました。事前に「二水高校生に考えてほしい」課題を提示していただきましたが、様々な分野の課題に高校生としてどのように関わっていくべきか考えさせる時間となりました。 

講師の先生からは、課題へのアプローチに加え、課題にあたる上での姿勢や、企業ミッション、社会人として求められていることを教えていただきました。加えて、高校生活やこれから進路選択をする上でのアドバイスを、「少し前をいく先輩」として語っていただきました。

以下、生徒の感想の一部です。 
・石川県の産業の発展具合などを学んでみたいと思ったし、二水だけではなく全国の大学でどんな研究をしているのかなどを学んでみたいなと思いました。
・自分たちがその被災地に行ってなにかするだけでなくて、SNSを活用したり、能登の特産品を買ったりして、遠くからでも支援するための手段があることがわかった。
・顧客のニーズに答えるという仕事には、いかにそのニーズに早く答えるか、先読みすることができるのかということが大切になってくるんだなと思いました。
・自分だけでなく、他の人と意見を出し合いながら、出た意見を整理して行くことでより良い意見が出来上がっていくと思った。講師の方のお話を聞いて、将来への希望が高まった。
・身近な製品が、なぜそのような形をしているのか、どんな人のために作られたのかを考えてみたいです。また、今回、製品を作るためのシステムを作る会社があると知って驚いたので、世の中にどんな仕事をする会社があるのか学びたいです。
・いま見えている問題点からその問題がなぜ生じているのかなどを深堀りして本当の課題を見つけることが大切だということを学んだ。今日学んだことを将来活かしていきたい。
・受講した企業の従業員は理系が9割くらいでやっぱり文理選択は考えて選ぶべきだと改めて思いました。どちらを選んでも充実した仕事ができそうとは思いました。
・震災ゴミは様々な方法で有効活用されており、個人個人でも工夫していく必要があると分かった。石川県庁の方々は明るく、働くのが楽しそうだと思った。 
・産業を発展させるための手助けをする企業があると初めて知りました。きっと他にも自分が知らない企業がたくさんあると思うので、進路選択のヒントを得るためにもどんな職業があってどうすればなれるのかを積極的に調べていきたいです。
・240万トンもの震災ゴミを処理しなければならないことを知って、自分たちが生活の中で出すゴミを少しでも減らすことで震災ゴミの処理を優先させ、復興に協力していきたいと思いました。
・目先のものよりも長い目で見て考えることが大事。またなかなか見れない製造過程などが見れて面白かったです。

・一つの企業だけで製品ができているのではなく、複数の会社がリレー形式で製品を作り上げているということがわかりました。また、繊維の会社でも、専門の人だけではないということを学びました。
・検事の仕事は大変そうなイメージしかなかったけど、やりがいがあって楽しそうだなと思った。今まで視野にいれたことのない分野だったけど興味がもてた
・自分たちが考えたことと、講師の方が考えたことは観点が似ているところもあったけど具体的にどうするか、それによって得られるメリットなど細かく考えることはしていなかったので新しい視点だと感じました。直接お話を伺うことができたのはこれからの自分にとってとてもいい経験になったなと思います。初めて知ることも多かったので新たな選択肢として自分の中に取り入れたいです。
・講師の方が数学が苦手だったが将来やりたいことがあったから理系に行ったとおっしゃっていた。私も化学が好きなのにテストの点数が悪くて理系は難しいかと思っていたが、希望がみえた。
・課題に対しての意見や考えを出すときに、自由な発想が大切な一方で、立地なども考える必要があるのだなと思った。企業のマーケティングも面白そうだなと思った。
・新聞を読むとき、書いてあることだけでなく、そこから深堀りして、自分なりの疑問や解決策を考えていきたいです。
・事前授業のつくりたい製品のアイデアを各班で考えていくときに、自分たちの班ではかなり現実的なものを考えていたが、他の班では最近の地震の問題を関連付けた商品や、画面が曲がるスマホなどの自分たちの班で出てこなかったアイデアがたくさんあり、視点を変えて自由な発想で考えることが大切だと思った。
・自動車リサイクルについてあまり知識は持っていなかったけどこの講座で自分の仕事で環境が良くなるうれしさが分かって将来そんな仕事をしたいと思いました。

 

 

 

5/16(木)「KUGS特別入試説明会」

2・3年生を対象に、「KUGS特別入試説明会」を開催しました。

当日は多くの生徒が参加し、進路指導課長より金沢大学KUGS特別入試を中心とする、総合型入試に関する説明がありました。

また、昨年度KUGS特別入試で金沢大学に合格した2名の卒業生を招き、

いつごろから入試の準備をしたのか、なぜKUGS特別入試を受験したのか、どのような対策をしておくべきかなどを話していただき、参加した生徒はメモを取るなどして熱心に話を聞いていました。

参加した生徒からは、

・しっかり知識を持つことが大切だとわかった。

・自分が興味があることをどれだけ強く伝えられるかが大事だと感じた。

・先輩方の体験談がとても参考になった。

・学部によって課題内容が異なると分かり、早い行動が大切だと思った。

などの感想が寄せられました。

5/11(土)2・3年生保護者対象「進路説明会」

5月11日(土)に、2・3年生保護者対象の「進路説明会」を開催しました。

2年生は学年主任より、現在の2年生の学習や模試の状況、来年度の受験に向けての心構えなどについて説明がありました。

3年生は学年主任より、今年度の学年の目標や学習の状況について説明があり、進路指導課長より、昨年度の本校の入試状況や現在の入試制度などについて説明がありました。

当日は多くの保護者の方が参加してくださり、今年度・次年度の入試に向けて、学校と情報を共有することができる会となりました。

 

4月27日(土)土曜講座 1年生「マネープランゲーム」に挑戦

1年生は「マネープランゲーム」というカードゲームを通して、20代~60代の人生を疑似体験する時間を持ちました。

自分にとって「しあわせ」とは何か。自分の選ぶ仕事の条件は何か。自分の選んだ職業によって、収入はいくらで、それをどう支出していくのか。

先生たちの、「お金はたまっているけど、思い出をつくらなくてもいいの?」「収入が大きかった割に貯蓄が少ないけれど大丈夫?」などという問いかけに決断を揺さぶられながら、グループのメンバーとそれぞれの年代をどう過ごしていくのか、お金を何にどう使っていくのか話し合いました。 

同じ意見の生徒を見つけることに加えて、異なる意見も聞くことがまた新たな発見となり楽しんでいた様子がありました。これから企業、官公庁の方の出張授業や文理選択につながる、「はたらきがい」や仕事についてが考えるきっかけとなりました。

 

4月27日(土)2年生土曜講座「ライフサイクルゲームⅢ」

4月27日(土)に、2年生全員対象の土曜講座「ライフサイクルゲームⅢ」を、第一生命保険株式会社金沢支社より講師をお招きして実施しました。

すごろく形式で結婚や子育て、住宅や車の購入などのライフイベントを体験。

その中で生命保険や投資信託、iDeCoへの加入を検討したり、トラブルに遭遇して消費生活センターに相談したりするなど、成人後の消費生活のポイントや金融制度について、グループで楽しみながら学びました。

 

参加した生徒たちからは

・友達と楽しみながら人生について考えることができました。クラスの仲も深まった気がします。

・iDeCoや投資信託、生命保険などは人生においてとても重要なことであり、加入するかしないかは自分で決定しなければならず、そのような見極めができるかどうかが大切になってくるのだと理解した。

・法律や契約などに関するクイズで意外と間違えてしまったので、リアルな人生ではもう間違えないようにしようと思った。

・一年生のときにやった人生ゲームよりもお金やイベントの規模が大きくなっていて驚きました。楽しかったです。

・ライフサイクルゲームを通して、ただ働いているだけでは生活に十分なお金がたまることはなく、投資なども上手く併用して何事にも挑戦していく必要があるなと思いました。

・親に感謝しながら生きていこうと思いました。

などの声が寄せられました。

卒業生の会

3月22日(金)に次年度の受験を目指す「卒業生の会」が行われました。

模擬試験日程の案内、各種証明書の発行手続きの説明後、

浪人経験のある二人の先生より、一年間のスケジュール、受験勉強の心構え、

しんどくなる時期とその克服方法などについて、気持ちのこもったアドバイスがありました。

会の後には旧担任との懇談も行われました。

参加された卒業生がいいスタートを切り、来春に栄冠を勝ち取られることを願っています。