日誌

今日の給食 過年度

7月13日の給食

☆オリンピック給食【ブラジル】☆
ピカジーニョ 牛乳 パステウ コーヒーゼリー

【ひとことメモ】
今年、オリンピックの開催地となっているブラジル。
世界地図を見てブラジルの位置を知っている子はたくさんいましたが、
日本の裏側にあると知らなかった子がたくさんいました。
また、ブラジル人の言語がポルトガル語だということにも驚いている様子でした。
ポルトガル語で「Está gostoso!(エスタ ゴストーゾ)」です。


7月11日の給食

☆オリンピック給食【スペイン】☆
イカのパエリア 牛乳 スペイン風オムレツ にんじんのサラダ コンソメスープ

【ひとことメモ】
今日はスペインの料理です。
1992年のバルセロナオリンピックの開催地です。
日本人は1日3食食べますが、スペイン人は1日5回食事をとることで有名です。
夕食をしっかりと食べる日本人とは違って、スペイン人はお昼ごはんを2時間かけてしっかりと食べるのが特徴です。
お昼ごはんのために職場から一度家に帰り、家族と一緒に食事をする人もいるようです。
今日も子どもたちは、それぞれの国の食文化の違いを感じながら食べている様子でした。

7月8日の給食

☆オリンピック給食【中国】☆
ごはん 牛乳 バンバンジー風サラダ スイカ

7月7日の給食

☆七夕給食☆
ちらしずし 星のコロッケ ミニトマト 七夕そうめん 七夕ゼリー 牛乳

【ひとことメモ】
今日は七夕の日です。七夕の星祭りの物語は、中国に古くから伝わっているものです。
この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が天の川を渡って会うことができる日です。
願い事を書いた短冊や、かざりを笹の葉につるし、かなうようにお祈りします。
今日の給食では、そうめんを天の川にみたて、星型になるオクラをのせました。
また、コロッケも、ゼリーも星型で、子どもたちは大喜びでした!

7月6日の給食

☆オリンピック給食【インド】☆
ナン 豆カレー タンドリーチキン 
カリフラワーとジャガイモのサブジ ラッシー風ヨーグルト

【ひとことメモ】
今日はインドの食事です。
子どもたちはめずらしいナンの登場に大変喜んでいる様子でした!
インド人は毎日カレーを食べているというイメージをもっていませんか?
大半の子どもがそう思っていたと言っていました。
しかし、それは半分事実で、半分は間違いです。
じつは、インド人は食事を作る際に、どの料理にも香辛料を使います。
なのでどの料理もカレーの風味がするのです。
インド人が香辛料を使うのは、日本人が料理を作るとき、
煮物、焼き物、揚げ物、汁ものなにでも醤油を使う感覚と同じようです。
日本人が毎日醤油ごはんを食べているとは言わないですよね?
なので、インド人が毎日カレーを食べているというのは間違いでもあります。

今日ははじめてのナンでしたが、きれいに食べてくれました!
インド人が使うヒンディー語でおいしいは「スワディスト!」です。
ヒンディー語の文字を見て不思議そうにしている子が何人もいましたが、
「スワディスト!!!」と大きな声で言ってくれました!

7月5日の給食

☆オリンピック給食【ハンガリー】☆
バターライス 牛乳 さけのタルタルソースかけ グヤーシュ りんご

【ひとことメモ】
ハンガリー料理は、国内で主要な民族であるマジャル人独自の料理です。
伝統的なハンガリー料理の特徴は、パプリカをたくさん使うことです。
パプリカといっても日本のピーマンの様なものを含めて約100種類以上あります。
今日のグヤーシュもパプリカで色をつけてあります。
ハンガリー語でおいしいは「Finom!(フィノム)」です!

6月30日の給食

☆オリンピック給食【中国】☆
バターロールパン ジャージャー麺 杏仁フルーツ 牛乳

【ひとことメモ】
日頃からラーメンを給食で出してほしい!
とリクエストしてくれる子どもがたくさんいます。
今日は待ちに待ったジャージャー麺の日でした。
予想通り、とても良いリアクションをしてくれました。
中国語で「おいしい」は「好吃(ハオチー)」と言います。
3年生は「こんにちは」「ありがとう」に加えて「おいしい」の中国語を覚えたので、
「もうぼく中国いけます!」なんて言いながらうれしそうに給食を食べていました。

6月29日の給食

ごはん 牛乳 いかのいしる煮 ごぼうサラダ グレープゼリー

【ひとことメモ】
いしるは何から作られているか知っていますか?
と3,4年生に問うと知らない人が大半でした。
いしるのにおいを直接かいで、「イカスミみたい!」といった子が数人いました。
実は、能登町のいしるはイカからできています。
これは能登町だけてつくられているものです。
「家ではあまりいしるを使っていません。」
と言っている子がたくさんいたので、
約300年も受け継がれてきた能登町の味をこれからも大切に守り続けてほしいと伝えました。

6月28日の給食

ごはん 若どりのごまがらめ ブロッコリーとリンゴのサラダ みそ汁


【ひとことメモ】
2年生が育てているピーマンがたくさん収穫できました!
今日は特別に2年生の若どりのごまがらめにピーマンの素揚げを一緒に混ぜてあげました。
2年生の中にはピーマンが苦手な子がいますが、
自分たちで愛情をもって育てたピーマンだからか、「甘くておいしいね!」と言いながらうれしそうに食べていました。
自らの手で育てることで、すききらいを克服した姿を見れてとてもうれしくなりました!

6月27日の給食

親子丼 牛乳 きゅうりの酢の物 チンゲン菜のみそ汁

【ひとことメモ】
今日の親子丼は子どもたちが大好きな卵でとじてあるため、
みんなもりもりと食べていました!
ところで、みなさんは「他人丼」をご存じですか?
とり肉と卵で親子丼。
豚肉や牛肉を同じように味付けして、卵でとじたものを他人丼といいます。
他人丼は関西で生まれたものらしく、京都や大阪ではメジャーな食べ物だそうです。
関西には木の葉丼やきつね丼、いとこ丼などさまざまなネーミングの丼があるのだとか。
興味がある人は調べてぜひ作ってみてください!