日誌

今日の給食 過年度

5月17日の給食

ごはん 甘えんどうと豚肉のみそ炒め 塩こんぶあえ 温州みかんゼリー

【ひとことメモ】
今日、給食時間に「温州みかんの『温州』ってなにですか?」と2年生の児童に聞かれました。
そこで今日は温州みかんについておはなしします。
温州とは中国の地名で、みかんの産地で有名だったこの地名をみかんの名前につけたことが由来です。
しかし、私たちが普段食べている温州みかんは中国とは全く関係なく、日本で生まれたみかんです。
だんだん気温が上がってきたため、つめたいゼリーがでてきて、期待通りのリアクションをしてくれました!

5月13日の給食

☆運動会でカツ給食☆
ごはん 牛乳 チキンカツ 切干大根の炒め煮 小松菜の味噌汁

【ひとことメモ】
明日はいよいよ運動会です!
イカチーム、マンボウチーム、クジラチームそれぞれのチームのみんなが、勝つために全力を出せるように、という願いを込めて今日の給食には「カツ」を出しました。
今日の給食もしっかりと食べて、運動会で力を精いっぱいだせるように頑張りましょう!

5月12日の給食

バターロールパン 牛乳 パリパリポテトサラダ クラムチャウダー

【ひとことメモ】
今日のサラダにはいつものサラダにひと工夫を加えて、パリパリに揚げたポテトをふりかけてみました。
きゅうりやトマトが苦手な子もポテトがかかっていることで進んで食べてくれる子がたくさんいました。
はじめてのメニューに驚いた様子も見られましたが、
「今日のサラダとってもおいしかったから、また出してほしいです!」
と何人もの子が言いに来てくれたのでとてもうれしい気持ちになりました。

5月11日の給食

筍ごはん 牛乳 ししゃもの新緑揚げ 
もやしときゅうりの酢の物 みそ汁

【ひとことメモ】

◎おいしい筍の選び方◎
・切り口がみずみずしく、皮につやがあるもの
・穂先が黄色く、皮も薄茶色のものが若い筍
・見た目よりもずっしりと重いものが新鮮
・根元の粒々が小さくて少ないものが柔らかい
・節目の間隔が狭いもの

今が旬の筍は、水煮のほかに新鮮な生の筍が売っていることもあります。
また、ご近所の方にいただくこともあると思います。
下処理は少し大変ですが、ぜひおいしい筍を選んで、季節を感じてみてはどうですか?

5月10日の給食

ごはん 牛乳 くるま麩の卵とじ ごまみそあえ ナッツとさかな

【ひとことメモ】
くるま麩が何から作られているか知っていますか?
実は、くるま麩は小麦粉から作られています。
小麦粉に水と塩を加えてよく練ることで、グルテンというたんぱくができます。
それを棒に巻いて丁寧に焼くとくるま麩の完成です。
おふにくるま麩のように小麦粉のたんぱくを焼く「焼き麩」と、蒸したりゆでてつくる「なま麩」の2種類あります。
また、色や形など、地域によって種類はたくさんあり、なんと全国には100種類以上ものおふがあると言われています。