2013年7月の記事一覧
一学期末の読書の木は
花盛りです。
子どもたちが1学期に読んだ本の数だけ
花が咲いています。


1年生 英語活動
英語活動がありました。
本日は、英語でどのように形を表すのか
勉強しました。
そのあと、読み聞かせをしてもらって
形の言い方について理解を深めました。

1年生 水遊び
1年生は、プールで水慣れ遊びをしてきました。
水かけ遊びをしたり、
なりきり遊びをしたり、
少しずつ
水に慣れて、顔をつけたり、浮いたりすることができる子が増えました。
1年生 交流会
保育園の子どもたちと交流会をしました。
1年生が司会や進行をしました。
ゲームを一緒にしたり
1年生がお兄さん、お姉さんに見えました。
体育委員会のおにごっこタイム
きょうの昼休み、体育委員会の子どもたちによる「増え鬼」遊びがありました。まず、体育委員会の6年生2名が鬼になり、捕まった人は赤帽子を白に変え、鬼になります。なんと3分あまりで参加者全員が白帽子になりました。暑くても元気いっぱいのねぶっ子です。
明日からは、長休み後と掃除後に給水タイムをとります。全員必ず水を飲むよう指導します。
ふたつの写真の帽子の色に注目してください。
今月の読み聞かせの本
今月もがらがらどんの皆様にはたくさんの本を読んでいただいています。
きょうは3年生が町立図書館へ行ってきました。一人5冊本を借りてきました。どんな本を借りてきたのでしょうか。がらがらどんの方が読んでくださる本の中には、町立図書館のものもたくさんあります。一度読んでもらった本を今度は親子で読んでみるのもいいですね。
幸いなことに町立図書館は本校の校区です。夏休みに親子でたくさんの本を読みましょう。
無言清掃
今年度は無言清掃の徹底に取り組んでいます。「校舎も自分の心もぴかぴかに!」を合い言葉にがんばっています。5月頃に比べ、時間内に反省会もできるようになり、5時間目の授業に遅れることもほとんどなくなりました。
「今から無言清掃を始めます!礼!」
掃除が終わると「無言清掃できましたか?」と班長さんが質問し、どの子も「はい」と返事をします。「これで掃除の反省会を終わります。気をつけ!礼!」と挨拶をして、教室へと帰っていきます。
1年生 ふわふらポンポン
空気を入れた袋で遊びました。
入れ方や遊び方を工夫していました。
暑い日が続くので
教室にすだれを教頭先生がつけてくれました。
子どもたちは、興味津々。
休み時間には、隙間から外をのぞいてみたり
めくってみたりしていました。
涼やかな気持ちになります。
県民一斉防災訓練
7月5日午前11時30分、県民一斉防災訓練が行われました。町内全小学校が参加しました。非常ベルが鳴ると、子どもたちは落ち着いて机の下に潜りしっかりと机の脚をつかむ訓練通りの避難ができました。
学校連絡先
〒920-0266
石川県河北郡内灘町
大根布6丁目2番地
TEL:076-286-3111
TEL:076-286-3111
FAX:076-286-3268
令和7年1月より、アドレスが変わりました
nebu-es@u.isk.ed.jp
QRコード