2012年9月の記事一覧

2年生、水族館を満喫しました♪

アザラシをさわったり、イルカのトンネルにいったり、子どもたちはとても楽しそうでした!
イルカ・アシカショーでは、イルカの高いジャンプ!!アシカのボールキャッチ!!に大興奮で、歓声が上がっていました。グループタイムでは、協力してみんなで声をかけ合い、感動し合いながら、館内を回っていました♪

かけ足運動

 学校では10月11日のマラソン大会に向けて、長休みにかけ足運動を行っています。低学年は運動場の内側、中学年は運動場の外側、高学年は運動場から玄関前を通り校舎の裏側を走るコースです。高学年の子どもたちに「何周走ったの?」と聞くと「5周!」「6周!」と答える子がたくさんいます。さすが高学年です。先生もいっしょになって走り、日頃の運動不足解消です。
 それぞれのペースで走り、マラソン大会には「歩きたくなる自分に勝つ」「昨日よりも少しでも速く走る」「昨年よりも一つでも順位を上げる」などの目標を達成してほしいものです。
 マラソン大会には、お時間がありましたら応援に来てください。

お手前ちょうだいいたします(茶道クラブ)

 今日は月に1回のクラブの日です。茶道クラブには15人のクラブ員がいます。毎回、内灘町在住のお茶の先生がボランティアで指導してくださっています。
 お茶の点て方、いただき方など本格的な作法を習っています。床の間には、掛け軸とお茶花が飾られ、これも本格的です。お道具もすべて準備していただき、本校の和室がお茶室に変身します。
 ボランティアでのクラブ指導はずいぶん前から続いているそうです。ほんとうにありがとうございます。
 

聾学校竹川先生の授業

 昨日、4年生は「聞こえないということは?」というテーマで聾学校の竹川先生をゲストティーチャーにお招きし勉強しました。
 これは、国語「だれもがかかわり合えるように」という単元をこれから勉強するためです。教材文「手と心で読む」を読んで、自分の調べたいことを決め、調べて発表する勉強です。この教材文は、ずいぶん前から教科書にのっているものです。若いお父さんやお母さんならもしかしたらこの文章を読んだことがあるかもしれません。
 子どもたちは、これから身の回りにある点字や公共施設にある様々なユニバーサルデザインについて調べていくことになります。学校ばかりでなく、家庭での調べ学習も大切です。どうか子どもさんといっしょにこの学習におつきあいいただければ幸いです。
 <ドラえもんを音声消去で視聴>     <テレビ番組欄の「字」のマークの意味は?>
 <補聴器や人工内耳について説明>  <耳の聞こえない人と話すときの留意点は?>

積もれば塵も山となる(朝自習)

 今は3時間目です。授業の始まりの様子を見てきました。高学年も中学年のチャイムと同時、中にはチャイムの前に始めの挨拶をしているクラスもありました。「45分間を有効に使って、しっかりと勉強をしてください。」という思いを込めて、子どもたちの様子を見てきました。
 今日は朝自習の様子を見てきました。スクールバスの到着が早くなったおかげで、8時10分の朝自習の始まりの時刻には、どの学級もほぼ全員そろい、静かに勉強をしていました。朝自習は15分間です。1週間で75分間です。この時間は貴重です。「積もれば塵も山となる」「滴るしずく海となる」の校歌を実践する時間です。
 
 6年生のあるクラスでは、朝自習の時間を使って係を決めていました。さすが6年生です。この短い時間に自分たちで決めていました。今日は木曜日で、がらがらどんさんの読み聞かせもありました。下の写真の本を読んでいただきました。