ブログ

2025年度(令和7年度)

12月24日(水)  クリスマスレッスン

 ALTの先生によるクリスマスレッスンを行いました。ALTの先生からは、アメリカのクリスマスについて教わりました。サンタクロースはプレゼントを届ける仕事をする人でエルフがプレゼントを作る仕事をするということやクリスマスのディナーにはローストチキンやハムを食べるけれどもフライドチキンは食べないことなど様々な風習を知ることができ、楽しい時間でした。また、英語でのゲームはこれまでの知識を使ったもので楽しんで競うことができました。

   

12月23日(火)  クイズ大会

 昼休みに、7年生が作成したKahoot によるクイズ大会を行いました。社会科の時間に学習した地理と歴史の知識によるクイズです。生徒はもちろん、先生方も参加して行いました。「藤原の道長の娘に仕えた人の名前は?」という問題や「面積が2番目に小さい国は?」という難問もありました。優勝したのは9年生でした。これまでの学習の知識により優勝した9年生はさすがです。また、楽しいクイズ大会を企画してくれた7年生にも感謝です。

 

12月16日(火)  交流学習

 午後から、三崎中学校と交流学習を行いました。体育の授業では、ベースボール型ゲームを行いました。大谷小中学校の生徒だけではなかなかできないゲームをすることで、普段学校で行っているキャッチボールやバッティングの練習の成果を発揮することができました。生徒たちは、楽しい学習の時間を送ることができました。

     

 

12月10日(水)  心のサポート授業

 スクールカウンセラーさんによる心のサポート授業を行いました。この冬休みに1月1日の地震が起きた日があること、12月8日に青森県で震度6強の地震があったことなどから、不安な気持ちになったときの対処法や不安な気持ちにならないように災害に備えておくことなどについて学び、話し合いました。「今日は、地震や災害とどのように向き合っていけばよいのかかわかった気がした。」「「自分の気持ちが落ち込んだ時にどのような言葉をかけて、どのような曲を聴くと良いか考えることができました。」「つらいときは、自分の好きな曲を聴くと良いと思った。音楽は気持ちを上げてくれるのですごいと思った。」「私は歌ったり、聴いたりすることが好きなので、その時の気持ちに合った曲を聴きたいと思った。」という感想がありました。

   

12月9日(火)・10日(水)  ミニビブリオバトル

 2学期のミニビブリオバトルは、読書感想画を使って行いました。ひとりひとりが自分の感想画をもとに本の魅力や絵の工夫したポイントなどについて話をしました。いろんなジャンルの本を自分の言葉と絵で表現することができました。