2025年度(令和7年度)
12月16日(火) 交流学習
午後から、三崎中学校と交流学習を行いました。体育の授業では、ベースボール型ゲームを行いました。大谷小中学校の生徒だけではなかなかできないゲームをすることで、普段学校で行っているキャッチボールやバッティングの練習の成果を発揮することができました。生徒たちは、楽しい学習の時間を送ることができました。
12月10日(水) 心のサポート授業
スクールカウンセラーさんによる心のサポート授業を行いました。この冬休みに1月1日の地震が起きた日があること、12月8日に青森県で震度6強の地震があったことなどから、不安な気持ちになったときの対処法や不安な気持ちにならないように災害に備えておくことなどについて学び、話し合いました。「今日は、地震や災害とどのように向き合っていけばよいのかかわかった気がした。」「「自分の気持ちが落ち込んだ時にどのような言葉をかけて、どのような曲を聴くと良いか考えることができました。」「つらいときは、自分の好きな曲を聴くと良いと思った。音楽は気持ちを上げてくれるのですごいと思った。」「私は歌ったり、聴いたりすることが好きなので、その時の気持ちに合った曲を聴きたいと思った。」という感想がありました。
12月9日(火)・10日(水) ミニビブリオバトル
2学期のミニビブリオバトルは、読書感想画を使って行いました。ひとりひとりが自分の感想画をもとに本の魅力や絵の工夫したポイントなどについて話をしました。いろんなジャンルの本を自分の言葉と絵で表現することができました。
12月5日(金) 人権週間の取組~アニメ「めぐみ」から考える~
12月4日(木)から12月10日(水)までの1週間は「第77回人権週間」です。今年は、全校生徒で、アニメ「めぐみ」を視聴し、人権問題(拉致問題)について考えました。生徒の振り返りには「今まで拉致問題について考えたことがなかったし、このような事件が起こっていたことも知らなかったので、知ることができてよかった。」「こんなに恐ろしいことが起きているとは、知らなかった。絶対に忘れないようにしたいと思った。」「様々な人権問題について、自分に何ができるかを考えたり、調べたりして関心を持つことが大切だと思った。」というものがありました。
12月4日(木) スポーツディ ~バスケットボール~
今日のスポーツディでは、バスケットボールをしました。生徒チーム対先生チームで行いました。先生チームの中には、バスケットボール経験者の方もおり、なかなか手ごわかったようですが、生徒チームはチームワークの良さで対抗していました。力の差の拮抗した対戦となり、とても楽しい時間になりました。