2025年度(令和7年度)
2月12日(木) 9年生のライブ
給食後に、9年生と音楽の先生とで、ギターとリコーダーによる演奏会を行いました。曲は「キセキ」です。とても素敵な演奏で、アンコールの声が沸き起こりました。
2月6日(金) 全校道徳
全校道徳を行いました。進級や進学にともなう新学年への期待も高まる時期であるともに、少しずつ難しくなっていく勉強など、生徒にとってさまざまな不安を感じやすくなっている時期です。そこで、道徳の授業を通して、自分自身の置かれた環境を見つめ直すとともに、自らの生活を振り返ることで、「心の弱さ」を乗り越え、自己を高めるきっかけになればと思い、授業を行いました。
2月4日(水) 薬物乱用防止教室
能登北部保健福祉センターの方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方のお話を真剣に聞き、自分事としてとらえて真剣に学んでいました。生徒の振り返りには「たばこの副流煙は主流煙の何倍かなど、体に及ぼし影響について細かいところまで知ることができて良かった。」「普通の市販薬を間違えて使うことも薬物乱用だと知りました。」「たばこやお酒は体に良くないとわかっているのに吸ったり、飲んだりしてしまうことが怖いと思った。」「この講義をいろんな方々に聞いてほしいと思った。」というものがありました。
2月3日(火) 豆つまみ大会
2月3日は節分です。各地では「鬼は外、福は内」豆まきが行われますね。大谷小中学校では、豆つまみ大会を行いました。「正しい箸の持ち方をする」ことと「きれいな食事の所作を身につける」ことを目的に行いました。まず、正しい箸の持ち方について確認し、練習をしました。その後、30秒でいくつ豆をつまんで移動することができるかを競いました。優勝したのは、やはり9年生でした。
1月29日(木) 人の輪
今年度最後の「人の輪」を行いました。今回は、『はぁって言うゲーム』をしました。これは、与えられた「はぁ」「えー」といった短い一言を、声と表情だけで表現し、それがどんなシチュエーション(怒り、呆れ、感心など)かを当て合ゲームです。身振り手振りは禁止で、演技力と推察力が試されるゲームとあって、大いに盛り上がりました。参加した地域の方々からは「みんなで笑いあえて、楽しかった。」「人と人とのつながりができるので、とても良かった。」「受け取り方は人それぞれということが改めてわかりました。」という感想をいただきました。
1月23日(金) スキー体験学習 2日目
スキー体験学習の2日目。ゴンドラで向かった朝の頂は、素晴らしい景色でした。さらさらのパウダースノウという絶好のコンディションの中、思い切りスキーの技術を磨くことができました。また、大自然の壮大さを体感することができる素晴らしいスキー体験となりました。
1月22日(木) スキー体験学習 1日目②
スキー実習を終えて、夕食の鍋料理で体を温めました。夜は、ミーティングをし、1日の活動を振り返りました。明日は、目標の「全員シュテムターンができるようになる」が達成できるように作戦を立てました。その後はリクリエーションをし、楽しく親睦を深めました。
1月22日(木) スキー体験学習 1日目
今日は、6:30にバスで学校を出発、11:00前には白山ろく少年自然の家に到着し、
量も質も絶好の雪質でスキー体験を行いました。
1月21日(水) クラフトコンテストでチャレンジ賞を受賞しました。
9年生が、『つなげよう絶景街道」クラフトコンテストin珠洲市大谷地区 において、チャレンジ賞を受賞しました。昨年、10月7日に行われた、石川高専「AI Career Tech Center」連携クラフトコンテストで制作した作品が、評価されました。
1月19日(月) 7年生の交流学習
7年生は、緑丘中学校で音楽科と英語科の交流授業を行いました。グループで意見を出し合い話し合ったり、英語でコミュニケーションをしたり、普段はできない大勢の生徒と学び合うことができました。
1月15日(木) 百人一首
今週は、昼休みに百人一首に取り組んでいます。百人一首は、国語の古典や短歌の勉強にもつながります。また、震災前は、にしうみ会での百人一首大会がありました。学習の成果を発揮し、伝統を引き継ぐためにも真剣に取り組んでいます。やはり、9年生が一番強いです。さすがです。
1月13日(火) キャリア教育講演会
今年のキャリア教育講演会は、本校の卒業生であり、株式会社ABOBORAの社長である國永美海さんをお招きし、お話を聞きました。國永さんは現在大学4年生です。大学生で起業し、なぜ起業しようと思ったか、これまで乗り越えてきた数々の試練などの話をされました。また、起業して気づいたことなど中学生へのメッセージもありました。ワークショップでは、「自分の得意なことを生かして地域の活性化のためにどのような会社を起業したいか」について考え、交流しました。
生徒の振り返りには「地域のためにゼロから考えて商品を開発する姿はとても素敵だと思ったので、私も地域に貢献できる取組をやっていきたいと思った。」「國永さんの完璧じゃなくていい。動きながら考えればいい。という言葉が心に残った。」などがありました。國永さん、どうもありがとうございました。
1月8日(木) 3学期スタート ~始業式・書初め大会~
今日から3学期が始まります。全員そろって学校に登校し、元気に学習活動を行いました。
始業式では、声高らかに校歌を歌いあげました。また、校長先生からは、「3学期は、まとめの時期でもあり、次のステージへの準備の期間です。それぞれが進級・進学をした姿をイメージし、それに向けて努力を続けましょう。また、3学期は一番短い学期です。4人で学校生活する日数も限られています。悔いの残らないように一日一日を大切に過ごしましょう」というお話がありました。
始業式の後、校内書初め大会が行われました。冬休み中に練習した成果を発揮し、集中して取り組むことができました。1年生は「不言実行」という文字を力強く、2年生は「新しい目標」という文字を慎重に、3年生は「旅立ちの春」という文字を思いを込めて書きました。
1月5日(月) 新年を迎えて
令和8年が明けました。降雪はあったものの、穏やかな元日を迎えることができたことに幸せを感じます。皆様、本年も変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。
12月24日(水) 2学期終業式
2学期の終業式を行いました。今日で2学期も終わりです。2学期は、生徒の皆さんが、運動会・文化祭など様々な行事で活躍し、充実した日々を送ることができました。楽しい冬休みを過ごし、3学期の始業式をそろって元気に迎えましょう。
12月24日(水) クリスマスレッスン
ALTによるクリスマスレッスンを行いました。ALTからは、アメリカのクリスマスについて教わりました。サンタクロースはプレゼントを届ける仕事をする人でエルフがプレゼントを作る仕事をするということやクリスマスのディナーにはローストチキンやハムを食べるけれどもフライドチキンは食べないことなど様々な風習を知ることができ、楽しい時間でした。また、英語でのゲームはこれまでの知識を使ったもので楽しんで競うことができました。
12月23日(火) クイズ大会
昼休みに、7年生が作成したKahoot によるクイズ大会を行いました。社会科の時間に学習した地理と歴史の知識によるクイズです。生徒はもちろん、先生方も参加して行いました。「藤原の道長の娘に仕えた人の名前は?」という問題や「面積が2番目に小さい国は?」という難問もありました。優勝したのは9年生でした。これまでの学習の知識により優勝した9年生はさすがです。また、楽しいクイズ大会を企画してくれた7年生にも感謝です。
12月16日(火) 交流学習
午後から、三崎中学校と交流学習を行いました。体育の授業では、ベースボール型ゲームを行いました。大谷小中学校の生徒だけではなかなかできないゲームをすることで、普段学校で行っているキャッチボールやバッティングの練習の成果を発揮することができました。生徒たちは、楽しい学習の時間を送ることができました。
12月10日(水) 心のサポート授業
スクールカウンセラーさんによる心のサポート授業を行いました。この冬休みに1月1日の地震が起きた日があること、12月8日に青森県で震度6強の地震があったことなどから、不安な気持ちになったときの対処法や不安な気持ちにならないように災害に備えておくことなどについて学び、話し合いました。「今日は、地震や災害とどのように向き合っていけばよいのかかわかった気がした。」「「自分の気持ちが落ち込んだ時にどのような言葉をかけて、どのような曲を聴くと良いか考えることができました。」「つらいときは、自分の好きな曲を聴くと良いと思った。音楽は気持ちを上げてくれるのですごいと思った。」「私は歌ったり、聴いたりすることが好きなので、その時の気持ちに合った曲を聴きたいと思った。」という感想がありました。
12月9日(火)・10日(水) ミニビブリオバトル
2学期のミニビブリオバトルは、読書感想画を使って行いました。ひとりひとりが自分の感想画をもとに本の魅力や絵の工夫したポイントなどについて話をしました。いろんなジャンルの本を自分の言葉と絵で表現することができました。
12月5日(金) 人権週間の取組~アニメ「めぐみ」から考える~
12月4日(木)から12月10日(水)までの1週間は「第77回人権週間」です。今年は、全校生徒で、アニメ「めぐみ」を視聴し、人権問題(拉致問題)について考えました。生徒の振り返りには「今まで拉致問題について考えたことがなかったし、このような事件が起こっていたことも知らなかったので、知ることができてよかった。」「こんなに恐ろしいことが起きているとは、知らなかった。絶対に忘れないようにしたいと思った。」「様々な人権問題について、自分に何ができるかを考えたり、調べたりして関心を持つことが大切だと思った。」というものがありました。
12月4日(木) スポーツディ ~バスケットボール~
今日のスポーツディでは、バスケットボールをしました。生徒チーム対先生チームで行いました。先生チームの中には、バスケットボール経験者の方もおり、なかなか手ごわかったようですが、生徒チームはチームワークの良さで対抗していました。力の差の拮抗した対戦となり、とても楽しい時間になりました。
12月3日(水) PTAスポーツイベント
PTAのスポーツイベントとして、ピックルボールを行いました。ピックルボールとは、テニス・バドミントン・卓球の要素を組み合わせたアメリカ発祥のラケットスポーツです。初めての挑戦となるスポーツでしたが、親子ペアで対戦し、いい汗をかきました。得点すれば喜び合い、プレーの中では「頼む」「よし」などの掛け声が飛び交いました。さわやかな笑顔のあふれる時間となりました。
11月28日(金) SDGs学習取組報告会
午後から珠洲市の小学校5・6年生と中学生・義務教育学校後期課程の生徒がこれまで取り組んだSDGs学習の発表会を行いました。大谷小中学校の生徒4名は、大きな会場でも堂々と自分の考えを表現することができました。とても緊張したようでしたが、うまくできたと達成感を持つことができたようです。他の学校の取組もどの学校も地域と協働したり、地域の良さを生かしたりして、とても素晴らしかったです。今後の学習に取り入れたいことがたくさんありました。多くの学びがある報告会でした。
11月21日(金) 調理実習~豚肉の生姜焼き~
調理実習で豚肉の生姜焼きを作りました。事前に学習したことを生かし、手際よく、チームワーク良く作ることができました。見た目もとてもきれいで、味も抜群に美味しかったです。ぜひ、家でも作ってみてほしいです。
11月20日(木) 珠洲市スピーチコンテスト
珠洲市スピーチコンテストが宝立小中学校で行われました。7年生は、2名でスキットを8年生と9年生は1名でスピーチをしました。練習の成果を発揮し、落ち着いて発表することができました。英語で自分たちの考えを十分に伝えることができました。結果は、7年生と8年生が最優秀賞を獲得しました。
コンテストの最後には、招待スピーチとして、本校卒業生がスピーチを行いました。久しぶりに5名がそろってうれしそうでした。
11月19日(水) 収穫祭~黒米のおはぎ作り~
種もみから育てた黒米。苗になるのか心配した4月。5月、雨の中泥んこになりながら田植えをしました。9月、秋晴れの中、みんなで稲刈りをしました。今日は収穫した黒米でおはぎを作り、感謝祭を行いました。みんなで作ったおはぎはとても美味しかったです。様々な体験を行うことで、環境について、食文化について、大谷においての黒米おはぎの歴史など探究することができました。
11月17日(月) 舞台芸術等支援事業
「タブレット端末を使ってクリエイターになろう!」という授業を行いました。画像情報教育振興協会より2名の方を講師に迎え、曲を創作しました。共通の和音進行の中で、様々な楽器の音色を使って、思い思いの曲を作りました。たった8小節ですが、世界に一つの名曲を作りました。「曲を作るのなんて、私にできるのかな?と思っていたけど、やってみるとちゃんと初心者用の機能がついていて曲が作りやすかったし、とても楽しかったです。家でもやってみたいなと思いました。」という生徒の振り返りがありました。
11月14日(金) 黒米おはぎについてのお話を聞きました
まちの先生に来校していただき、黒米のおはぎについてお話を伺いました。「なぜ、黒米のおはぎを大谷の方々が作ろうと思ったのか。」など黒米にまつわるお話を伺うことができました。また、道具を使って丁寧に黒米のおはぎの作り方を教えていただきました。
11月14日(金) 仮設グラウンドでの「だるまさんが〇〇した」
今日はスポーツデイでした。お天気が良かったので、先日完成した仮設グラウンドで「だるまさんが〇〇した」をみんなで楽しみました。外のグラウンドで思い切り体を動かすのは、とても気持ちが良かったです。仮設グラウンドを作ってくださった珠洲市教育委員会様、ありがとうございました。
11月13日(木) パラアスリートの方に学びました
アスリート派遣等による体育授業等の充実・高度化の促進事業が開催され、パラアスリートの池田樹生さんに、多様性についてのお話を伺いました。義足や義手などを見せていただき、「池田さんと自分たちの違いとは何か」を考えることを通して、相手のことを考えることの大切さを学びました。また、実技では、一緒に体を動かして楽しみました。最後に、池田さんと4名の生徒で走り競争をしましたが、池田さんの素晴らしい走りに感動しました。大谷小中学校の生徒にとって、大変貴重な時間となりました。池田さん、多くのことを学ばせていただき、本当にありがとうございました。
11月8日(土) 文化祭
大谷小中学校第10回文化祭が開催されました。スローガンは「少数最強~盛り上げちゃってごめん~」です。これは、生徒会のスローガン「少数最強」と文化祭で盛り上げてしまって、終わったらさみしくなるかもしれないけど、ごめんね。という意味だそうです。総合的な学習の発表、英語のスピーチ、歌とボディパーカッションの発表など、4人で練習の成果を発揮することができました。祭囃子では、転校した児童生徒も一緒に演奏することができました。バンド演奏はものすごく盛り上がりました。「少数最強~盛り上げちゃってごめん~」を達成することができました。
11月5日(水) 全校朝会
11月の全校朝会では、校長先生より「しあわせになあれ」の絵本のお話がありました。この絵本は、作曲家の弓削田健介が書かれた詩をもとに作られたものです。弓削田さんの作曲された「14~fourteen~」「フェニックス」など、能登の中学生にかかわりのある曲を紹介されました。また、絵本は弓削田さんが歌唱している動画とともに聞きました。自分の名前について考え、自分と向き合う機会となりました。
11月4日(火) 金沢ポートさんによる卓球教室
金沢ポートさんの方から、2名の方をお迎えし、卓球教室を行いました。4名の生徒は、マンツーマンでフォアの打ち方、バックの打ち方などを教えてもらいました。また、フットワークの練習の方法やサーブの時のラケットの持ち方など細かいところまで詳しく学びました。生徒からは「直接教えてもらい、手の角度や足の動きなど、とても分かりやすかった。バックの打ち方を教えてもらった通りにすると、めちゃくちゃ打ちやすかった。」「教えてもらって、できなかったことができるようになり、とても楽しかったです。」という感想が聞かれました。
10月31日(金) 調理実習
7年生は後期課程になって初めての調理実習を行いました。2人で協力して「肉じゃが」を作りました。学習したことを生かし、手際よく作ることができました。完成した肉じゃがは、見本の写真のようにおいしそうに出来上がりました。香りもよく、食欲をそそりました。味も素材の味を生かした、優しい味付けでした。大変おいしい肉じゃがでした。7年生2人も大満足でした。
10月29日(水) オンライン交流授業
9年生は、宝立小中学校とのオンライン交流授業を行いました。道徳の授業で考えを交流しました。同じような意見でも、理由や根拠が違っていたり、考え方が違っており、多様な意見に触れることができました。とても有意義な時間でした。
10月25日(土) 授業参観と学校運営協議会
学校運営協議会の委員の方々に授業を参観していただき、生徒も一緒に学校運営協議会の熟議を行いました。学校公開等もあるのですが、なかなか日頃、地域の方々が授業を参観することがないので大変良い機会となりました。学校運営協議会の熟議には、兵庫教育大学 澤野教授を招聘しました。それぞれの立場の方の考えを聞くことで、生徒の視野が広がりました。
10月24日(金) 計画訪問B
計画訪問Bが行われ、生徒の学習の状況を見ていただきました。4名の生徒は、意欲的に学び、自分の考えを深めることができていました。学力向上のために、今後も先生方で研究を進めていきます。
10月23日(木) 音楽の交流学習
緒方まゆみさんを講師に迎え、三崎中学校の生徒のみなさんと一緒に音楽の交流授業を行いました。互いに文化祭で発表するという合唱曲を披露し、交流を行いました。合唱の交流からは、それぞれの良さを感じることができましたし、自分たちの課題を見つけることもできました。緒方先生とは、音楽を楽しみ、表現力を高めるワークショップを行いました。音楽に合わせて手をたたいたり、歩いたりする中で、体で音楽を表現する楽しさを体験しました。声の出し方や歌い方を学び、最後は「ありがとう」という言葉をカデンツァで合唱して終わりました。
10月22日(水) スポーツディ~ビンゴ~
今日のスポーツはビンゴです。3×3のマスにビンゴになるようにボールを置いていきます。スピードと頭脳をフルに使い、相手のグループがビンゴにならないように、自分たちのグループがビンゴになるようにボールを置いたり、移動させたりします。ボールを持って走っていくと、どこに置けばよいか判断できなくなるということが多々あり、体力だけでは勝つことができないゲームだとわかりました。次はもっと駆け引きのある、楽しめる試合ができるようになれば良いなと思いました。
10月21日(火) 地震・津波避難訓練
地震に備えたシェイクアウト訓練と津波を想定した避難訓練を行いました。今回は事前に知らせず昼休みに地震が起きたという想定で行いました。真剣に取り組み、津波に備えて高山に登りました。今回の訓練の反省を生かして備えていきたいです。
10月17日(金) U16陸上競技大会 みなさん応援ありがとうございました。
U16陸上競技大会で、9年生が円盤投げで出場しました。結果は、記録28m65で、22位でした。しかし、各県からの代表が集まった中、自分の力を出し切り、よく頑張りました。
10月16日(木) ホワイトボードミーティング
ホワイトボード・ミーティング®認定講師の横山弘美先生を迎えて、「9年生の卒業に向けて気持ちを伝えるプロジェクト」について話し合いました。7年生と8年生の3名で、最初は振り返りとして「秋といえば」について話をしました。なかなか言葉が出ず、心配したのですが、本題のプロジェクトについては、多くのアイディアが出されました。プロジェクトのゴールでは、「これまでの思い出を振り返り、このプロジェクトが新しい思い出にしたい」「最後は笑顔になれるようにしたい」という意見に収束されました。「プロジェクトのアイディア」も、最初は昨年のアイディアから話が始まりましたが、9年生のことを考え始めることになる意見が出され、最後は「えーっ」と思う意外なアイディアで収束しました。この話し合いは9年生には秘密なので、どんなアイディアだったかは、3月のプロジェクトまでお知らせできませんが、3月のプロジェクトの記事を載せますので、どうぞこのホームページをご覧ください。
10月15日(水) U16陸上競技大会 頑張れ!
16日から9年生がU16陸上競技大会に出場するため、三重県に向かいます。今日は、7年生、8年生から健闘を祈って手作りのお守りが手渡されました。9年生からは、「ありがとうございます。目標を達成できるようにがんばります。」というあいさつがありました。
10月10日(金) オーケストラアンサンブル金沢の演奏会
能登建設プレゼンツ「がんばろうNOTO珠洲公演」で、オーケストラアンサンブル金沢の演奏を聴く機会をいただきました。「アイネクライネナハトムジーク」や「人生のメリーゴーランド」などの知っている曲が多く楽しく鑑賞することができました。また、「ベートーヴェン交響曲第7番より」では、素晴らしいハーモニーの演奏に感動しました。生徒は「今日の演奏では、一体感があってすごいなと思いました。さらに音の重なりも素晴らしく心地よかったです。そして、僕が一番好きだったのは、『人生のメリーゴーランド』です。一つの旋律に強弱をつめていてすごいなと思いました。」「私は、『交響曲第7番の第4楽章』が心に残りました。ストーリーもあって、とても心に響きました。また、私の好きなアイネクライネナハトムジークが生で聴けてとてもよかったです。」「思ったより、知っている曲が多くて、うれしかったです。フライパンやボウルを使った演奏は、アニメみたいで明るい感じがしました。『ミセスメドレー』はいつも聞いている曲がオーケストラで聴けて良かったです。人生のメリーゴーランドがめちゃくちゃ美しかったです。」「知っている曲もたくさん演奏されて、とても楽しい演奏会でした。『ミセスメドレー』では会場が一体となって、手拍子をしていたのがいいなと思いました。」と振り返りました。
10月9日(木) 睡眠講話
上級睡眠健康指導士の伊東和博さんを講師にお招きして、生徒・保護者を対象に睡眠講話を行いました。睡眠は健康・学力・技能にとても良い影響を与えることを、さまざまな実証実験や本校の生徒のアンケート結果などをもとに話していただきました。生徒からは「今まで『睡眠は大事』と言われていたけど、なぜ大事なのかという具体的な部分は知らなかったので今日の話はとても良かった。」「遅く起きるのは休日の特権だと思っていましたが、平日と休日の起きる時間が違うと体内時計が乱れると聞いて、できるだけ同じ時間に起きようと思いました。」という振り返りがありました。また、保護者からは「睡眠も『練習』だと思い、明日から行動。チャレンジです。」という振り返りがありました。
10月9日(木) 人の輪
今回の「人の輪」はペタンクでした。地域の方々がペタンクで交流し、体を動かせるように、生徒が主体となって運営を行いました。学校の体育館に訪れた方々の中には、「ペタンクってどんながかわからんから、見に来たわ」という方もおいでましたが、生徒たちの説明の後はみんな一緒に競技をして楽しんでいました。地域の方の感想には「学生さんと楽しめてよかったです。」「誰もが参加しやすく、体を動かせるのでよかったです。」「どうやって説明するかなど子どもたちが考えたうえで進めていただき、うれしかったです。」というものがありました。とても盛り上がり、みんなが楽しめる時間となりました。
10月8日(水) 新聞記事の書き方学習会
北国新聞社の記者の方による学習会が行われました。昨日の新聞をもとに、新聞記事の書き方について学びました。記者の方からは、見出しの書き方や文章を書くコツなどを教えていただきました。今後、生徒たちは「広報すず」の原稿の作成に取り組むことになります。学んだことを生かして、素敵な記事を書いてほしいです。
10月7日(火) U16陸上競技大会出場の表敬訪問
JOCジュニアオリンピックカップ第56回U16陸上競技大会において、石川県代表として女子円盤投げに出場する9年生が、珠洲市長さんのところに、表敬訪問に伺いました。9年生は「目標は2つあります。1つ目は、32m以上の記録を出すことです。2つ目はベスト8に残り、決勝に進むことです。」と力強く決意を述べました。市長さんからは、「珠洲市から全国大会へ出場することは素晴らしいことです。スポーツでがんばる姿は、復興の力になります。ぜひ、力を出し切って頑張ってきてください。」との激励の言葉をいただきました。
10月7日(火) 出張マイクライベント
大谷ループと烏川大橋の被害状況と近隣での法面対策工事の見学を行いました。令和6年能登半島地震発災後、見ることができなかった被災個所を自分たちの目で確かめる大変良い機会となりました。被害の甚大さや道をつなげることの重要性について学ぶことができました。その語、VRを活用した工事体験を行いました。ドローンで撮影した360度映像により、日常では見ることのできない視点で工事現場を見学することができました。最後にマイクラ体験を行いました。大谷地区を舞台としたマイクラでは、土砂を取り除くことで道づくりを疑似体験することができました。
生徒たちは、「上から見ると、下から見ていたのでは伝わらない工事の大変さや、自分たちのために頑張ってくれているというのが伝わった。」「大谷のことなら!!」と思っていましたが、思っていたよりも知らなくて、びっくりしました。また大谷のことを一つ知れてよかったです。」「いつも見ている山の頂上に登れて、頂上からの景色がオーシャンビューで美しかったです。マイクラで土砂寄せが結構大変でした。実際の作業はもっと大変なのだろうなと感じました。」「壊れている橋がすごいなと思いました。それを直している方々がとてもかっこよかったです。マイクラでの大谷の復興体験的なものもとても楽しかったです。」と振り返りました。