ブログ

2025年度(令和7年度)

2月12日(木)  9年生のライブ

 給食後に、9年生と音楽の先生とで、ギターとリコーダーによる演奏会を行いました。曲は「キセキ」です。とても素敵な演奏で、アンコールの声が沸き起こりました。

 

 

2月6日(金)  全校道徳

 全校道徳を行いました。進級や進学にともなう新学年への期待も高まる時期であるともに、少しずつ難しくなっていく勉強など、生徒にとってさまざまな不安を感じやすくなっている時期です。そこで、道徳の授業を通して、自分自身の置かれた環境を見つめ直すとともに、自らの生活を振り返ることで、「心の弱さ」を乗り越え、自己を高めるきっかけになればと思い、授業を行いました。

   

2月4日(水)  薬物乱用防止教室

 能登北部保健福祉センターの方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方のお話を真剣に聞き、自分事としてとらえて真剣に学んでいました。生徒の振り返りには「たばこの副流煙は主流煙の何倍かなど、体に及ぼし影響について細かいところまで知ることができて良かった。」「普通の市販薬を間違えて使うことも薬物乱用だと知りました。」「たばこやお酒は体に良くないとわかっているのに吸ったり、飲んだりしてしまうことが怖いと思った。」「この講義をいろんな方々に聞いてほしいと思った。」というものがありました。

   

2月3日(火)  豆つまみ大会

 2月3日は節分です。各地では「鬼は外、福は内」豆まきが行われますね。大谷小中学校では、豆つまみ大会を行いました。「正しい箸の持ち方をする」ことと「きれいな食事の所作を身につける」ことを目的に行いました。まず、正しい箸の持ち方について確認し、練習をしました。その後、30秒でいくつ豆をつまんで移動することができるかを競いました。優勝したのは、やはり9年生でした。

    

1月29日(木)  人の輪

 今年度最後の「人の輪」を行いました。今回は、『はぁって言うゲーム』をしました。これは、与えられた「はぁ」「えー」といった短い一言を、声と表情だけで表現し、それがどんなシチュエーション(怒り、呆れ、感心など)かを当て合ゲームです。身振り手振りは禁止で、演技力と推察力が試されるゲームとあって、大いに盛り上がりました。参加した地域の方々からは「みんなで笑いあえて、楽しかった。」「人と人とのつながりができるので、とても良かった。」「受け取り方は人それぞれということが改めてわかりました。」という感想をいただきました。

    

1月23日(金)  スキー体験学習 2日目

 スキー体験学習の2日目。ゴンドラで向かった朝の頂は、素晴らしい景色でした。さらさらのパウダースノウという絶好のコンディションの中、思い切りスキーの技術を磨くことができました。また、大自然の壮大さを体感することができる素晴らしいスキー体験となりました。

  

1月22日(木) スキー体験学習 1日目②

スキー実習を終えて、夕食の鍋料理で体を温めました。夜は、ミーティングをし、1日の活動を振り返りました。明日は、目標の「全員シュテムターンができるようになる」が達成できるように作戦を立てました。その後はリクリエーションをし、楽しく親睦を深めました。

  

1月19日(月)  7年生の交流学習

 7年生は、緑丘中学校で音楽科と英語科の交流授業を行いました。グループで意見を出し合い話し合ったり、英語でコミュニケーションをしたり、普段はできない大勢の生徒と学び合うことができました。

    

1月15日(木)  百人一首

 今週は、昼休みに百人一首に取り組んでいます。百人一首は、国語の古典や短歌の勉強にもつながります。また、震災前は、にしうみ会での百人一首大会がありました。学習の成果を発揮し、伝統を引き継ぐためにも真剣に取り組んでいます。やはり、9年生が一番強いです。さすがです。

   

1月13日(火)  キャリア教育講演会

 今年のキャリア教育講演会は、本校の卒業生であり、株式会社ABOBORAの社長である國永美海さんをお招きし、お話を聞きました。國永さんは現在大学4年生です。大学生で起業し、なぜ起業しようと思ったか、これまで乗り越えてきた数々の試練などの話をされました。また、起業して気づいたことなど中学生へのメッセージもありました。ワークショップでは、「自分の得意なことを生かして地域の活性化のためにどのような会社を起業したいか」について考え、交流しました。
 生徒の振り返りには「地域のためにゼロから考えて商品を開発する姿はとても素敵だと思ったので、私も地域に貢献できる取組をやっていきたいと思った。」「國永さんの完璧じゃなくていい。動きながら考えればいい。という言葉が心に残った。」などがありました。國永さん、どうもありがとうございました。

     

1月8日(木)  3学期スタート ~始業式・書初め大会~

 今日から3学期が始まります。全員そろって学校に登校し、元気に学習活動を行いました。

 始業式では、声高らかに校歌を歌いあげました。また、校長先生からは、「3学期は、まとめの時期でもあり、次のステージへの準備の期間です。それぞれが進級・進学をした姿をイメージし、それに向けて努力を続けましょう。また、3学期は一番短い学期です。4人で学校生活する日数も限られています。悔いの残らないように一日一日を大切に過ごしましょう」というお話がありました。

  

 始業式の後、校内書初め大会が行われました。冬休み中に練習した成果を発揮し、集中して取り組むことができました。1年生は「不言実行」という文字を力強く、2年生は「新しい目標」という文字を慎重に、3年生は「旅立ちの春」という文字を思いを込めて書きました。

  

1月5日(月)  新年を迎えて

 令和8年が明けました。降雪はあったものの、穏やかな元日を迎えることができたことに幸せを感じます。皆様、本年も変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

 

12月24日(水)  2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。今日で2学期も終わりです。2学期は、生徒の皆さんが、運動会・文化祭など様々な行事で活躍し、充実した日々を送ることができました。楽しい冬休みを過ごし、3学期の始業式をそろって元気に迎えましょう。

       

12月24日(水)  クリスマスレッスン

 ALTによるクリスマスレッスンを行いました。ALTからは、アメリカのクリスマスについて教わりました。サンタクロースはプレゼントを届ける仕事をする人でエルフがプレゼントを作る仕事をするということやクリスマスのディナーにはローストチキンやハムを食べるけれどもフライドチキンは食べないことなど様々な風習を知ることができ、楽しい時間でした。また、英語でのゲームはこれまでの知識を使ったもので楽しんで競うことができました。

   

12月23日(火)  クイズ大会

 昼休みに、7年生が作成したKahoot によるクイズ大会を行いました。社会科の時間に学習した地理と歴史の知識によるクイズです。生徒はもちろん、先生方も参加して行いました。「藤原の道長の娘に仕えた人の名前は?」という問題や「面積が2番目に小さい国は?」という難問もありました。優勝したのは9年生でした。これまでの学習の知識により優勝した9年生はさすがです。また、楽しいクイズ大会を企画してくれた7年生にも感謝です。

 

12月16日(火)  交流学習

 午後から、三崎中学校と交流学習を行いました。体育の授業では、ベースボール型ゲームを行いました。大谷小中学校の生徒だけではなかなかできないゲームをすることで、普段学校で行っているキャッチボールやバッティングの練習の成果を発揮することができました。生徒たちは、楽しい学習の時間を送ることができました。

     

 

12月10日(水)  心のサポート授業

 スクールカウンセラーさんによる心のサポート授業を行いました。この冬休みに1月1日の地震が起きた日があること、12月8日に青森県で震度6強の地震があったことなどから、不安な気持ちになったときの対処法や不安な気持ちにならないように災害に備えておくことなどについて学び、話し合いました。「今日は、地震や災害とどのように向き合っていけばよいのかかわかった気がした。」「「自分の気持ちが落ち込んだ時にどのような言葉をかけて、どのような曲を聴くと良いか考えることができました。」「つらいときは、自分の好きな曲を聴くと良いと思った。音楽は気持ちを上げてくれるのですごいと思った。」「私は歌ったり、聴いたりすることが好きなので、その時の気持ちに合った曲を聴きたいと思った。」という感想がありました。

   

12月9日(火)・10日(水)  ミニビブリオバトル

 2学期のミニビブリオバトルは、読書感想画を使って行いました。ひとりひとりが自分の感想画をもとに本の魅力や絵の工夫したポイントなどについて話をしました。いろんなジャンルの本を自分の言葉と絵で表現することができました。