ブログ

2025年度(令和7年度)

7月30日(水) 書道家によるパフォーマンス

重茂 9年生の北信越陸上競技大会出場を祝して、垂れ幕を書道家の阿部豊寿さんが書いてくださいました。さらに、大谷小中学校に来校していただき、書道パフォーマンスを披露していただきました。「想」という文字と「大谷と共に」という文字を思いを込めて、ダイナミックに描かれる姿に感動しました。「想」の文字はだんだん広場に飾ります。また、生徒は金の色紙に自分の好きな文字を書いていただきました。

  

7月29日(火) わくワーク体験学習

 8年生は、わくワーク体験学習を行っています。最初はとても緊張した面持ちでしたが、しばらくして慣れてくると、事業所の方々のお話をしっかりと聞いて、誠実に仕事に向き合うことができていました。

   

7月26日(土) 奥能登カデット大会

 奥能登カデット大会が行われました。7年生と8年生が出場しました。大変暑い中でしたが、これまでの練習の成果を出し切ることができました。結果は、7年生男子が優勝、7年生女子も優勝でした。8月8日に行われる、県カデット大会に出場します。8年生は健闘むなしく敗れてしましましたが、9月に予定されている新人大会に向けて頑張っています。

   

7月24日(木) 潮騒レストランにガチャ設置

 大谷ガチャプロジェクトチームの7年生と8年生が潮騒レストランにガチャを設置しました。設置期間は、70個のガチャが完売するまでです。大谷ガチャ第2弾は、「大谷ガチャ珠洲巡り」と題して市内の飲食店や店舗に設置し、地域の活性化を目指します。みなさん、ぜひ潮騒レストランを訪れて「希望をまわして」ください。

  

7月22日(火) 北信越大会出場の表敬訪問

 9年生は、8月8日に行われる北信越中学校陸上競技大会に出場します。今日は、同様に北信越大会に出場する緑丘中学校の陸上部と相撲部の生徒とともに珠洲市長さんと教育長さんのところに表敬訪問に行きました。「目標は優勝です」と堂々と抱負を述べました。応援してますので、頑張って力を出し切ってほしいです。

  

7月21日(月) 親子塩田体験学習

 2年ぶりに親子塩田体験学習を行うことができました。塩田村の方々、PTAの方々、地域の方々のご協力があり、今年度再開することができました。発災後に転出した児童生徒も参加し、にぎやかに、そして真剣に体験をすることができました。「久しぶりにみんなに会えてうれしかった。」「塩田体験がとても楽しかった」という声が聞かれました。熱い日でしたが、心に残る思い出ができました。

 

7月20日(日) 県中学校卓球大会

 9年生が、県中学校卓球大会個人戦に出場しました。県大会とあって、独特な雰囲気の中でしたが、自分の力を出し切ることができました。惜しくも1回戦で敗れましたが、中学校の部活動の集大成として、よく頑張りました。

 

7月18日(金) 水難事故防止講座と救急救命講座

 今日は、珠洲消防署の方々に来校していただき、水の事故に合わないようにするために、気を付けることと、万が一、水の事故に合ってしまった場合にどのように行動すればよいかについて教えていただきました。夏休みに、海で遊ぶ機会もあると思います。安全に楽しく過ごせるように、教えていただいたことに十分注意して行動してほしいです。

 また、その後救急救命講習会を開いていただきました。救急車が来る前にできることとして、AEDの使い方と心肺蘇生法について学びました。今年は、自分たちが学んだことを地域の方に教えるということで、仮設住宅の集会所で、地域の方々にAEDの使い方と心肺蘇生法について教えました。生徒たちは「教えることで、確かな知識になった。」という振り返りがありました。

    

7月17日(木) 数学のオンライン交流授業

 9年生が宝立小中学校の9年生とオンラインで交流授業を行いました。学校ごとに数学の問題に取り組み、解き方を説明し合うことで交流を行いました。4月に一緒に修学旅行に行っているので、遠慮することなく、互いに自分の考えをしっかり伝えることができていました。

  

7月16日(水) こころのサポート授業

 スクールカウンセラーの方と、こころのサポート授業を行いました。スクールカウンセラーさんからお話を伺い、ミニゲームやワークショップを行いました。生徒の振り返りには、「今日は、お話というよりも、ワークショップ的な感じですることが多かったので、楽しかった。人がたくさんいるとミニゲームも盛り上がったり、いろいろな意見があって面白いと思った。最近、こういう授業が多くて、よく自分の良いところや好きなところを考えることが増えてきて、意外と自分の良いところがあるなと感じた。相手の良いところなどは、あまり考えたことがなかったけれど、考えたらいっぱいあるなと思った。これからは少しポジティブ思考にしていきたい。」というものがありました。