2025年度(令和7年度)
8月18日(月)・19日(火) 学ビーバの方々が来てくださいました。
春休みにも来てくださった学ビーバのメンバーの方々が、18日と19日の2日間、大谷小中に来てくださいました。今回は、メンバーの中に気仙沼市大谷海岸出身の方が3名おいでました。大谷海岸と言えば、大谷ガチャでお世話になったところです。また、ご縁があったことをとても幸せに思います。
最初は緊張していた生徒の皆さんも、一緒に大谷チャームを作ったり、ゲームをしたりする間にとても親しくなりました。活動もたくさん用意してくださり、アイスづくりや塩アートづくりなどみんなで楽しむことができました。一番盛り上がったのは、最後のプログラムの水鉄砲でのゲームでした。4名の生徒にたくさんに笑顔をくださった、学ビーバの皆様、本当にありがとうございました。
8月8日(金) 北信越中学校陸上競技大会
北信越中学校陸上競技大会に共通女子砲丸投げで出場した9年生は、自己ベストの11m93で3位となりました。大きな大会でも自分の力を出し切り、自己ベストの記録を出せたことは素晴らしいと思います。陸上競技を通して、様々なことを学び取ることができた9年生の今後の活躍に期待したいです。
7月31日(木) わくワーク体験最終日
3日間のわくワーク体験学習も、今日が最終日です。最初は緊張で、なかなか大きな声が出せませんでしたが、今日は大きな声であいさつができました。接客をし、コミュニケーションをとることもできました。この3日間で貴重な体験をすることができました。つばき茶屋の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。
7月30日(水) 書道家によるパフォーマンス
重茂 9年生の北信越陸上競技大会出場を祝して、垂れ幕を書道家の阿部豊寿さんが書いてくださいました。さらに、大谷小中学校に来校していただき、書道パフォーマンスを披露していただきました。「想」という文字と「大谷と共に」という文字を思いを込めて、ダイナミックに描かれる姿に感動しました。「想」の文字はだんだん広場に飾ります。また、生徒は金の色紙に自分の好きな文字を書いていただきました。
7月29日(火) わくワーク体験学習
8年生は、わくワーク体験学習を行っています。最初はとても緊張した面持ちでしたが、しばらくして慣れてくると、事業所の方々のお話をしっかりと聞いて、誠実に仕事に向き合うことができていました。
7月26日(土) 奥能登カデット大会
奥能登カデット大会が行われました。7年生と8年生が出場しました。大変暑い中でしたが、これまでの練習の成果を出し切ることができました。結果は、7年生男子が優勝、7年生女子も優勝でした。8月8日に行われる、県カデット大会に出場します。8年生は健闘むなしく敗れてしましましたが、9月に予定されている新人大会に向けて頑張っています。
7月24日(木) 潮騒レストランにガチャ設置
大谷ガチャプロジェクトチームの7年生と8年生が潮騒レストランにガチャを設置しました。設置期間は、70個のガチャが完売するまでです。大谷ガチャ第2弾は、「大谷ガチャ珠洲巡り」と題して市内の飲食店や店舗に設置し、地域の活性化を目指します。みなさん、ぜひ潮騒レストランを訪れて「希望をまわして」ください。
7月22日(火) 北信越大会出場の表敬訪問
9年生は、8月8日に行われる北信越中学校陸上競技大会に出場します。今日は、同様に北信越大会に出場する緑丘中学校の陸上部と相撲部の生徒とともに珠洲市長さんと教育長さんのところに表敬訪問に行きました。「目標は優勝です」と堂々と抱負を述べました。応援してますので、頑張って力を出し切ってほしいです。
7月21日(月) 親子塩田体験学習
2年ぶりに親子塩田体験学習を行うことができました。塩田村の方々、PTAの方々、地域の方々のご協力があり、今年度再開することができました。発災後に転出した児童生徒も参加し、にぎやかに、そして真剣に体験をすることができました。「久しぶりにみんなに会えてうれしかった。」「塩田体験がとても楽しかった」という声が聞かれました。熱い日でしたが、心に残る思い出ができました。
7月20日(日) 県中学校卓球大会
9年生が、県中学校卓球大会個人戦に出場しました。県大会とあって、独特な雰囲気の中でしたが、自分の力を出し切ることができました。惜しくも1回戦で敗れましたが、中学校の部活動の集大成として、よく頑張りました。