ブログ

2025年度(令和7年度)

5月21日(水) ひまわりの種植え

 NPO法人児童夢基金様から寄贈していただいた、ひまわりの種を植えました。とても大きく成長する品種ですので、成長が楽しみですね。夏には大きな花を咲かせてほしいですね。

 また、先日の黒米の田植えをした際に余った苗をバケツに植えました。これで毎日苗の成長の様子を観察、見守りすることができます。こちらも順調に成長して稲穂をつけてほしいですね。

 

 

5月20日(火) 生徒のみなさんと共に先生方も学んでいます。

 7年生の体育の授業を参観して、先生方も学びました。7年生は、陸上競技のハードルをしていたのですが、「ハードルを速く跳び越すにはどうすればよいか」について、ICTを活用してポイントを話し合ったり、互いに跳ぶ姿を見合って、アドバイスし合うことを通して課題解決に向かっていました。授業の終わりには、2人とも最初よりもずいぶん速く跳び越すことができていました。その後、先生方で話し合いを通して授業について学び合いました。

     

5月17日(土) 黒米の田植え

 昨年度は地震の影響もあり、黒米では米作りは実施できなかったのですが、今年はみんなで種籾を蒔いてお世話した黒米の苗を植えることができました。当日は雨模様だったのですが、田植え雨という言葉もあり、雨の日の田植えは、苗の生育にとって良いそうです。平家の郷構想研究会の皆さんや保護者の皆さん、地域の方々と一緒に泥んこになりながら田植えを終えることができました。次は、案山子づくりをします。

     

 

5月16日(金) 中間テストに向けて

 今年度最初の定期テスト(中間テスト)が、26日・27日に行われます。これまで授業で学んだことが定着するように、また学んだことが活用できるものにするために、しっかりと計画的に勉強してほしいです。大谷小中の後期課程では、昨年度からまなVistaという学習計画表による学習に取り組んでいます。7年生は初めての定期テストですが、説明をしっかりと聞いて、取り組むことができています。

 

 

5月15日(木) スポーツディ ~だるまさんがころんだ~

 今日は、スポーツディです。みんなで「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。久しぶりの「だるまさんがころんだ」だったので、ルールの確認からしました。最後は、「だるまさんがうさぎになった」等アレンジして、みんなで、楽しむことができました。