羽咋市ホームページ「各種ハザードマップ」はこちらから
羽咋市ホームページ「羽咋市教育委員会だより」はこちらから
12月4日、2年生が生活科の学習でコスモアイル羽咋を見学しました。
最初に、図書館の使い方等を教えてもらいました。
次に、3階へ。エレベーター内のしかけにビックリ!
「コスモシアター」で見た映像では、宇宙の美しさや壮大さを感じました。
最後に、宇宙科学展示室でクイズの答えを探しながら自由に見学します。
サンダー君の人形と記念撮影をして帰りました。
近くにあるコスモアイル羽咋ですが、いろんな発見がありましたね。
12月3日、トキクラブが「国際朱鷺保護交流資料館」を訪れ、村本さんからお話を聞きました。
村本さんから、詳しくトキの生態などについて教えてもらいました。
質問をしたり、トキのバッチをいただいたりと、充実した時間を過ごしたようです。
村本さんとも仲良くなったトキクラブでした。
12月2日、人権教室が2年生で行われました。
6名の人権擁護委員さんが来てくれましたよ。今日はよろしくお願いします。
「人権」という言葉の意味を教えてもらったり、紙しばいを見ていじめや勇気について考えたりしました。
2年生は、自分が考えたことを発表していきます。
「自分も周りも大切にしていこう」という温かい思いが残る授業でした。
人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
11月28日、5・6年が「トキ検定」と、検定の様子を活用した「トキのPR動画撮影」を行いました。
「動画撮影」は、県の自然環境課トキ共生推進室からの依頼で行いました。
まずは、練習問題を使って復習します。
いよいよ「トキ検定」スタート!5年生も6年生も真剣です!
トキのぬいぐるみも見守っています。
次は、答案を交換して採点します。合格するかな?
最後に、クラスごとと、5・6年全員でPR動画撮影です。
どのような動画になるのか、完成が楽しみですね!
11月27日、図書ボランティアさんによる6年生への読み聞かせがありました。
今回は「おもいで星がかがやくとき」という絵本です。
ボランティアの方が「絵がとっても素敵なので、ぜひ絵も見ながら聞いて下さい」と伝えてから、始まりました。
ページをめくるごとに表れる繊細な絵に感動します。
お星さまになった大切な人を探しに行くお話で、悲しくて切なくもなり、心があたたかくもなるお話でした。
11月27日、1・6年生が「おうちっ子クリーン活動」を行いました。
みんなで地下道や駐車場付近をきれいにします!
葉っぱが大量に落ちていて、取っても取っても無くなりません・・・
この時期にしてはとても暖かい日で、みんなで気持ちよく掃除ができました。
11月25日、租税教室が6年生対象に行われました。
講師は七尾税務署の方です。
アニメやクイズを通して、「税金の使われ方」や「税金が無いとどうなるのか」等について学ぶことができました。
11月20日、5年生が邑知中へ行き、職場体験発表会に参加しました。
中学校2年生が、職場体験の様子や学んだことを発表してくれます。
発表を聞いて、5年生は感想を伝えました。
「~~をやってみたいなと思いました」「大きな声であいさつすることを私も頑張りたいです」など、たくさんの子が感想を伝えることができました。
自分たちが職場体験する時がくるのが楽しみになりましたね。
中学校2年生のみなさん、ありがとうございました!
11月19日、上田さんによる読み聞かせが2年生対象に行われました。
今日のお話は、「手ぶくろをかいに」です。
子ぎつねがどうなるのかドキドキ・・・
お母さんぎつねや人間の優しさが伝わってくる、温かいお話でした。
上田さん、今日もありがとうございました。
11月18日、3年生が国語で作成した「すがたをかえる○○」を、4年生に発表してくれました。
4年生は、去年の学習を思い出しながら聞いています。
欠席が数名いて、全員がそろっていないグループもありましたが、限られたメンバーで堂々と発表していましたよ。
最後に、4年生が感想を伝えます。
「○○が□□になることを初めて知りました」「話すスピードがゆっくりで聞きやすかったです」等と、たくさんの感想を伝えることができました。
文部科学省 学習指導要領「生きる力」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |