総合的な探究の時間 活動報告

2025年11月の記事一覧

2年生課題研究:クラス発表会

 R7.11.5

  本日7限は、全クラスでクラス内発表会を行いました。位置づけはあくまでも中間発表ですが、ここで選出された班は、12月の校内発表会でスライド発表を行うことになるため、みんな緊張した面持ちで発表を行いました。普通クラスの発表では、身近なところから課題設定をした班が多く、動機からリサーチクエスチョンの流れがとても自然で、聞いていて納得するものばかりでした。また、みな持ち前の行動力をいかしてどんどん仮説検証(アクション)を実行していました。各クラスから選ばれた班がさらに考察やアクションを重ね校内発表会でどのような発表をするのか、とても楽しみになりました。

 また、校内発表に選ばれない班も、まだまだ課題研究は続きますから、今回のフィードバックをもとに粘り強く探究を続け、3月のポスター発表会で堂々と発表してくれることを期待しています。

2年人文科学コース:外国人との交流研修第2回目

 R7.11.4

  本日5~7限は2年人文科学コースの生徒を対象に、北陸先端科学技術大学院大学から15名の留学生をお招きし、今年度2回目の交流研修を行いました。1グループに留学生2名という充実した環境で、生徒たちは生きたコミュニケーションを満喫しました。

 課題研究の初期段階で実施された前回から、生徒は粘り強く研究を進め、その成果を英語で披露しました。生徒も留学生も真剣そのもので、スライドやホワイトボードを使いながら、忍耐強く待ってくれる留学生を前に、生徒はあきらめずに表現し続けました。特に、留学生の出身国・文化ならではの視点でのアドバイスは大変ありがたいものでしたし、”Don’t be afraid of making mistakes!” の励ましを多くいただき、勇気づけられたようでした。閉会式では、多くの留学生が感想を述べてくださり、コミュニケーションのあたたかさを感じたひとときとなりました。人文科学コースの課題研究はさらに深まっていきます。

 

<生徒の感想>

・サポートに来てくださったどの留学生の方々も「失敗を恐れるな」と伝えてくれて、それがとても心に残った。分かっていながらいざとなると恐れて縮こまってしまう自分を変えたいと心から思った。

・失敗を恐れずに自分から挑戦しないと経験値にならないなと思った。

・前回よりも自分の意見をはっきり言えて、間違えたこともあったけどがんばって話せたので良かった。

2年生課題研究:11月のクラス発表会に向けてラストスパート!その3

R7.10.29

  本日の総合的な探究の時間も、来週のクラス発表会に向け、各々が意欲的に活動に取り組みました。人文科学コースでは、先週に引き続き、3つの班が教員に向けてミニ発表会を行いました。発表会が目前となってからの生徒の行動力には目を見張るものがあり、一気に進んだ進捗状況に驚く場面もありました。また、仲間内では当たり前に通用する言葉も、年齢差のある教員には理解できず、説明が必要なこともありました。実際に発表してみることでそういった改善点に気づくことができ、よりよい発表につながっていくと思われます。来週のクラス発表会では、さらに進んだ探究を見せてくれると期待しています。