総合的な探究の時間 活動報告

2025年9月の記事一覧

2年生課題研究:他のクラスはどんな研究をしているのかな

R7.9.17

  今日は授業冒頭で、2年生の全ての班の研究の進捗をまとめた表を見ました。ユニークなテーマで研究を進めている班が多く、刺激になりました。人文科学コースでは、「言語化」「見える化」にこだわり、頭の中の考えをできるだけ紙に書き出す作業を行いました。こうすることで、班員の間のみならず、大学生や先生とも情報共有しやすくなることから、協働する際に大切な過程と考えています。

2年生課題研究:解決策候補をどんどん出していきます

 R7.9.10

  今日の総合的な探究の時間では、課題研究の評価のルーブリックを確認し、「課題が明確であること」や「信頼できる資料を収集すること」「論理的な考察がなされていること」などが大切であることを確認しました。その後、4月に実施した「ペーパータワー」を振り返り、仮説を立てたら、それを検証してみること(=実際のアクション)が重要であることを思い出し、できる班はどんどん行動計画を立てました。人文科学コースはその後、リサーチクエスチョンの解決策候補をできるだけ多く出す作業を行いました。

2年生課題研究:2学期の課題研究が始まりました

R7.9.3

  本日、人文科学コースは、夏休みのフィールドワークを含めた今までの動きをふりかえり、一旦整理をする活動を行いました。後半は、主に「夏休みにどのようなフィールドワークを行ったか」について、クラス内で発表を行いました。県外研修先の東京等で行われた、有意義なフィールドワークの経験が共有されました。