2025年9月の記事一覧
2年生課題研究:他のクラスはどんな研究をしているのかな
R7.9.17
今日は授業冒頭で、2年生の全ての班の研究の進捗をまとめた表を見ました。ユニークなテーマで研究を進めている班が多く、刺激になりました。人文科学コースでは、「言語化」「見える化」にこだわり、頭の中の考えをできるだけ紙に書き出す作業を行いました。こうすることで、班員の間のみならず、大学生や先生とも情報共有しやすくなることから、協働する際に大切な過程と考えています。
2年生課題研究:解決策候補をどんどん出していきます
R7.9.10
今日の総合的な探究の時間では、課題研究の評価のルーブリックを確認し、「課題が明確であること」や「信頼できる資料を収集すること」「論理的な考察がなされていること」などが大切であることを確認しました。その後、4月に実施した「ペーパータワー」を振り返り、仮説を立てたら、それを検証してみること(=実際のアクション)が重要であることを思い出し、できる班はどんどん行動計画を立てました。人文科学コースはその後、リサーチクエスチョンの解決策候補をできるだけ多く出す作業を行いました。
2年生課題研究:2学期の課題研究が始まりました
R7.9.3
本日、人文科学コースは、夏休みのフィールドワークを含めた今までの動きをふりかえり、一旦整理をする活動を行いました。後半は、主に「夏休みにどのようなフィールドワークを行ったか」について、クラス内で発表を行いました。県外研修先の東京等で行われた、有意義なフィールドワークの経験が共有されました。
【2025年3S歩行地図】
【令和7年度体験入学】
R7 体験入学実施要項
R7 参加する中学生の皆さんへ
(中学校のご担当の先生用)
(○○中学校)体験入学申込書.xls
【在校生用】
【一般の方用】
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf