掲示板

学校の様子をお知らせします。

10月3日 4年生ちびっ子ボランティアスクール

 4年生が、ちびっ子ボランティアスクールで,目の不自由な方のくらしや点字について学習しました。

 目の不自由な講師の方が、包丁を使ってジャガイモの皮をむいたり、タマネギを上手に切ったりしている様子を見て、子どもたちは驚いていました。目が不自由であっても、ヘルパーさんなどの力を借りながら、一生懸命生活していることを知ることができました。

点字の仕組みについてもお話を聞くことができ、国語の学習と関連づけながら学ぶことができました。

夏休み作品展

夏休みに取り組んだ工作や研究物を家庭室に展示しました。面白いアイディアを盛り込んだ作品や関心を持ったことをじっくり調べた研究物がたくさん並びました。子どもたちは展示してある作品を興味深く見ていました。

運動会応援練習が始まりました。

運動会を盛り上げる応援の練習が始まりました。赤団のスローガンは、「みんなで団結 つかもう!優勝と絆」白団のスローガンは、「稲妻のように輝き勝利に突き進め 白団」です。各団の団長を中心に、かけ声や拍手の練習を頑張っていました。練習を通して各組の結束力を高め、運動会本番で発揮して欲しいと思います。

5年生 稲刈りをしました。

 時折、爽やかな風が吹く中、5年生が稲刈りを行いました。田植えをした5月10日から約4ヶ月たち、稲穂が黄金色になっていました。子どもたちは鎌で一株一株、上手に稲を刈りました。コンバインで、刈った稲を脱穀する様子も見せていただきました。これまでお世話をしてくださったJAの方や地域の皆様、ありがとうございました。

 9月19日 学校公開

 1~3年生は、授業参観、4~6年生は、親子学級を行いました。1年生は外国語活動を行い、おうちの方や地域の方に「How are you?」と挨拶をしたり、英語での動物の言い方を学習したりしていました。6年生の親子学級では、フリスビードッジボールや障害物競走などをして、元気に体を動かしました。小学校最後の親子学級をとても楽しんでいる様子でした。

お忙しい中、親子学級の準備をしてくださった学年委員の皆様、来校してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

9月30日 運動会

 

 時折,気持ちのよい風が吹くなか,運動会を行いました。今日の本番を迎えるまで,子どもたちは,たくさん練習をしてきました。

 力をふりしぼって,大きな声を出している応援合戦での子どもたち。最後まで一生懸命走り抜く子どもたち。仲間を応援し,一緒に一つのことを成し遂げる子どもたち。おうちの方と競技する微笑ましい姿。すばらしい運動会になりました。

 たくさんの保護者の方,地域の方に応援していただきました。運動会後,PTAの方に協力していただいたおかげで,片付けも早く終えることができました。西北台小学校,地域のよさを改めて実感した1日でした。ありがとうございました。

11月13日 1年生・年長さんとの交流会

1年生が、来年度入学予定の年長さんを招いて、交流会を行いました。秋の木の実などを使ったゲームをしたり、プランターにチューリップの球根を植えたりしました。1年生は、年長さんに声をかけたり、やり方を教えてあげたりして、優しく接していました。年長さんが入学するころには、チューリップの花が咲く予定です。かわいいチューリップの花とともに、かわいい1年生を迎える春が楽しみです。

11月6日 学校公開3日目

 羽咋ドローンズの方5名をお招きして、ドローン体験教室を行いました。ドローンの名前の由来や空を飛ぶ仕組みを教えて頂いた後、シュミレーターを使って、ドローンの操作を体験しました。子どもたちは、興味津々でコントローラーを動かしていました。実際のドローンを飛ばしている様子も見せてくださり、科学の面白さを感じていたようでした。貴重な体験活動を行うことができました。

 羽咋ドローンズの皆様、ありがとうございました。