掲示板

学校の様子をお知らせします。

1月10日 雪かきボランティア

 昨夜からの降雪で学校も雪化粧をしていました。そんな中、6年生が玄関前の雪をどけてくれました。(残念ながら行ってくれている姿は撮せませんでした)短時間ではありましたが、頼もしいこのようなリーダーの姿は、後輩達にどのように映ったのでしょうね。

 6年生のみなさん、早朝からありがとうございました。

1月10日 校内書き初め大会

 1,2年生は教室で、3~6年生はランチルームで書き初めを行いました。12月から授業で、そして、この冬休み期間は家で練習をしてきた成果を一人一人発揮していました。どの会場も、話し声が全くなく、暖房の音がだけが聞こえる中、子どもたちはすごく集中して取り組んでいました。(数十年前の自分の姿と重ね合わせながら、じっと子どもの集中している様子を観ていました)

 来週14日(火)~16日(木)の期間、展示をします。ぜひ子どもの素敵な思いが込められた作品を見に来てください。

1月16日 1年生「昔あそび」体験&交流

 1年生が羽咋小学校で昔あそびの体験や羽咋小の1年生と交流をしました。昔あそびは、けん玉やあやとり、おはじき、コマ回しなど8つのあそびを、ボランティアの方に教えてもらいながら体験しました。なかなかうまくできなかったけん玉では、皿の上に乗ったり剣先に入ったときには「やった~!」と大きな声で喜びを表していました。感想タイムでは、大勢の前で発表することができました。最後に、西北台の子どもが前に出てのじゃんけんゲームで交流をしました。

 帰りのバスの中で「楽しかった。また行きたい。」という声も聞こえました。このような交流を重ねていき、少しでも羽咋小の子どもの雰囲気に慣れてほしいですね。

1月17日 琴の体験学習 4年生

 音楽の学習で4年生が琴の体験をしました。琴の音色と言えば、お正月に耳にすることが多い「春の海」ではないでしょうか。また、「さくらさくら」も。

 今日の学習では、「さくらさくら」を奏でました。4年生は皆初めてでしたが、なかなか上達が早く、講師の先生に褒められていました。

 私の好きな言葉に「経験は、知なり、宝なり」があります。何ごともやってみて初めて感じることや考えること、分かることがあります。そういう経験の積み重ねがが、心の中にしっかりと残り、成長の糧になっていくのでしょうね。

 講師の石田先生、新田先生、素敵な体験をありがとうございました。