掲示板

学校の様子をお知らせします。

ちびっこボランティアスクールseason2(4年生)


9月8日、本年度2回目のちびっこボランティアスクールがありました。
今回は点字を実際に読んだり打ったりしました。また、アイマスクを使ってガイド体験をすることで、今私たちにできることについて考えました。今回もたくさん質問したり、お話を聞いたりして、しっかり学習することができました。

↑一緒に点字を読む練習をしました。

↑自分の名前を点字で打って、読んでいただきました。

↑点字を自分で打ってみよう!

↑ガイド体験、見えないってどういうことなんだろう。


社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

鉄棒設置

 9月9日(水),体育館に鉄棒が設置されました。児童は,朝から鉄棒で様々な技に挑戦しています。鉄棒の設置期間は1週間ほどと短いですが,その間にできることが一つでも増えるとよいと思います。

↑体育の時間にも鉄棒に取り組んでいます。

↑休みj時間にも鉄棒は大人気です。

授業交流

 9月8日(火)~10日(木)までの3日間,1~5年生が6年生の授業見学に行っています。6年生が授業に臨む姿勢を見て,どの学年も感じることがあったようです。教室に帰ってからは,どんなところが良かったか,自分たちの授業に活かせるところはなかったかを話し合いました。6年生の素晴らしい姿が西北台全体の姿になっていけばよいと思います。

ライザップ!

 西北台小学校で9月からスタートした「得意技紹介」ですが,さっそく児童から立候補があり,給食の時間に全校児童の前で発表しました。

↑5年生の児童が,今CMでも話題の「ライザップ」のものまねをしました。発表した本人は緊張したようでしたが,食堂はとても盛り上がりました。

外国語活動(3年生・あおば学級)

9月7日(月) 楽しい外国語活動の授業がありました。
吉川先生に色とくだものの言い方を教わりました。
オーレンジ,グレープス,バナーナ⤴,メッロン・・・
最後にお店屋さんとお客さんとに分かれて買い物をしました。
May I help you? ・・・
発表ではアドリブもあり,楽しい活動になりました。

救急検定の合格者続出

 9月7日(月),先週始まったばかりの「救急検定」の合格者の表彰がありました。始まってまだ間もないのですが,すでに半数近くの児童が合格しています。児童の意欲と関心の高さが感じられます。

↑各クラスの代表者が保健・給食委員会の児童から賞状を受け取りました。

↑合格者一人一人に素敵な賞状があたりました。

着衣泳

 9月4日(金),各学年が着衣泳をしました。服を着て水の中に入る感覚を体験し,児童からは,「重たい。」「泳ぎにくい。」などの感想が聞かれました。また,服やペットボトルを使って浮く練習や,「助けて~!」と叫ぶ練習もしました。

↑服を着ている時とそうでないの違いに驚いていました。

↑ペットボトルを使って上手に浮くことができました。

救急検定

 9月2日から4日にかけて,全学年が身体測定をしました。身体測定の後、低学年はけがをしたときに保健室に行くまでに自分ができること,中学年はけがに対する応急処置,高学年は心肺蘇生法を養護教諭の岡本先生から学びました。
 学んだことは9月いっぱいをかけて「救急検定」で確認していきます。

↑低学年
 ゲストのだいこちゃんと一緒に,鼻血がで出たときや転んでけがをしたとき,突き指をしたときにどうすればよいのかを学びました。

↑高学年
 消防署から心肺蘇生を学ぶための人形を借りて,実際に心肺蘇生法を体験しました。

↑保健室前の掲示
 「救急検定」に挑戦しよう!

↑救急検定の用紙
 初級・中級・上級と3段階に分かれています。

↑問題を解いたら岡本先生にチェックしてもらいます。

↑各学年で何人の人が合格したかも掲示していきます。

9月の生活目標

 2学期最初の生活目標の発表がありました。

↑高学年の発表
6年生「給食の時すばやく行動。そうじ場所に余ゆうをもって移動。」
5年生「ベル着と帰ろうサイレンを守ろう。」
4年生「時計を見て移動しよう。おたがいに声かけをしよう。」

↑低学年の発表
3年生「よゆうをもってベル着しよう。」
あおば「ベル着をがんばること!!」
2年生「とけいを見て,みんなでこえをかけ合ってベルちゃくしよう。」
1年生「じゅんび あとかたづけ スピードアップ!!」

プールがんばり賞

 9月3日(木),夏休み中,午後のプール開放にたくさん通った児童に「プールがんばり賞」の表彰がありました。

↑西北台小学校では,19日間のプール開放日がありましたが,そのうち17日も通った児童が代表して校長先生から賞状を受け取りました。

↑代表者は,賞状を受け取った後,全校児童の前で一言話しました。

縦割り班掃除スタート!

 9月3日(木),「縦割り班掃除」がスタートしました。運動会や遠足,あいさつ運動などで深めてきた各組の絆を掃除にも活かすことがねらいです。

↑前日に赤・白・青・黄各組で6年生が中心となって掃除場所を決めました。

↑各掃除場所では,高学年が中心となって黙働清掃をし,きびきびとした反省会も行われました。

ベル着チェック!

 9月2日(水)~11日(金)までの8日間,ベル着チェックをしています。児童は,時計を見て,声をかけ合いながらベル着をしています。

得意技紹介!

 西北台小学校では,2学期から児童や職員が得意技を紹介していくことになりました。9月1日には,給食の時間に髙橋先生がマジックを披露しました。これからどんどん得意技を募集していきます!

2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。西北台小学校では,全校児童97名全員が元気に登校し,始業式が行われました。
 始業式では,久しぶりの校歌を歌った後,校長先生の話,生徒指導担当の先生からの話がありました。

↑校長先生の話
 校長先生の話では,「セロトニン」が出る生活習慣について校長先生の劇を見ながら考えました。児童は,早寝・早起き・朝ごはんだけでなく,朝太陽の光を浴びて歩いて登校することの大切さを学びました。

↑生徒指導担当の先生からの話
 「学校のきまり」についてと「9月の生活目標」についての話がありました。西北台小学校では,9月2日(水)から全校でベル着チェックをしていくことも確認しました。

↑始業式の後には,各地区で通学路の危険個所や,「子ども110番の家」の確認をしました。

実践的防災教育総合支援事業

 9月1日(火),金沢大学から青木賢人先生と林紀代美先生が学校防災アドバイザーとして来校され,地震・津波を想定した避難訓練と講演会が行われました。
↑避難訓練
 地震を想定した避難訓練が行われました。地震が起きると,児童は,机の下に隠れて頭を守り,「お・は・し」を守って避難することができました。

↑講演会
 地震が起こったときや津波がきたときのために,津波の怖さや今できることは何なのかについて学びました。

↑児童代表のお礼のあいさつ

↑集団下校
 
 児童の下校後は,防災研修会も行われ,地域と学校が連携した防災計画の大切さについて、理解を深めました。

夏休み作品展(1年生)

 1年生にとって,小学生になって初めての夏休みが終わりました。みんなの様子から,とても楽しい夏休みだったことが伝わりました。夏休みの間に取り組んだ工作・自由研究も出揃いました。どの作品もがんばりや工夫があらゆるところに見られ,一人一人ががんばる姿が目に浮かびました。

 
 西北台小学校では,明日9月2日から4日までの3日間,「夏休み作品展」を行っています。1~3年生は図工室,4~6年生は家庭室です。時間は,夕方4時から6時までとなっています。ぜひ児童の作品を見にきていただきたいと思います。

高学年水泳記録会

8/20㈭,高学年の水泳記録会が行われました。

6年生にとっては最後の水泳記録会です。
気合いがみなぎっていました。

開会式と準備運動を終えてプールへ。


縦割り班によるリレーです。
始まる前は,緊張感が漂っていました。


6年生は,これまでの集大成の泳ぎを見せてくれました。
応援にも熱が入って,いました。


リレーの結果は1位白組,2位赤組と黄組,3位青組でした。
また,校内トップの児童は6年生で,50mを36秒というすばらしい記録でした。

他学年へのいい見本になってくれました。

低学年水泳記録会

8/18㈫,低学年の水泳記録会が行われました。
少しでも泳げるように,と練習してきた成果を出す時です。

開会式や準備運動を終えて,いざプールへ。

まずは2年生の番です。



次は,1年生の番です。




記録会の後は,9月に行う予定のリレー練習をしました。

年長さんと一緒に

 8月6日(木),5年生が,西北台保育所の年長さんと一緒にプールで交流会をしました。
 5年生が歓迎の言葉を言ったあと,年長さんをおんぶして深いプールを歩いたり宝探しをしたりと,様々なプログラムで一緒に楽しい時間を過ごしました。輪くぐりでは,最初できなかったけれどみんなに励まされてできるようになった園児もいて盛り上がりました。
↑「輪くぐり」では,上手にもぐることができました!

↑プログラムの中で最も盛り上がった「じゃんけん列車」!

全校登校日

 本日,8/6㈭は全校登校日でした。
日に焼けて,小麦色になっている児童が多く,夏休みを活発に過ごしているということが感じられました。
 全校集会では校長先生のお話と夏休みの過ごし方のお話があり,その後の児童集会では「平和を考える会」を行いました。

まずは,校長先生のお話です。みんな集中して聞いています。



「平和を考える会」です。
本の読み聞かせを通して,原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを感じることができました。


最後の感想発表では多くの児童が挙手をしました。
平和について考え,自分なりの意見を持つことができ,有意義な会であったと思います。